大物釣りの準備と怖いラーメン!?
- 2009/06/30(Tue) -
今週と来週は
大物(イワナ)が釣れる可能性がある場所へ出向く予定を立てています。

今週出向く場所はロープを使って川に降りなければならず
そこへはてるっち、1度だけだいぶ前に行った事があるのですが
まだまだ初心者だったてるっちにはとっても難しい釣り場でした。

今、持っている手持ちのロープは少し細めなので
もう少し丈夫な太めなロープを買おうと思い
あるスポーツショップ行ったのですがお目当てのものは見当たらず
残念ですが諦めました。
あぁ、こんな時、しっかりダイエットして体重落としておけばよかったと思います。
今のてるっちの体重に手持ちのロープ耐えられるのかなぁ?

その後、来週の準備の為、FFショップ「トラッタ」さんへお買い物。

買って来たのは・・・

IMGP9081s.jpg
マイラーチューブ

これを使ってワカサギのパターンを巻くのですが
てるっち巻いたこと無い・・・

クラッチにお手本を見せてもらってビックリ!!
「巻く」って言うより「作る」って言った方がいいんですね。

クラッチの作ったワカサギを見て不安になったてるっち。
だって、なんかヘタッピ~だったから(笑)

こ、こんなのでいいの?こんなのでイワナ釣れるの?っておもわず聞いちゃったぁ~
・・・いいらしいです。


その場所は30代だと嬉しくない?普通のサイズだそうで
40、50アップを目指すらしいのです。

てるっちにそんなの釣れるのかな??

興味深々なのでチャレンジしてきたいと思います。

クラッチのへぼいワカサギフライより、本物を観察しようと思い
スーパーに立ち寄り鮮魚コーナーでワカサギを見つけてみたけど
ありませんでした。2軒もハシゴしたけど見当たりません。残念(涙)

そして、鮮魚コーナーでお買い得品発見!
北海道産の毛蟹、300円なり!

小ぶりだけど、超お買い得品に違いなく
即買いです♪

どうやって食べようか悩んだけど

こうなりましたぁ~

作って後悔した
IMGP9076s.jpg
「毛蟹の怖いラーメン」

に、にらまれてるのは気のせいじゃないみたい(怖)

安いだけあって中身が300円分しか入ってませんでしたぁ(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
てるっちのハートを射抜いたもの
- 2009/06/29(Mon) -
この前の大内宿観光で見つけたあるものが
てるっちのハートを射抜きましたぁ~。

ひと目見て気に入ってしまい
要するに衝動買いです(笑)

お酒を飲む時の「おちょこ」なんですが
IMGP9068s.jpg
こんな可愛らしいの見たことありません。

持つところが付いているのも変わってるけど
それが「赤べこ」になっているなんて♡
IMGP9061s.jpg
これはマイおちょこにして大切にします♪

これから日本酒飲むのが更に楽しくなりそうです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | ▲ top
福島の渓&大内宿観光 その2
- 2009/06/28(Sun) -
その1の続き・・・

ようやくお目当ての大内宿に到着。
なんてったって今回のメインはここでお蕎麦を食べる事♪

平日なのにお客さんいっぱいなんだぁ~ってちょっとビックリ。
観光バスもめちゃくちゃ多いし・・・

お蕎麦食べるのに並ばなきゃ食べられないのかな??
毎日そば食べてるから(笑)並んでまで食べたくないのが本音。

昔ながらの茅葺屋根のお家が並んでいて雰囲気抜群。
IMGP9002s.jpg
観光真っ只中のてるっち

今では茅葺屋根を保存する決まりが出来ているらしく
10年に1度くらい行う屋根の葺き替えがとても大変という事を聞きました。

IMGP9004s.jpg
お目当ての「こめや」さんに到着

IMGP9011s.jpg
玄関を上がってすぐの所で
イワナさんが焼かれちゃってましたぁ~

炭火でじっくり焼いていておいしそう♡

まずは「地鶏おやき」をひとりでパクつき
IMGP9015s.jpg

クラッチが頼んだ「そば団子、あんことずんだ」をひと口ずつ奪い取り
IMGP9024s.jpg

てるっちはイワナに目がくらみ
「イワナセット」をチョイス
IMGP9026s.jpg
あははっ誰よりも豪華なの選んじゃった♪

おそば、イワナ塩焼き、つきたてもち、煮物、漬物付き
確か1500円だったかな?

怖そうなイワナの顔を見て
IMGP9020s.jpg
一瞬怯んだけど

気を取り直してパクリっ!
はうぅ~まいうぅ~♡イワナさん、ごめんよぉ。

普段、イワナ釣ってるけどキープした事がないので
めったに食べる機会がないし、スーパーで買って食べようとも思わないから
本当に久しぶり♪

おいしく食べだした次の瞬間・・・
クラッチが「イワナの祟りがあるかもよ」ってひと言。
「前に民宿で大きなアマゴの塩焼きが夕食で出た時、パッタリ釣れなくなったでしょ」

う~ん、確かに釣れなくなった・・・(涙)

独り占めして1匹平らげようと思ったけど
皆に少しずつおすそ分け。

おすそ分けの分、祟りも減る気がするでしょ(笑)

お腹いっぱい食べた後、フラフラと一番奥まで歩いて回り
お土産屋を見て楽しみました。
IMGP9039s.jpg
母は孫に買うお土産の物色中。

同じくてるっちも、姪っ子、甥っ子にお土産を買い求め
さっきお腹いっぱいだったのに
お腹の隅に少し余裕が出来たところでまた食べちゃったぁ~
IMGP9040s.jpg
やっぱり名物は食べないとね♡

大満足で大内宿を後にして
イワナの釣れる渓に少し立ち寄りました。

そこで釣れたイワナさん。
IMGP9049s.jpg
結構、魚は居たのですが
み~んな父が荒らしてしまうので(笑)ヒットしたのは少しですが
それでも父に楽しんでもらえたので良かったです。

母も里川の端でのワラビ採りがとても楽しかったと言ってました。

両親に楽しんでもらう為のプチ釣行&観光はこれで無事に終了です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
福島の渓&大内宿観光 その1
- 2009/06/27(Sat) -
6月25日の様子。

両親を連れちょっぴり釣り&大内宿観光に行って来ました。

午前中のおやつタイムは
道の駅で「アスパラミックスソフト」を購入。

IMGP8965s.jpg

グリーンアスパラ味とバニラ味のコラボレーション♪
爽やか系でまいう~でした。

観光の前にまずは魚の顔を見ようと川へ。

天気が良すぎて
目的の川の水量だとかなり難しそう・・・
IMGP8968s.jpg

父に先行してもらい
何とか釣ってもらおうと必死なのですが
なかなか上手くいきません。

てるっち、クラッチはちょっぴりフライを流して
こんなヤマメさん達が釣れましたぁ~
IMGP8972s.jpg

IMGP8986s.jpg

ようやく父にもヒット!!
嬉しそう♪
IMGP8991s.jpg
ホント、何とか釣れてひと安心。
父に釣れたのはイワナでした。

釣れてひと安心したところで
いったん終了し、大内宿へ向かいます。

途中、山の中に車が数台止まっているので
何かと思い覗いてみると
湧水でした。
IMGP8992s.jpg
立ち寄って、持っていた小さなペットボトルに汲んで飲んでみると
まろやかで美味しかったです。

確か、長寿の水って書いてあったかな。
てるっち、これで長生きできそう(笑)


続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
珍しく観光&ちょっぴり釣りに行って来ます
- 2009/06/25(Thu) -
今日はてるっちの両親を連れての接待釣行。
観光が半分の予定なので、釣りはあまり期待できませんが・・・

福島の有名な観光スポットに行って来ます。
有名なお蕎麦屋さんにも立ち寄る予定なのでとっても楽しみ♪

この花の写真は5月に川の端で撮ったもの。
キレイに群生していたのですが
名前が解らないままになっています。

IMGP7990s.jpg
山野草っていうより
もしかして高山植物に入るのかなぁ??


今日、一日楽しんで来ます。

様子は後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
最近ハマッテいるもの♪
- 2009/06/24(Wed) -
てるっちが最近ハマッテいるもの・・・それは

鶏料理。

テレビを見ている時に
疲れをとる成分が入っているって聞いて以来
頭の中から「鶏料理」が離れなくなってしまい

元から大好きだった事も手伝い
ここの所、飽きずにせっせと食べているんです。

単純過ぎやしないかいって言われても
まぁ、いつもの事なので(笑)

しばらくすればもちろん飽きますから(笑)

IMGP8951s.jpg
庭で摘んだローズマリーと塩、胡椒で味付けし
小麦粉をまぶしてソテーしたもの。

皮の方からパリッと香ばしく焼き上げます。

それと、夏野菜たっぷりトマトソースのスパゲティー

IMGP8959s.jpg
アスパラ、黄色のズッキーニ、グリンピース
キャベツ、フレッシュトマトがたっぷり♪

よくばって大盛りにしたら
お腹いっぱいで動けなくなってしまった(笑)


おなかいっぱいって幸せです♡


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
お気に入りの渓を長距離釣り上がりました
- 2009/06/23(Tue) -
6月19日(金)
最終日の様子。

朝からおやつを食べてご機嫌のてるっち♪

スーパーで見つけた
IMGP8819s.jpg
ふっくらまんじゅう
バナナクリームとチーズクリーム

ホントにふっくらやわらかくてまいう~でした。
次の機会にまた買っちゃいます♪


この場所は岩が大きく水量が豊富な為
入渓する時期が難しく、てるっちは苦手なんですが
今回は久しぶりにチャレンジです。
IMGP8836s.jpg
毎年、尺物の便りを耳にする穴場。

IMGP8827s.jpg
入ってすぐに鮮やかな色のイワナのお出迎え。

IMGP8849s.jpg
雪の吹き溜まりに

ふきのとうがひっそりと。
IMGP8846s.jpg
今年はそろそろ終わりの時期ですね。

堰堤を越せば釣り上がりやすいところが続くので
そのまま通しでかなりの距離を釣り上がる事にしました。

IMGP8854s.jpg
クラッチにヒット。

IMGP8861s.jpg
クラッチ、まあまあサイズを立て続けに追加。

てるっちも負けずに楽しみます。
IMGP8874s.jpg

IMGP8878s.jpg
ずーっといい流れが続き

お互い黙々と釣り上がっていると・・・

IMGP8887s.jpg
やったねクラッチ!ジャスト尺イワナ!!

IMGP8892s.jpg
てるっちもまあまあサイズを追加

いつもなら3分割して釣り上がる場所でしたが
初めて通しで釣り上がってしまいました。
途中、流石に疲れたてるっちは珍しく無口。
後半は釣れてもはしゃぐ気力さえなくなっていたかなぁ(笑)


最後のあがりは別の場所で。

入渓して数投目で
いきなり尺釣ってるしぃ~。

IMGP8908s.jpg
クラッチ本日2匹目のジャスト尺イワナ。

てるっちの分も残しておいてねぇ(笑)

IMGP8922s.jpg
クラッチ、ヤマメさんとも遊んじゃって
何だかズルイ(笑)

プールでライズをとっていたら
サイズは皆、良型でルンルン気分。
IMGP8933s.jpg
尺も混ざりました。42cm。

IMGP8948s.jpg
今度はクラッチにヒットした35cmイワナ。


今回の2泊3日の釣行もたくさんの魚達との出会いがありました。

釣り三昧の楽しい日々に乾杯♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
長野にちょっぴり遠征♪その2 「ネイティブイワナを求めて」
- 2009/06/22(Mon) -
その1の続き・・・

結構、山奥な気がするけど
釣り人がめちゃくちゃ多くて驚きです。

入渓出来そうなポイントには漁協の看板があり
その殆どに釣り人の車が駐車され既に入れそうな場所は無くなっていました。

この河川は原種保存の為、全く放流をしないという事。
沢筋が種沢になっていて、ほぼ禁漁なんです。

だから釣れる魚はネイティブと言う事。
しかも、尺物も結構釣れているというお話なんです。

平日なのにこんなに川が込み合っているとは思いもしませんでした。
土、日はどのくらい混んでいるのかなぁ~なんて思いながら
やっと入渓出来そうな場所発見。

渓相はとっても良くて気持ちがいいです。

しばらくするとてるっちに釣れてくれたのは・・・

IMGP8771s.jpg
とってもキレイ♪

前から来たかった場所と言う事で
IMGP8778s.jpg
ワクワクしながら釣り上がるクラッチ

IMGP8783s.jpg
クラッチにもヒット!

橋の下のプールで多数のライズを発見。
クラッチがフライを数回流すもヒットならず。

そこで粘らずに上流に釣り上がって来るというクラッチを見送り
てるっちはそのライズに専念。

やっぱりスレてるのね(涙)
橋の下だし・・・

でも、何とか数匹と遊ぶ事ができました♪
IMGP8787s.jpg
遊んでくれてありがとう。
テレっとした流れだし、結構難しかったけど
てるっち楽しかったぁ♪

そして、その橋から退渓しその場を後に。

残念ながら期待していた尺は出なかったけど十分楽しめました。

そして、別の場所に寄り道。
ここも初めてのポイント。

入渓するのにかなり危険でちょっぴり足がすくんだけど
気を付けながら1歩1歩前進し何とか川まで降りる事が出来ました。

この場所は前にこの川の下流域で山菜採りの地元のおじさんに出会った時に
上流部の川までの道を教えてもらった場所。

こんなに大変だとは思いもしなかったけど
それだけに期待は大きいかなぁって思いました。

川まで降りるも水量が既に少なくなりすぎていて残念。
それでも、渡るのに深い場所もあり、てるっちの身長では
ベストを水に漬けないように持ち上げてやっと渡りました。

大変なワリにはあまり行かないうちに通らずになってジ・エンド。
まさか、泳いで行く訳にはいかず、諦めました。
IMGP8804s.jpg
渓相は抜群

とある淵での出来事。

流れがほぼ止まっている溜まりに
まあまあサイズのイワナさんが結構泳いでいるのを発見。

きっと、フライが落ちた瞬間に
パーっと逃げてしまうだろう事を予測。
少し様子を伺っていると・・・

クラッチがその流れ込みで大イワナを発見!!
50アップかも!!って事にビックリ。

てるっちもそーっと覗き込むと
いたぁ~、ホントにホントに大きいよぉ~!!
あんなのを見て興奮せずにはいられないぃー!!

シッポもあるしヒレもあるぅ~!!
イ、イワナだぁ~!!

と言う事で
流れ的に無理である事は分かってるけど
ダメもとでフライを流してみようという事になり

ベストな位置に回り込む事に。
その途中、大変な悲劇が!

焦ったてるっち、かなり派手にすってんコロリンと転んでしりもち。

もちろん、お魚の影も形もなくなって・・・(涙×100)
あははははっーっと笑ってごまかしましたぁ。(あはは×100)

釣ってこそなので
結局それがホントに大イワナだったのかはナゾに包まれてしまいました。

クラッチはまた来年チャレンジって言ってるけど
危険な場所には変わりないのでてるっちはもう行きたくないなぁ。

その後、いつも行っている
てるっちも慣れている流れで楽しみながら夕暮れを向かえ
滑って転んで大アザ作ったので日帰り温泉の臭~い薬草湯にしっかり浸かり
疲れと傷を癒しました。

この日もテント泊。
次の日の様子は後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
長野にちょっぴり遠征です♪その1
- 2009/06/21(Sun) -
6月18日(木)

いつものテント泊の場所を拠点にして
この日は長野へちょっぴり遠征。

群馬からだととっても遠いけど
ここからなら2時間程で着ける筈。

雲の上に来たような景色を抜け
IMGP8764s.jpg
目的地に近づいた所で

幻想的な残雪がありました。
IMGP8755s.jpg
山の谷間にまだこんなにも残っているのですね。
日常を忘れる景色に感激の一場面。

IMGP8758s.jpg
足元に小さな春の訪れです。

大河に繋がる雪解けの水が
IMGP8759s.jpg
細い流れを造りだしていました。

そろそろ目的地に到着する寸前
きのこを発見して大はしゃぎ!
IMGP8767s.jpg
ヌメリスギタケモドキ

2箇所で食べ頃のきのこを見つけましたが
木の上のきのこの為、あと一歩で手にとどきません(涙)
釣りだからキノコ鎌持ってないしなぁ~。
泣く泣く諦めました(笑)

疲れているせいか珍しく車に酔い気味のてるっち。
クラッチに釣り券を買いに行ってもらっている間、車で休んでいると
目に飛び込んできたのは、立派なリゾートホテル。
お客様の駐車場に停まっているのはベンツが大部分。

あら、ステキ♪
こんなところに宿泊して優雅に釣りするのもいいかも
なんて考えが頭をよぎっちゃいました。

まぁ、てるっちはテント泊で十分ですけど(笑)


やっと釣り開始。
初めて入る渓に気持ちも高まります♪

その2に続きます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
1投目で起きたドラマ!!「尺物語」
- 2009/06/20(Sat) -
今年のてるっちは何かが違う??


一生分の「釣り運」を使い果たしている気さえしてくる今日この頃・・・

今回、2日とイブニングのおまけ付きの釣行の物語の始まりです♪

6月17日(水)
この日は仕事が終わってから急いで新潟へ向かいました。

入渓しようとして時計を見ると6時を回っていました。

急がなければという気持ちがあり
フライを結ぶ手に震えが(笑)

気持ちを込めての1投目。
すんなりフライがグッドポイントを流れた瞬間

出たぁ!!

ギュィーン!!と凄い勢いで下に下に潜ろうとする魚。

「どぉしたらいいのぉー!お魚、止まらないぃーーー!!」って叫ぶてるっち。

また、手に震えが走り
魚体が見えた時、驚きで頭の中はパニック。
心臓もドキドキです。

何も1投目でいきなりこんなのが掛かる事ないのにとさえ思ってしまう始末。

てるっちには大き過ぎるイワナさん。
また記録更新のグッドサイズ。

IMGP8715s.jpg
43cmの岩魚

ランディングが難しかったので
クラッチが構えている所に何とかお魚を近づけランディングを補助してもらいました。
もちろん、的確な指示を出してもらったからこそキャッチ出来たと思います。


その後、クラッチと分かれて釣り上がる事にし
てるっちが選んだのは比較的水量が少ない流れ。

釣り上がって合流した場所で適当に待ち合わせました。

明るいうちに目的の場所まで、ササッと釣り上がり
クラッチの方を見てみるとまだ少し下流にいて
しばらく見ていても前進している様子なし。

どうらやプールでライズを取っているようです。
仕方ないので少し遊んでいようと
フライを流れに乗せると・・・

何だか又大きいのが掛かっちゃいました。
この場所にこんなの居るんだぁ~っていう驚きのポイント。

ネットにお魚を入れて「ごめんねぇ~、もうちょっと待っててね」と
イワナさんに謝りつつ待ちぼうけのてるっち。

まだ明るいうちに釣れたけど
カメラを持ってるクラッチがようやく上がって来たのは真っ暗になる寸前。

粘っていたプールで結構いい思いをしたらしです。


取り合えずフラッシュをたいて写真をパチリ。
う~ん、いい写真じゃないけど仕方ない(涙)

IMGP8744s.jpg
35cm

この日はこれで終了。

お弁当持参のテント泊。

次の日は泊まった所を拠点に長野まで少し遠出です。
ここは話によると尺クラスが結構釣れるらしく
てるっち、期待に胸を膨らませて眠りに就きました。


続きは後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟&長野釣行から帰りました
- 2009/06/19(Fri) -
2泊3日の釣行から先程帰って来ました。

17日は仕事が3時で終わってから出掛けて
イブニングだけ楽しみました。

この日川に着いて身支度を整えて入渓したのは・・・

IMGP8689s.jpg
6時を回っていました。

それでもまだまだ明るく
1時間半くらいは楽しめる筈。

この、時計を覗いている後、
てるっちに驚きの出来事が・・・


スイマセン。
今日のイブニングまで頑張り過ぎて疲れました。

続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
今さらビリーなんだけど・・・
- 2009/06/16(Tue) -
今さらビリーって声も最近よく耳にするけど・・・
てるっちは大好きです♪

IMGP8686s.jpg

久しぶりのビリー。
約1ヶ月ぶり。

お家の中で気楽に出来るのがいいかなぁ~
あと、テンポよく楽しめるのも魅力的♪

毎日っていうより
気が向いた時に楽しみながら体力作りをしています。

7月にマイカーで行けない場所への釣行計画を立てています。
釣具や食料を背負ってバスに乗り移動。
朝いちで川に入り、夕方のバスに乗って帰ってくるという事。

そんなワケでちょっぴり体力アップの為しばらくは真剣に
ビリーにお世話になりま~す♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
注射は痛いんだワン!!
- 2009/06/15(Mon) -
アダムスを連れてかかりつけの動物病院へ行って来ました。

まずはフィラリアにかかっていないかなどを含めた血液検査。
1回目の注射をチクリ。
先生が素早く手際が良い為あっという間に終了。

2回目の注射は狂犬病です。
さすがに今度はアダムスの顔が引きつっているのが分かったけど
「我慢だよアダムス。すぐ終わるからね」ってなだめている間に終わり
そんなに痛がらずに済みました。

IMGP8678s.jpg
血液検査、今年も異常なしです。

IMGP8675s.jpg
今月からフィラリアの予防。

IMGP8683s.jpg
ブルーのノミとり首輪も新しく付け替えて予防は万全!!


アダムスが診察室から出た後に
次に順番を待っていたワンちゃんが入っていきました。
あぁ、ワンちゃん、診察台の上でブルブル震えてる。
かわいそうだなぁって思ったけど、こればっかりは仕方がない。

アダムスは震えはしないけど
診察台の上でウロウロ、ウロウロって感じになり
抱っこしてぇ~と甘えてくる。
やっぱり、イヤなんだよね(笑)

まぁ、1年に数回の我慢です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | ▲ top
当たったけれど・・・
- 2009/06/14(Sun) -
コンビニで700円以上買ったら1枚クジが引ける企画をやっていて

3枚引いたところ
2枚ハズレで「応募券です」と言われ
IMGP8673s.jpg

1枚当たったのはいいけれど
ナゼか歯ブラシでしたぁ~
IMGP8670s.jpg
食いしん坊てるっちは
おいしいものを期待してしまったので

ビミョーにうれしくなかったのです(笑)

ここの所、毎週のように釣りで運を使い果たしているかもしれないてるっち。
なんだかそれもビミョーに怖い気がするんです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
楽しい釣行になりました♪その2
- 2009/06/13(Sat) -
6月10日(木) その1の続き。

後半戦突入!!

濁りの為、場所を移動するも
またしてもダメで更に移動の繰り返しです。

悪天候の時は仕方ないと諦めも肝心かもしれないけど
カミサマのバキャーって叫びたくなってしまったてるっち。

ここが最後と入った渓でドラマは起きてしまいました。

最後の組み合わせは・・・
さこ姐さん&順坊さん。
てるっち&クラッチ。

ここも結構人気ポイントの為、毎年釣り人が多い場所。

水量が多めな時、てるっちにはちょっぴりキツク
危険な箇所もあり、気合が必要。

「よぉーし釣るぞぉー」って気合だけは人一倍で入渓。

クラッチがライズを見付け早速ヤマメさんゲット!
IMGP8594s.jpg
先へ進むと
ドラマは急展開を向かえ・・・

あぁ、クラッチに尺の女神様が微笑んでしまいましたぁ。
IMGP8610s.jpg
クラッチ、37cmのイワナさん

「どうかカミサマァ、てるっちにも微笑んで!!」と
世界の中心で叫びたい気持ちを抑え(笑)

心の中でそっと呟くと・・・

えぇーーっ!!
ありえないぃー??
てるっちにも尺の女神様が微笑んでくれましたぁ~♪
IMGP8625s.jpg
てるっち、36、5cmのイワナさん

そして、信じられない事に
クラッチまた大きいの掛けてるぅ~??

でも、ランディングするのが難しい場所の為
てるっち命がけで(笑)ランディングのお手伝い準備です。

「準備OK!絶対とる!」
てるっちがそう叫びネットを出したのはいいけれど1回目は失敗に終わり
ヒヤッとしたものの、2度目でランディングは成功し
ふぅ~っとひと安心。

こんな時すくい損ねたら一生何言われるか分からない(笑)

クラッチに2度目の尺の女神様の微笑みがぁ!!
IMGP8636s.jpg
し、しかも
かなりの大きさ!

測ったら驚きの43cm!

初めて見る40アップにてるっち大興奮!
鼻息も荒くならずにはいられないです。
こんなサイズの岩魚が居るんですねぇ。

ある意味、てるっちの釣った36、5が小さく見えてしまった
不思議な瞬間でした。

IMGP8655s.jpg
記念写真をパチリ!思い出に残る1匹に。

てるっちはいつも「イワナさん」って書いてるけど
このお魚は「岩魚」っていう感じがピッタリの立派なお魚でした。


暗くなるまでしっかり遊び
楽しい1日を過ごす事ができました。

初めて一緒に釣りを楽しんだ
さこ姐さん、 順坊さんありがとうございました。

お天気が悪く、状況が悪化してしまったのが
ちょっぴり残念でしたが

遊んでくれたイワナさんたちに感謝感謝♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
楽しい釣行になりました♪その1
- 2009/06/12(Fri) -
6月10日(木)の様子

今回は例のクラッチガイド券による接待釣行。
さこ姐さん、順坊さんと新潟にご一緒釣行です。

まず始めは
順坊さん&くらっち
さこ姐さん&てるっちの組み合わせで
前後に分かれて入渓。
IMGP8566s.jpg
順坊さんを後ろからパチリ!

まだこの時点では雨は降り出していなかったのですが
今にも降り出しそうな怪しげな空。

思わしくない釣果だったので
早めに切り上げ本命の場所へ移動。

しかし、途中からやはり雨が降り出してしまいました(涙)

目的地に到着して唖然・・・
思っていた以上に増水し濁りも入っているではありませんか!!

ここで皆で楽しい思いが出来る筈だったのに・・・(涙×100)

結局Uターンする羽目になり
更なる次のばしょへ。

少し釣り上がる時間が長くなる場所だったので早めのお昼休憩。

雨を避けられる場所でお弁当を広げ
IMGP8568s.jpg
雨の予報が出ていて涼しそうだったのでバーナーを持参し
流水麺を温めて食べました。
IMGP8570s.jpg

雨は相変わらず降り続いているけど
さぁ、次の目的地へ出発!


さこ姐さんが釣り上げましたぁ~♪♪
IMGP8575s.jpg

IMGP8571s.jpg
てるっちにも♪

IMGP8581s.jpg
雨は上がり青空が顔を覗かせたけど

川は・・・
IMGP8585s.jpg
濁りを増しています。

これ以上釣り上がるには危険と判断しここまでで断念です。

本命ポイントはこの先なのに・・・(涙×100)

カミサマのイジワルぅ~。

前半戦はこれで終了。
場所を更に変え後半戦へ。

続きの「その2」は後日書き込みします。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
初めてご一緒します♪
- 2009/06/11(Thu) -
今日はFF-PALのさこ姐さんと順坊さんとご一緒釣行です。

とぉーっても楽しみ♪

普段、ほぼクラッチとしか釣りしないてるっちは
何だか最近、マンネリ気味(笑×10)

仲間のPALの皆は色んな仲間とご一緒釣行していて
羨ましいなぁ~って思いつつ

しかし、仕事の休みの都合上
かなかな仲間とも一緒に釣りに行く機会もなくて・・・(涙)

今回は去年のPAL忘年会でのビンゴゲームにより
さこ姐さんがクラッチの「釣りガイド券」なる1日接待券を手に入れた事により
ご一緒する事になっていました。

てるっちがゲームの景品に出した
「釣り場までご案内&手作り弁当付き券」は確かつつさんが持っているハズ?
つつさん、いらないようでしたら他の方にあげちゃって下さい(笑)

そんなワケで今日一日楽しんできます。
行き先は新潟です。

様子は後日書き込みま~す。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
赤くなるのが楽しみなんです
- 2009/06/10(Wed) -
ミニトマトは比較的簡単にプランターや庭で育てられるので
何度かチャレンジしていますが

大きな普通のトマトを植えるのは初めてです。
本当に食べられるようなトマトがなるのかなぁって

ちょっぴり心配でしたが
こんなに大きくなりました。

IMGP8562s.jpg
しかも沢山なってる♪ふふっうれしいなぁ♪

赤くなってきたのでもうすぐ収穫できそうです。

こんなに簡単になるのなら
あと2~3本植えておけばよかったかも。

1本200円くらいで苗を購入したので
トマトが2個収穫できれば元は取れる!!

今、なっているだけでも10個近くあるので
十分すぎちゃってるみたい(笑)

赤くなりだしたものだから
どうやって食べようかトマト料理が頭の中をグルグルしています。

ホント、食いしん坊だとツクヅク思う今日この頃(笑)

自分で育てると完熟ものが収穫できるのでいいですね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
みの虫はブルーベリーがお好き??
- 2009/06/09(Tue) -
今週も釣りに行く予定なので
張りきって洗車です(笑)

まずは鳥のフン探し。

やっほー!天井に発見しましたぁ。
これで、今週もウン(運)がいい♪


昨日、庭の草取りをしていたら
ブルーベリーの木に「みの虫」発見。
IMGP8557s.jpg
そういえば去年も同じ木で見かけたっけ。

洗車が終わってから見てみると
昨日と違う位置に移動している!

って事はこのみの虫の中身は留守じゃなくて居るんだよね。

しばし、見ていると・・・

うわっ動いた!
IMGP8560s.jpg
動いているみの虫を面白がって見ていたてるっちは
ある事を発見してしまいました。

みの虫くん、動いているだけじゃないんだぁ~
ムシャムシャ葉っぱ食べてるよぉ(涙)

良く良く見てみると
あたり一面、葉っぱが穴だらけだったぁ~(涙×10)

IMGP8564s.jpg

まさか、ブルーベリーの実は食べないだろうけど
葉っぱがあまりにも穴だらけになっても困っちゃうなぁ。

みの虫くんはいつまでここに居るのだろう?
この先はいったい??
もしかして蛾になって飛んで行ったりしないのかな?

色々考えたけど
駆除してしまうのは可愛そうなので
しばらくそーっとしておきます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
ウン(運)が良くなるおまじない?
- 2009/06/08(Mon) -
最近てるっちが釣りに出掛ける前にしている事。

それは・・・

車に付いた鳥のフン掃除。

たぶん、ツバメの仕業だと思うけど
たくさんのウンチ爆弾が車めがけて投下されているんです。

その掃除を始めて以来
たまたまだけど、尺イワナさんが釣れてしまったものだから
フン=ウン(運)がいい?と勝手に思い込んでいるてるっち(笑)

クラッチは
「それって、ウン(運)を落としてるんじゃない」って言うけど
それは勝手に言わせておく事にして

てるっちのウン(運)が良くなる
尺が釣れるおまじないです(笑)

今週も張りきってウンチ掃除をしますとも!!




話は変わって
行者ニンニクが手に入りました。

比較的高い山地に生えているという事なので
自生しているものを見つけた事はなく
釣りに出掛けた時に売っているのを見かけると購入してきます。

家の庭に2株ほど植えてあるけど
収穫できるほど生えてこなくて
もっぱら観賞用になっています。

IMGP8544s.jpg
香りはニンニクそのもの。

てるっちはこの行者ニンニクを使って
「行者ニンニク餃子」を作るのがこの時期の楽しみ♪
IMGP8547s.jpg
餃子を作る要領で
キャベツ、ひき肉、行者ニンニクの刻んだものを混ぜて皮で包みます。

出来上がったものをバットに平らに並べ一度冷凍してから
冷凍用ジップロックに入れて保存します。
IMGP8552s.jpg
必要な分だけ取り出して使えるので
たくさん作って
このように冷凍保存しておくととっても便利!

とぉ~ってもおいしいのですが
匂いが強烈なので

食べるのに場所と時間を考えなければなりませんが・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
連続で尺の女神が微笑んだぁ!?
- 2009/06/07(Sun) -
6月5日(金)の様子。

木曜日もテント泊。
ぐっすり眠れて目覚めの良い朝。

まずは前日に出来なかった1番の目的地へゴー!

やっぱり居るのね、先行者。
しかも2台も車が止まっているし・・・

泣く泣く諦めて移動です。

クラッチが昔、沢山釣れたっていうある沢へ期待して出向いたものの
な、なんか魚、凄くすれてる気がするんだけど・・・

てるっちのフライにもクラッチのフライにも
出るけど乗らないのが続き
結局、その沢ではお魚さんを手にする事は出来ませんでした(涙)

ダメもとでもう一度どうしても入りたい場所へ行ってみると
車は2台とも無くなっているではありませんか!

ラッキ~。カミサマはてるっちを見捨てなかった!!

そして、ある程度上まで釣り上がるには
時間に余裕が必要なので軽く食料と飲み物を持って行く事に。

てるっちが持って行ったのは
IMGP8519s.jpg
コンビニで買った「ツナマヨ」のおにぎりと
ベビースターラーメン。
IMGP8521s.jpg
あとは500mlのペットボトルのミネラルウォーター。

途中、お昼の休憩をしながら釣り上がりました。

水量はまだ少し多めなので
てるっちにはちょっぴり大変。

川原に点々と咲くピンクのお花に癒されながら
IMGP8480s.jpg
黙々と釣り上がります。
期待していたよりサイズが小さめだったので
自然と口数が少なくなりはじめた頃

まあまあサイズをダブルヒットのてるっちとクラッチ。
IMGP8486s.jpg

嬉しいサイズが続いて
下がっていたテンションもちょっぴり上向きに。
IMGP8528s.jpg

そして念願のジャスト尺イワナさんをてるっちが手にしましたぁ♪
IMGP8497s.jpg
はぅ~2日連続なんて!ウレシイ~♪
尺の女神様ありがとう♡

その後、クラッチにも30、5cmのイワナさんヒット!
IMGP8514s.jpg


最後の大場所での出来事。

てるっちのフライにゆっくり出てきた大きいイワナさん。
てるっち、そこでしくじってしまいフッキングならず(涙×100)
焦って早合わせしてしまうなんて・・・

約束通りクラッチにチェ~ンジです。

クラッチがフライを流れに乗せると・・・
てるっちのフライに出たポイントを通過~。
やっぱり1度しか出ないのねぇ~と思った瞬間。

ほんの少し下流でフライを咥えた大きなイワナ。
IMGP8541s.jpg
33cm。

あぁ~それ、てるっちが釣る予定だったのにぃ(涙)
同じお魚なのか、それとももう1匹居たのかは定かではありませんが

クラッチに尺の女神が2度も微笑んでしまいましたぁ~。
てるっちにも微笑んでくれて女神様ありがとう。

楽しいと1日が終わるのがあっという間です♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
尺の女神と泣き尺のかみさまぁ~!?
- 2009/06/06(Sat) -
水曜日はイブニングだけ楽しみ
その日は川の端でキャンプ。

6月4日(木)

朝一、一番の目的地に向かうと
やはり先行者あり。

人気な場所なのね・・・(涙)
通い始めて10年が経ち、去年は1度も入渓できなくてとても悲しかったけど
今年も無理なのかなぁ~。

諦めて場所を移動。

この時期、まだヤマメさんとも遊べるポイント。
サイズは小ぶりですがとってもキレイなヤマメさんたち。
IMGP8428s.jpg

IMGP8436s.jpg
まだ水量が多めの為、浅そうな所を選んで釣りあがるてるっち。
途中、深くて通過出来ないから、川原を巻こうとしたら
ケムンパスだらけで先に進めず断念。

川で会いたくない虫、ナンバーワン!
ウヨウヨしているのを見かけると、キンチョールでもシューってしたくなっちゃう!

IMGP8429s.jpg
クモの巣の罠にかかる虫は参考になります。
この巣には30匹くらいかかっていました。
流石にクモもそんなに食べきれないよね(笑)
クモの事心配してもしょうがないけど
その後、どうするのかなぁって思っちゃう。

IMGP8431s.jpg
藪こぎしていたら天然記念物のモリアオガエルくんに遭遇。
お昼寝中、起こしちゃってゴメン。

IMGP8432s.jpg
水面に浮かぶ大きなモンカゲを見つけ手にとってみました。

沢山の虫たちとの出会いも楽しみの1つかなぁ。

まだ、かなりの水量の中、しっかり足元を確認しながら
ゆっくり遡行するてるっち。
この水量だとクラッチの助けが必要です。

1匹釣れるか、フライに出たら交代と言う事で
釣り上がっていた2人を待ち受けていた事、それは・・・?

まぁ、どっちが釣れても恨みっこなしって事で(笑)

うふふっ♪
てるっちに尺上イワナさんが釣れてしまいましたぁ~
IMGP8449s.jpg
33cmのイワナさんが
深みのある流れの中から顔を出し、ゆっくりとフライを咥えました。

その後、イブニングは別の場所で。

クラッチは
IMGP8467s.jpg
泣き尺クラスを数匹釣りちょっぴり楽しんでいた様子でしたが
IMGP8474s.jpg
その日、尺の女神がてるっちに微笑んでしまったから
泣き尺にちょっぴり不満気なクラッチでした。

連休なのでこの日もキャンプ。
翌日はどっちに尺の女神が微笑むの??


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イブニングの楽しさにハマル!
- 2009/06/05(Fri) -
今週も水曜日の午後から出掛け
現地に着いたのは6時少し前。

この日のてるっち、おニューのウェーダーでルンルン気分♪
釣れるといいなぁ~って足取り軽くお気に入りのポイントに入渓。

とあるプールでライズを待つ事約30分。
メイフライもハッチし始め
待ちかねたライズもパラパラとし始めました。

そして、運命の時!

てるっち、尺クラスを釣り上げたまではいいのだけれど
写真を撮ろうとしてネットに入れようとしたら
ネットがロック状態になったまま外れない・・・

背中に手を伸ばしたまま
もがくてるっちを笑うかのように
尺クラスのイワナさんは流れの中に去って行きましたぁ~(笑)

あぁ、笑い事じゃなく
証拠写真も撮れず、サイズもしっかり測れずじまい。
まぁ、仕方ないけど、たぶんちょうど尺くらいって事に(笑)

そして今度はクラッチが
IMGP8404s.jpg
ちょっぴり残念、泣き尺でした。

サイズ的には
小さいのから大きいのまで色々楽しめる場所でした。

IMGP8411s.jpg
メイフライのハッチが多くなるにつれて
ライズも多くなり釣れる魚もサイズアップといった感じ。

この日は仕事の後にイブニングだけですが
なんだか1日釣りをしたかのような気分になれて
得したような気になれる、そんな最近の
イブニングの楽しみ方です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟県津南産の♪
- 2009/06/02(Tue) -
今の時期、美味しくておすすめなのが

新潟県津南産
グリーンアスパラです。

朝採りでみずみずしく、とっても新鮮!
売り切れで買えない事も時々あるくらいとっても人気なんです。
IMGP8374s.jpg
新潟へはこの時期、毎週イワナ釣りに行っているので
毎年楽しみに買ってきます。

今、うずら庵ではこのグリーンアスパラを
天ぷらにしてお出ししております。

機会がありましたらぜひお試し下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウェーダー買っちゃいましたぁ♪
- 2009/06/01(Mon) -
定額給付金でお買い物です。

もちろん買い物に行ったのは
アカサカ釣具さんへ。

12000円にちょっぴりプラスして
ウェーダーを買っちゃいましたぁ~。

嬉しくておうちに帰ってきてからもう一度試着。
もう、このままイワナ釣りに行ってしまいたい気分♪
IMGP8382s.jpg
気に入ったのは
「リトルプレゼンツ チェストハイウェーダー」サイズはS

ウェーダーってほぼ男性用に出来ているから
てるっちの体型にしっくりくるのってとっても難しい(泣)

自分の体型に合うようにオーダーできるものもあるけど
ある程度の予算と時間が必要なので
すぐ欲しい場合は何とか体型に合うものを見つけなければなりません。

いくつ試着したか分からないくらい試着させて頂き
迷いに迷って決めました(笑)

アカサカの奥様と順坊さんには大変お世話になりました。
ありがとうございます。

あぁ、今週のイワナ釣りが待ち遠しいなぁ~♡


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |