2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
一年で一番忙しい日
- 2008/12/31(Wed) -
蕎麦屋なので大晦日は一年で一番忙しい日です。
IMGP1339s.jpg
今年は沢山のお客様で賑わいました。

忙し過ぎててるっちお昼を食べる事が出来ずに
しかも、夕食にありつけたのは10時を回っていました(涙)

蕎麦屋の宿命です。仕方ありません。
お客様に美味しく年越しそばを食べていって頂ければ
それだけで幸せです。

てるっち日記をお読みの皆様いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。

ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お餅が届きました
- 2008/12/29(Mon) -
てるっちの実家からお餅が届きました。

鏡餅
IMGP6396s.jpg
みかんも実家の庭で収穫したもの

のし餅
IMGP6400s.jpg
袋に入っているのでまだやわらかさを保っています

鏡餅は1月11日の鏡開きの時に割って
揚げ餅にして食べます。

お餅は色々な食べ方が出来て飽きません。

てるっちは餅ピザが好きかなぁ。
とろけるチーズをたっぷりかけたのが最高です。

年明けからうずら庵のお餅メニューが増えます。
揚げ餅は去年お出しして好評だったのでまたお出しする予定。
その他、きなこや黒ごまで和えたものをお出しできたらと思っています。

薪の火で炊いたもち米をつきあげたお餅なのでもちろん美味しいです。
おいしくてついつい食べ過ぎてしまったてるっち。
慌てて食べて喉に詰まらせないように気を付けないと大変です。(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FF-PAL忘年会
- 2008/12/28(Sun) -
12月27日(土)

うずら庵でFF-PALの忘年会が行われました。

メンバーの皆様、いつもうずら庵をご利用頂きありがとうございます。

あっでも、てるっちはサービスする側(笑)
一緒にお食事は出来ませんが、去年に引き続き「ビンゴゲーム」楽しかったです。


てるっちが出した品
IMGP6379s.jpg
トラッタさんの「ミッジスタッカー」
てるっちも愛用の品です。

それにプラスして手作り焼き菓子&フェイクスイーツの小物入れ。
更にプラスで「てるっちと行く日帰り釣行券」
それってどんなものかというと・・・

うずら庵集合、てるっちの運転で釣り場までご案内(交通費無料)
てるっちの手作り弁当付きのプランお約束券です。

選んで下さったつつさん、来年は是非ご一緒しましょう♪
ベストシーズンにグッドサイズイワナを狙いに行きましょう♪
楽しみにしております。

クラッチが出した品
IMGP6385s.jpg
トラッタさんの「ダビングニードル」

タイガーメイプルでかっこいいですし
ハンドメイドの為とっても貴重な品です。

それにプラスでうずら庵の生蕎麦4人前付き。
更にプラスで、同じような釣りガイド券付きです。

てるっちがビンゴになって頂いた品は
IMGP6395s.jpg
フライライン、キャップ、ボールペン、携帯灰皿です。
大切に使わせて頂きます。


楽しい時間を皆様ありがとうございました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(1) | ▲ top
あっという間のクリスマス
- 2008/12/26(Fri) -
あっという間にクリスマスが過ぎ去ってしまいました。

イブの日はそば会席のご予約が入り仕事で忙しく
次の日のクリスマスは定休日だったのでひと段落。

新しくオープンしたお店があるという事を噂で聞いたので
ランチを食べに行って来ました。

IMGP6340s.jpg
和風チックな店内

メニューはパスタや鳥料理などあり
てるっちの選んだ女性限定ランチは
デザートまで付いて1000円でお得でした。

デザートで選んだ黒ゴマアイス

IMGP6345s.jpg
黒い色のアイスを想像していたら・・・
バニラアイスに黒ゴマソースがかかったものでした。

これって怖い!
お歯黒になりそうだよねぇ(笑)


そしてその日のお夕食は
お手製のクリスマスディナー♪
IMGP6354s.jpg
食べたいものがいつも同じでワンパターンな気がしてるけど
でも、美味しいからいいんだぁ~

若鶏のディアボラ、ペンネアラビアータ、
卵のスープ、野菜たっぷりサラダ

IMGP6372s.jpg
食後のデザートは「クリスマスケーキ」
いちごたっぷりで美味しいよ!!

アダムスにも雰囲気を味わってもらおうという事で
IMGP6366s.jpg
こちらはアダムスのディナーです。

いつもは味気ない専用の処方食だから
こんなのあげたら美味し過ぎて
お皿まで一生懸命なめてしまいました。


今年も残すところあと少しとなりました。
今日は一段と冷え込んでいますので
皆様体調を崩さないようにお気を付け下さいませ。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しいクリスマスケーキ作り♪
- 2008/12/23(Tue) -
うずら庵でアルバイトしてくれている子と一緒に
クリスマスケーキ作りです♪

蕎麦屋の格好では雰囲気が出ないので
久しぶりにパティシエらしい格好をして気合を入れてみました。

IMGP6282s.jpg
Yさん、必死にクリームを塗る~

やったね!
完成です♪Yさん作のクリスマスケーキ♪
IMGP6287s.jpg
Yさん上手ぅ~
十分おいしそうに見えるよぉ。

こちらは
てるっち作
IMGP6291s.jpg
姪っ子にあげる今年のクリスマスケーキ

喜んでくれるかなぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスまで待てない!
- 2008/12/22(Mon) -
最近甘いものを控えているてるっち。
でも、毎日のように「ケーキ食べたい」「甘いもの食べたい」って
呟いているらしい・・・

クリスマスケーキを食べる日まであと数日と迫っているのに
もう、我慢できないっ!

スーパーに買い物に行った時に目に飛び込んできた
ロールちゃん チョコクリーム
1個購入です。
IMGP6274s.jpg
クリスマスバージョンのかわいいイラスト♡

今日、クリスマスケーキ作りで使うイチゴを購入してきました。
地元の「とちおとめ」です。

大きな3Lサイズしかなくて残念だったのですが
おいしそうだからまぁいいかなぁ。安く手に入ったし(嬉)

上の飾り用は2Lサイズがバランスが良くて美味しそうに見えますけど。
まぁ、味は同じなので(笑)

早くクリスマスになあれ♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宝くじで夢をみる!?
- 2008/12/21(Sun) -
夢を見ようと思い

年末ジャンボを購入です。
IMGP6270ss.jpg
バラで10枚

もちろん100万円くらいは狙っています(笑)

まぁ、夢で終わる事は分かっていますが・・・
抽選日まで枕元に置いていい夢見ようと思います。

折角だから「当たったら何買う?」って勝手に想像。

やっぱり新しいウェーダーとベストかなぁって
考える事が小さかったてるっち。

まぁ、釣りが好きだから仕方ないかなぁ(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蕎麦の食べ歩き
- 2008/12/18(Thu) -
シーズンオフはお蕎麦の食べ歩きをするのが楽しみの1つです。

でも今日は天気がとても良くて
お昼を食べに行く途中の車内で・・・

「管釣りに行った方がよかったんじゃない?」って言い出した人がいて
でも、今更だよぉ~

釣具が車に積んであったら
行き先が変更になっていた可能性大でしたぁ(笑)

っと言う事で、予定通り
今日は佐野市の「悠庵」さんへ行って来ました。

てるっちが食べたランチセット ¥1000
IMGP6263s.jpg
二八そば、サラダ、冷奴、16穀ご飯、わらびもち付き

クラッチが食べた天ざるそば ¥1100
IMGP6265s.jpg
二八そば、天ぷら盛り合わせ

店内の雰囲気も良く、ジャズが流れ、落ち着ける空間でした。

ご馳走様でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とろとろロール白菜
- 2008/12/16(Tue) -
今の時期、たくさん白菜を頂きます。
白菜って1個丸ごともらうと大きいから
色んなお料理で使えます。

和風でも、もちろん洋風の味付けでもOKだからとっても便利。

鍋に入れたり、他の冬野菜と共に汁にして
うどんや蕎麦のつけ汁などでも重宝します。

数ある白菜料理の中でも
てるっちが好きなのは

キャベツの代わりに白菜を使った「ロールキャベツ」の
白菜バージョン!

「ロール白菜」
IMGP6258s.jpg
お箸でも切れるくらいにとろとろにやわらかく煮込んで♪

幸せな味です♡


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笑っちゃう携帯
- 2008/12/13(Sat) -
てるっちの使っている携帯は
今どきありえない携帯なんです。

言うのも恥ずかしいけど、言っちゃいます。
「movaなんです。」

新聞の折込広告を眺めつつ
買い換えたいなぁと思い始めてから1年以上経過・・・

そして、最大のチャンスが訪れましたぁ。

「FOMAお取替えサポート」と言って
movaからFOMAに変更し、対象機種を購入で15750円割引!

しかも、契約事務手数料無料~♪
これぞ、てるっちにピッタリのキャンペーン!

という事で、早速
IMGP6239s.jpg
買っちゃいましたぁ~ N706iⅡです。

クラッチも色違いを購入です。

更に沢山のおまけを頂きました。
IMGP6243s.jpg
ドコモダケ3コ、ディズニーカレンダー2種類、ボールペン2本
UCギフトカード(1台に付き1000円分)

2台購入して約1万円。
UCギフトカードを2000円分頂いたので
まぁ、8000円で買えた事になるとして
安く買い替えが出来て良かったです♪

携帯買い換えるとろくな事がなくて
前の時は買って1週間経たずに水没。
水没というより、洗濯機でガラガラ洗ってしまったんですけど(笑)

その又前は、携帯買った帰りに
一時停止違反で捕まったりして
慣れない道は通るものじゃあないなぁ~って思ったりして・・・(笑)

今回、何もない事を祈ってます。

憧れの今どき携帯をやっと手にしたてるっち。

ワンセグにお財布携帯、着うたフル、テレビ電話。
昨日まで使っていた携帯には1コも付いていなかったのに(笑)
というより、ホントにそんな機能を使いこなせるの??

兎に角、必死にぶ厚い説明書を読むべしっ!

てるっち、がんばれっ!

12月も中旬に差し掛かり
今年も残すところあと少しですね。
皆様、風邪など引かないようにお気を付け下さいませ。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
久しぶりの東京
- 2008/12/08(Mon) -
12月7日(日)

親戚の法事があったので
久しぶりに東京に出向きました。

お食事を頂いたお店は浅草にある「葵丸進」
天ぷらで有名なお店です。

てるっち、1度は行って見たかった気になっていたお店。
いつも混んでいるし、ちょっぴりリッチな時じゃないと入れないなぁ~
というお値段の為、ショーウインドウの天丼ディスプレイを見るだけという悲しさ(涙)

そんな事もあり密かにニンマリしてしまったてるっちでありました。

店内に入った瞬間、胡麻油の何とも言えない香り。
流石、有名店!やっぱり胡麻油を使っているんだなぁと判りました。

そして、今回のお料理は

IMGP6212s.jpg

IMGP6216s.jpg

IMGP6218s.jpg

IMGP6217s.jpg

IMGP6219s.jpg

IMGP6220s.jpg

この他にも数種ありましたが
最初の梅酒から始まり、熱燗、ビール、冷酒と注がれて飲まされ
途中でてるっち酔っ払いに・・・

まぁ、我を忘れるほどではありませんが
写真を撮るのは忘れてしまいましたぁ(笑)

お酒注がれながら、注ぎながら、親戚の話を聞きながら
出て来たものは必死に食べたてるっちであります。

おひらきになった後
酔っ払って千鳥足になりながら数人でやってきたのは
IMGP6222s.jpg
雷門

おじさまたちが
「お参りはケチって10円じゃぁダメだよねぇ」って言ってたけど

てるっちが握り締めていたのは5円玉です(笑)
(ちなみにてるっちはケチではありません!(笑))


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェイク・スイーツ
- 2008/12/06(Sat) -
少し前から興味を持っていた「フェイク・スイーツ」作り。

何となくキッカケがなくて出来ないでいたのですが
取り合えず、本を買って来ました。

IMGP6206s.jpg
まず作りたいのは今、流行っている「マカロン」かなぁ

樹脂粘土やシリコーン材などで
本物のように作るスイーツです。

良く知られているのが食品のサンプルって言ったらいいのでしょうか。
それを、アクセサリーや小物入れなどに作るのが流行っているのです。

おいしそうだけど、食べられないから
ダイエットにもなるかなぁ??(笑)

必要な材料を書き出して
お買い物へレッツゴォー!

早く作ってみたくてウズウズしているてるっちです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大学Jazz Festival
- 2008/12/05(Fri) -
大学Jazz Festivalに行って来ました。

12月5日、6日、7日の3日間に13の大学が競うというもので
優勝すると100万円の賞金がもらえるという事です。

今日、楽しませてくれた大学は・・・
群馬大学、埼玉大学、専修大学、中央大学、早稲田大学。

IMGP6197s.jpg

それにしても、賞金が掛かっていると
気合が違いますねぇ。

ガーシュウィンのラプソディーインブルーが
会場のウケも良くててるっちも楽しかったなぁ。

三国コーラの協賛だったので
IMGP6205s.jpg
帰りにひとり1本、ドリンクのお土産付きでした♡

明日、明後日は仕事の為行く事が出来ません。
どこの大学が優勝するのかなぁ?気になるなぁ~

賞をとれてもとれなくても精一杯頑張りながら楽しんで欲しいと思います。
きっと、学生生活の楽しい思い出になる筈ですから。


楽しいひと時を学生の皆さん、ありがとう♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 音楽、映画、DVD鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フォルクローレを聞きに♪(SISAY)
- 2008/12/04(Thu) -
近くのイオンモールで
てるっちの好きなフォルクローレのライブが行われました。

初めて聞く「SISAY」というグループ。

メンバー全員が南米エクアドルの
ネイティブアメリカンで構成されているという事です。

メンバーがステージに立った瞬間・・・しゅてき♡
てるっちの目が♡にぃ~♪

IMGP6185s.jpg

聞き終わった後、CDはその場で即買いです。
IMGP6194s.jpg
全員にサインしてもらいましたぁ♪

し、しかも写真も一緒に撮ってもらって、てるっち上機嫌。

クラシックも大好きだけど
パワー不足の時にフォルクローレを聞くと
元気になるような気がしていいなぁって感じます。

昔、フルートをやっていた関係で
フォルクローレのケーナをやらないかと
あるグループの方に誘って頂いた事があります。

その時はパティシエ駆け出しだったので仕事が忙しく
心にもゆとりがなかったので断ってしまいましたが
今思うと、その時にやっていればなぁと思う事があります。

聞く事しかないけれど、
南米の民族音楽「フォルクローレ」が大好きです。

今日は久しぶりに楽しい時間を過ごす事ができました。

明日はジャズを聴きに行って来ます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆




この記事のURL | 音楽、映画、DVD鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FNS歌謡祭
- 2008/12/03(Wed) -
「いい旅夢気分」が大好きなてるっちは
8時からご機嫌で焼酎片手に見入っていました。

そして、その頃、始まっていた「FNS歌謡祭」
9時から見たてるっちは・・・

やっぱり8時から見るべきだったと後悔。

これはラストの
IMGP6181s.jpg
スマップ

札幌ドームからの中継です。

そういえば昨日のスマスマは札幌からだった・・・

という事で、約2時間、昔の思い出と共に
「FNS歌謡祭」を楽しんだてるっちでした。

うまく言えないけど
歌謡曲って「思い出」と共にあるというか
この曲が流行った頃、何してたかなぁ~とか
色々なシーンが思い浮かんで来るものです。

12月にふさわしい番組で大好きです。


てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マクドナルド
- 2008/12/02(Tue) -
「マクドナルド」

留学していた時に関西の友達が言っていた言い方は「マクド」

てるっちは関東なので「マック」だよっ!って言うと・・・

「それ、変だ!」って言われた事があります。

土地が変わると言い方も変わるみたいですね(笑)

てるっちは殆ど利用する事はありません。
うずら庵からも歩いて行ける距離にあるし
気軽に利用してもいいのでしょうけど・・・

そして、久しぶりに利用した理由は
CMでやっている「シナモンメルツ」なるものが気になったからです。

IMGP5191s.jpg
フカフカのパンにマーガリン+シナモンのソースのようなものが
たっぷりかかっていましたぁ。

IMGP5189s.jpg
ハンバーガーとポテト

ハンバーガーって100円なんですね。
初めて買った気がします。

4歳の姪っ子がマックが大好きな現代っ子なので
てるっちより詳しいのがちょっぴり怖い(笑)
「はっぴ~セットで○○と○○」なんて平気な顔して言いますから(笑)

あぁ、てるっちが無知なのか?って
その時思いましたけど・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆




この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お好み焼き
- 2008/12/01(Mon) -
てるっちが見ている料理番組のひとつ
「チューボーですよ」で「関西風お好み焼き」をやっていました。

テレビを見ながら・・・
はぅ~おいしそうでしゅ~(ヨダレ)

見てすぐ即決!
「明日の夜はお好み焼きに決定だぁ~」っと・・・


そして・・・次の日の夜

持っているホットプレートの小ささに涙。
しかも火力も弱すぎ(泣)
IMGP6100s.jpg
生地にキャベツを混ぜて上に豚バラ肉をのせ
何度かひっくり返しながらこんがり焼きます。

焼き上がったものを1度お皿に移動し
IMGP6088s.jpg
卵を広げた上に戻します。

IMGP6090s.jpg
卵がはみ出た部分をへらで整えてから裏返して

IMGP6094s.jpg
まずはソースをたっぷりとぬり

IMGP6097s.jpg
マヨネーズを線描きして出来上がり♪

IMGP6086s.jpg
今回は矢羽根模様に仕上げました。

熱々まいう~なお好み焼きです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |