自家製ミートボールと野菜のドリア
- 2008/11/29(Sat) -
今日のてるっちのおうちごはんは
「自家製ミートボールとたっぷり野菜のドリア」です。

ホワイトソースも
バター、薄力粉、牛乳で手作りしたもの。

お野菜は
ほうれん草、ブロッコリー、じゃがいもをたっぷり入れました。

それに、ちょっぴりアクセントにトマトソースを入れ
チーズをたっぷりのせてこんがりオーブンで焼いて出来上がり♪

熱々をハフハフ言いながら食べます♡

IMGP6072s.jpg

今日の熱々お料理には
イタリア産白ワイン「オデッセイ」を合わせました。

実は安いのでお料理用として買ってあったのに・・・
つい飲んでしまいましたぁ(笑)
スッキリして飲みやすく美味しかったです。

あ~ぁ、お料理用ワインを飲んでしまうと・・・
お料理で使う肝心な時にないんですよねぇ。(反省)

大きな自家製ハンバーグのせドリアも美味しいですが
小さめにミートボールを作って入れると
フォークだけでとても食べやすいです。

これからの寒い時期おすすめのメニューです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鍋敷きに見えるの?
- 2008/11/28(Fri) -
うずら庵の冬の鍋メニューの準備です。

鍋敷きが足りないので手作りしようと思い立ちました。

板をホームセンターで買い求めてきて
のこぎりでせっせと切りました。
IMGP6041s.jpg
のこぎり使うの久しぶり

なかなか進まなくて困りましたぁ。
途中で手を切りそうになってしまい冷や汗(怖)

のこぎりが悪いのか?てるっちの腕が悪いのか?!

やっぱり腕が悪いみたい(笑)

切ってヤスリがけしたものを
IMGP6043s.jpg
火で軽くあぶると

ちょっぴり和風な
IMGP6046s.jpg
鍋敷きの出来上がりです。

IMGP6050s.jpg
立派な?鍋敷きが出来上がりました♪

でも、良く見ると・・・
ただ単に焦げてるだけのヘンテコな板のように見えるけど
気のせいだよね?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホットコーヒーが恋しい季節
- 2008/11/27(Thu) -
暑い時期でもホットコーヒーが好きな方も多いのですが
夏は断然アイスコーヒー派のてるっち。

そんなてるっちも冬はホットコーヒーがもちろん好き。

最近は殆どエスプレッソマシーンに頼りっぱなしでしたので
たまにはもう少し美味しいコーヒーが飲みたいなぁ~と
ふっと思いました。

レストランの頃は電動ミルを使っていたのですが
蕎麦屋となった今では、持ち合わせていないので
手動ミルが登場です。

IMGP6024s.jpg
少し前にホームセンターで買い求めたもの

ホントはもう少しいいのが欲しいけど・・・

18年くらい前に買い求めたお気に入りのミルがあったのですが
引越しの時になくしてしまいました。
たぶん、まだどこかにあるとは思うのですが、未だ行方不明(涙)

沸かしたお湯を細口のポットに移し変え
お湯を細くして中心かららせん状に
粉全体にお湯がいきわたる様に注ぎます。
IMGP6027s.jpg
20秒程蒸らしてから2回目のお湯をゆっくり注ぎます。

ドリッパーに少しお湯が残っている状態でドリッパーを外します。
そうする事で雑味が出にくいです。

カップはあらかじめお湯を注いで温めておくと
コーヒーを注いだ時に冷めにくいです。
IMGP6037s.jpg
美味しいコーヒーがあると
美味しいケーキも欲しくなりますね。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お土産「水芭蕉」
- 2008/11/26(Wed) -
お土産に吟醸酒「水芭蕉」を頂きました。
IMGP6013s.jpg

酒飲みてるっちにはとっても嬉しいお土産です。

しかも、てるっちの好きな夢二の絵入りです。
IMGP6014s.jpg
しゅてきです♡

酔っ払いにならないように気を付けます(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千本松牧場
- 2008/11/25(Tue) -
東北自動車道、西那須野塩原インターを降りてすぐにある
千本松牧場。

主に釣りに行く途中や帰り道に必ず寄り道します。

大好きなのが「コーヒー牛乳」
IMGP5857s.jpg
砂糖不使用なのに
甘さを感じて美味しいし、パッケージもカワイイ♪

そして、ヨーグルト
IMGP5858s.jpg
いつもは食べやすい小さいサイズの商品を買うのですが
今回は大きいサイズのものを購入。
お値段も小さいものと比べてお得でした。

牧場のヨーグルトだけあって美味しいです。

乳製品大好きてるっちは
牧場のショップがお気に入りです。

色々なチーズやチーズケーキ、
牛乳、ヨーグルトなど、全部食べたいものばかりです。

それに、何と言っても
牧場のソフトクリームは
「食べないと損」なくらいおいしいですね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀杏
- 2008/11/24(Mon) -
この時期に毎年頂くのを心待ちにしているのは・・・

銀杏です。

IMGP6005s.jpg

フライパンで炒ったり
トースターで焼いたりしてから
殻を取り中の皮をむきますが結構大変なんです。

簡単な方法を教えてもらいました。
IMGP6008s.jpg
茶封筒に入れてレンジでちょっぴりチンするだけです。

IMGP6007s.jpg
まぁ、殻をとるのは同じに手間が掛かりますが
フライパンで炒るより早くて簡単!

IMGP6009s.jpg
今回は楊枝に刺しておでんの中へ入れました。

炒りたて熱々の銀杏
のおつまみに最高です♪

てるっちの場合、おがすすみ過ぎて困りますが・・・(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう食べたくないですぅ
- 2008/11/23(Sun) -
うずら庵は冬もおそばを楽しんで頂けるように
温かいメニューにも力を入れています。

どうしたら熱々が保てるのか、そして
最後まで熱々を食べる事が出来るのかを考えたメニューを作りました。

せいろそばを野菜たっぷりの温かいつけ汁で頂く「田舎汁そば」です。

まだメニューが出来上がっていないのですが
2~3日中にはお出しできる予定です。

IMGP5969s.jpg
土鍋の下には火を付けて温かさを保ちます。

そばを食べ終わったらご飯を入れて
溶き玉子を入れぞうすいに仕上げます。

最後まで温かい、そして2度美味しいメニューです。

きっとお腹いっぱいになり満足して頂けると思います。

新メニューを考えるのは楽しいのですが
ボツになる確率の方が高いので大変です。

試作&試食の繰り返しです。
店長!OK出して下さいねぇ~!!
もう食べたくないですぅ(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
加賀フィッシングエリアに行って来ました
- 2008/11/22(Sat) -
FF-PALの仲間と
加賀フィッシングエリアに行って来ました。

久しぶりにスペシャルポンドです。

クラッチは怪しげな新作フライでさっそく釣れています
IMGP5874s.jpg

てるっちにもヒットぉ~
IMGP5886s.jpg
1匹目からビッグな魚に悪戦苦闘中!

ようやく手に出来たのは
IMGP5904s.jpg
大きなニジマスさん♪(嬉)

寒くなる予報が出ていたので厚着してきたのですが
天気もよく、思っていたより寒くなかったし
しかも、ドライ(デカパラ)で楽しむ事が出来たので良かったです。


釣り始めるのが遅かったのであっと言う間にお昼になってしまい
皆でクラブハウスへレッツゴーです。

IMGP5925s.jpg
てるっちは新メニューの「ハンバーグランチ」を選択。
デミグラスソースのふっくらハンバーグにお野菜やポテト、
あったかスープまで付いていました。

冬の釣りは体が冷えるので
温かいお昼が食べられるってシアワセです。


本日一緒に楽しんだメンバーは
IMGP5930s.jpg
ゆべしさん

ちょうど釣り上げているところにお邪魔しました。

IMGP5938s.jpg
でこりんさん

IMGP5941s.jpg
Tomoさん

日が暮れるのが早いですね。
1日が短く感じます。
IMGP5948s.jpg
てるっちはもう少し遊んでいたい気分でしたぁ。

1日デカパラで通したてるっちは
もちろん、1日中必死にロッドを振りっぱなしで
手にマメが・・・

それにしても、スペシャルポンドのお魚さんは大きい!
かなり良い引きをしてくれるので手元に寄ってくるまでかなり楽しめました。
後ろの障害物を気にせず思い切り振れるのは気分がいいです。

数釣りなら一般池だけど、
のんびりと大きなお魚とのやり取りを楽しみたい時は
スペシャルポンドがてるっちのお気に入りです。

今回使ったフライ
IMGP5993s.jpg
カラフルなデカパラ

特に良かったカラーはオリーブとイエロー。


夕食はうずら庵でおになりました。
IMGP5952s.jpg
やっぱり冬はおに限りますねぇ。
心も体もぽっかぽかになりましたぁ~

しか~も!
クラッチの案で例のフレッシュハバネロを途中でおに投入!

どうなったかと言うと・・・
IMGP5954s.jpg
写真では全く判りませんが
激辛に大変身してしまいましたぁ(涙)

辛すぎて口がヒリヒリするぅぅぅーーー!!

あ~ぁ、途中まで「あったか幸せ」だったのに
なんで「ヒリヒリ激辛」になっちゃうかなぁ~

ちょっぴり入れただけなのにぃ、恐るべし暴君ハバネロ!

こうして夜は更けていったのでありました。(笑)

参加した皆様お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボージョレヌーボー解禁
- 2008/11/20(Thu) -
ボージョレヌーボーの解禁日です。

IMGP5864s.jpg
今年、てるっちが選んだのは
ボージョレビラージュヌーボーです。

お気に入りの酒屋さんに出向き購入してきました。

普段飲んでいるお手ごろ価格より若干高めなので
選びながら迷ってしまいました。
なぜかというと・・・
普段使いのお手ごろワインが2本買える価格だから(笑)

でも、やはりこの時期ならではのヌーボーを楽しみたいと思い1本購入です。

ワインに合わせて今夜は
イタリアン海鮮鍋」です。
IMGP5867s.jpg
トマトソースベースの味付けの
魚介が入ったお鍋です。

具を少し食べてからスパゲティーを入れます。
IMGP5873s.jpg
ワインが進むお料理です。


年に1度の楽しみ♪
ヌーボーのフルーティーな味と香りを
十分に満喫したてるっちでした。



「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新メニューの試作&試食
- 2008/11/19(Wed) -
うずら庵、甘味の新メニュー開発です。

ぜんざいの上にプチはくちょうシューアイスが乗っています。
IMGP5827s.jpg
「はくちょうシューアイスぜんざい

もちろん、シュー生地は手作りしたものに
バニラアイスを詰めました。

熱々のぜんざいと冷たいシューアイスのコラボレーションは
意外なおいしさ♡

なぜ、はくちょうなのかと言うと
ただ単に、白鳥飛来地がうずら庵の近くにあるからです。(笑)

このメニューは店長にウケて
即OKが出ました。

作るのにちょっぴり手間が掛かりますが
お子様や女性に人気のメニューになったらいなぁ~と思います。

てるっちせっせと一生懸命作りますっ!!
皆さん、是非、食べに来て下さい♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュークリームぅ~♡
- 2008/11/18(Tue) -
久しぶりに知り合いが訪ねてきてくれました。

おみやげに「シュークリーム」を頂きました。

「シュークリームですが」って聴いた瞬間
てるっちの目はキラリと輝き
受け取った時には箱を抱きしめていた(笑)
(クラッチには渡さない!って本気で思ったんですけど)

お菓子を作るのが好きな人には失礼かなって思ったらしいのですが
てるっちは食べるのも大大大好きなので

甘いもののおみやげはどんなものより嬉しいのです。

てるっちの場合・・・自分で作る=売り物

店に並んでしまうと自分では食べないので
もちろん、おいし~く作っているので(笑)食べたいのですが・・・

と言う事で、今日もせっせと
そば粉のクッキー、くるみとコーヒーのパウンドケーキ
&新作プチシューの試作でした。

調理場にはお菓子の焼けるいい香りが漂っていて
そんな時、てるっちはシアワセを感じます。

うずら庵はもちろん蕎麦屋ですが
てるっちの作るお菓子たちも
何故か結構売れ行きがいいのです。

手作りのお菓子が置いてある蕎麦屋って
きっと無いのだろうなぁ(ヘンかも?)って思いますが・・・
無理やり??そば粉を使ってアレンジしたりしていますけど。


これが、今日、シアワセを感じたシュークリーム♡
IMGP5811s.jpg

写真がイマイチだったのですが
撮り直そうと思った時にはすでに遅く
全て食べてしまいましたぁ~。

こんなに美味しいシュークリームは久しぶりに食べました。
シュー生地もしっかり焼いてあって
クリームはバニラビーンズたっぷりで濃厚なお味でした♡

さいたま市
「シェ・シブヤ」さんのシュークリームです。

持って来てくれたTさんに感謝感謝であります。

あっっ独り占めしてませんよ!
仲良く半分づつ食べましたぁ(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓           ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シアワセの予感「大吉」なのだぁ~
- 2008/11/17(Mon) -
町内にある「石打こぶ観音」にふらっと行って来ました。
この辺りでは結構有名なので毎月行われる縁日はとても賑わっているそうです。

お線香を買って立てるクラッチ
IMGP5783s.jpg
煙いんですけど、この煙がいいらしいですね。

おみくじ大好きてるっちは
IMGP5800s.jpg
どこに行ってもついつい買ってしまうけど

あまり大吉というものが出たためしがないのです。

最近、自動販売機的なおみくじが多いけど
箱の中に手を入れて
「どれがいいかなぁ~」って選ぶのが好きかなぁ。

果たして、てるっちの運勢は!?

吉?

違うよぉ~、大が付いてる!
IMGP5802s.jpg
うきゃぁー♡
大吉って書いてありますぅ♡

てるっちシアワセ♡
100円おみくじで目の前がバラ色になるなんて
なんて安いヤツって思っちゃうけど
実際、シアワセなんだなぁ~。

ちなみに、いつも大吉のクラッチは小吉だったので
大ブーイング!!でした。


その後、沢山の人が立ち寄るお店でお茶する事に。
IMGP5797s.jpg
お目当ては甘酒とところてん

お座敷のテーブルにはおせんべいの袋がおいてあって何と食べ放題状態。
座るとお茶が運ばれてきて、最低3杯分は注いでくれるんです。

おせんべいとお茶でお腹がタプタプしてる・・・

いつも猫ちゃんたちがいて
てるっちは抱っこするのが楽しみなんです。

ちょっぴり目つき悪く写ってますが
かわいい猫ちゃんですよ♪
IMGP5795s.jpg
今日はクラッチが気に入られてしまい
膝の上で落ち着いてしまいました。

名前はウーちゃんと言うそうです。
でも・・・
「うちの猫じゃなくてお隣の猫なんだよ」って言ってました。
いつも遊びに来るそうなんです。(笑)

かわいいなぁ~。

食べ放題状態の試食おせんべいは飛ぶように売れていました。

そして、やはりてるっちも買ってしまったのは言うまでもありませんが・・・
IMGP5806s.jpg
手焼うすやきせんべい「青のり味」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            ↓   
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洋梨のコンポート(赤ワイン煮)
- 2008/11/16(Sun) -
この時期楽しみにしているのが
洋梨のコンポートを作る事。

山梨県産のラフランスがお手ごろ価格で手に入ったので
赤ワイン煮にしてみました。

IMGP5750s.jpg

IMGP5757s.jpg
切り目を入れて華やかな皿盛りデザートにしてもおいしそう♪

レシピは・・・

洋梨   3コ
赤ワイン 350ml
水     250ml
砂糖   250g
レモン   1/2コ
オレンジ  1/2コ
バニラのさや 1/2本
シナモンスティック 1本(又はシナモンパウダー少々)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ 


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

作り方は
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒートテックTシャツ
- 2008/11/15(Sat) -
最近よく耳にする「ヒートテック」
発熱、保温、抗菌、ストレッチといいことづくしで
寒い日の釣りにもってこいだなぁ~って思うけど

スポーツ用品店で見たりするとお値段は結構高めだったりして
なかなか手が出ませんでした。

そして、ここの所よく目にする○ニクロのCMはヒートテックインナー。
今日入ってきた新聞の折込広告を見たてるっちは・・・

「仕事終わったらこれ買いに行こう!」と
IMGP5738s.jpg
朝から鼻息荒く、お買い物モード突入!

今週も釣りのお約束があるしね。
しかもその日は寒いって週刊予報で言ってたし
やっぱ、そういう時は「ヒートテック」だよねぇなんて言い訳しながら
お買い物の作戦を練るてるっち。

○ニクロ、閉店時間15分前に到着し急いで店内を物色。
お目当てのヒートテックTシャツをお買い物カゴにささっと入れ
他にも目を付けていた品物へゴォォー!!

リバーシブルのフリースも捨てがたかったけど
あまりにも○ニクロ製品バレバレな感じだったのでそれは止めにして
ニットのロングカーディガンを選びましたぁ♪

IMGP5739s.jpg
早速、明日着てみたいと思います。

まぁ、何倍ものお値段のものには適わないかもしれないけど
ちょっぴり暖かければいいかなぁって思います。

それにしても、最近まともに洋服なんて買ってない!

お金も無いけど、休みの度に川や山に行ってるんだから
時間が掛かる洋服選びのお買い物なんてできやしないよね(涙)

これでも、ちょっぴりファッションアドバイザーだった経験ありなんだから驚きだけど・・・
そのワリにはセンス悪かったりして(笑)

何だかんだ言っても洋服選ぶより釣具屋に行って
マテリアルなんかを見ているほうが落ち着くというか楽しいのはナゼなんだろう??


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
箒川 ルアー&フライ専用エリア
- 2008/11/14(Fri) -
11月13日(木)

栃木県、箒川 ルアー&フライ専用エリアに行って来ました。


お決まりの寄り道♪
農産物直売所に立ち寄り新鮮なお野菜を購入です。

IMGP5663s.jpg
塩原高原大根
大きくて立派!しかも新鮮でみずみずしい!

今回見つけた変わったお野菜は
IMGP5665s.jpg
ビタミン大根

中も緑色の辛み大根らしいので
おそばの薬味にいいかなぁ~と思い購入。食べるのが楽しみ♡


IMGP5664s.jpg
菌床栽培のナメコですが、大きくて立派なものです。

なかなか山にナメコ採りに行けないので
今回は買ってしまいましたぁ。

(いつもの事ですが)寝坊した為、現地到着が予定より大幅に遅れてしまいましたぁ。

平日なのにルアーマン、フライマンの方達で賑わっていました。

駐車場からすぐのポイントで
釣り始めてすぐにクラッチにヒットです!
IMGP5669s.jpg
ちょっぴり小さめだけど、キレイなニジマスさん

大きなニジマスもいると言うことなので
IMGP5678s.jpg
今回のてるっちは、いつもより大きなランディングネットを背中に

果たしてそれに見合うお魚は釣れるのか!?

むむむぅっ凄い引きですぅ~っ
もしかして!おおものぉ~?って思ったら・・・
IMGP5683s.jpg
しっぽから上がってきたぁ~(笑)
なぁんだっ、大物じゃなかったのね(涙)

連続ヒットのてるっち
IMGP5689s.jpg
今度はフツーに上がってきてホッと一安心

あっという間にお昼を回ってしまいお弁当タイム。
IMGP5706s.jpg
この前スーパーで見つけたお魚形のポテトをお弁当に入れてきました
かわいいでしょ♪

IMGP5705s.jpg
釣り場の近くにはトイレが点在しているので
女性でも安心して釣りを楽しむ事が出来ると思います。

クラッチは結構釣れていた様子で
IMGP5711s.jpg
もう、余裕みたいです。
大きいのが釣りたいって贅沢なコトを言ってたっけ。

てるっちは大きいのを掛けてバラシてしまったので残念(涙)
今回は1匹大きいのを釣りたかったんですけどねぇ。
両手に抱えて写真を「パシャ」って撮りたかったのに・・・
ふぅ(ため息)

IMGP5719s.jpg
でも、こんなお魚さんたちに遊んでもらって楽しかったです。
流れの中で釣れるって、やっぱり楽しい♪

IMGP5698s.jpg
紅葉がとってもステキでした。


今回はドライでも楽しむ事が出来ましたが
川を漂う落ち葉がちょっぴり邪魔だったかなぁ。

箒川ルアー&フライ専用エリアは
予定では今月末まで楽しめるそうです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の白鳥
- 2008/11/12(Wed) -
うずら庵から車で2~3分の所に
白鳥の飛来地があります。

IMGP5641s.jpg
今シーズン初めて目にした白鳥

グレーの地味なのは
まだ子供の白鳥です。

鳥の事には詳しくないので判りませんが
春になって遠くに旅立つ頃には親のように白くなるのでしょうか??


帰り道に公園でお散歩。
ハタケシメジはないかなぁ~って見ていると
IMGP5645s.jpg
ありましたぁ~♪

最近見に来ていなかったのですが
ひっそりと生えていたんですね。
そろそろ終わりの時期でしょうか。

IMGP5649s.jpg

IMGP5652s.jpg
公園の木々が黄色に色付いてキレイです。

もうすぐ葉っぱが落ちてしまい
寂しそうになってしまいますね。

黄色の絨毯みたいになった所を写真撮りたいけど
きっと清掃のおじさん達に素早く片付けられちゃうんだろうなぁって
そんな事が頭をよぎりました。(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
壊れたDVDやっと復活
- 2008/11/11(Tue) -
てるっちの愛用しているパソコンのDVDが壊れてしまいました。
IMGP5462s.jpg
修理するより外付けの方が安いらしいので
外付け型を購入です。

DVDが復活したところで久しぶりにブートキャンプに入隊です。

寒い冬に風邪を引かないように体力を付ける事と
毎年食べ過ぎてしまう年末年始に向けて
脂肪を消費しやすい体作りの為です。

食べないダイエットより体を動かすダイエットの方が
食いしん坊のてるっち向きですから。


そして、やっぱり食べる事は大切♪
IMGP5469s.jpg
ルッコラ、レタス、ブロッコリー、トマト、りんごがのった
「贅沢サラダ」

ルッコラは庭から摘んで来た香り高いもの♡

そして
格安1匹35円で買ってきたサンマを
IMGP5466s.jpg
香草焼きにしました。
レモンをたっぷり絞って頂きます。

いくらなんでも35円って安くないですか?!
漁師さんに申し訳ない価格です。

てるっちはごはんが大好き♡
大きめなお茶碗に山盛り食べたいです。

だけど、ちょっぴり我慢かなぁ~
いくらなんでも、少しは食べる量を控えないと
ブートキャンプくらいでは体重落ちないかも!?

最近は小さめなお茶碗に小盛りになりました。(笑)

がんばれてるっち!
健康な体力作りをしながら目標3キロ減です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ&ウサ晴らしのお買い物 その2
- 2008/11/07(Fri) -
昨日、釣れなかった事に対してのウサ晴らしパート2です。

まずはランチを食べに行って来ました。

ハンバーグととんかつのお店「キャトル」さんです。(佐野市)
IMGP5572s.jpg
てるっちの食べたAランチ
プチハンバーグ、ヒレかつ、イカフライ、お豆腐、ご飯、味噌汁、おつけもの付きでした。

IMGP5569s.jpg
クラッチの食べたBランチ
プチハンバーグ、コロッケ、牛串、牛刺し、ご飯、味噌汁、おつけもの付きでした。

どちらも1000円でお腹いっぱいになりましたぁ♪

その後、田沼の道の駅へ

変わったお野菜を発見!!
IMGP5601s.jpg
たけのこみたいなキャベツ。

名前をうっかり忘れてしまいましたが、新しい品種で
生で食べて美味しいとの事でした。

IMGP5597s.jpg
紫芋とハバネロ

フレッシュのハバネロは初めて目にしたので
珍しさのあまり購入!激辛でしょうから、どうやって食べようかな?

今回は前回にも増して「北海道コーナーが充実。
関東に居ながら遠い北海道の味が楽しめるので
てるっち、一生懸命に物色です。

そして、「あざらっシュー」というのが目に留まりましたぁ~
IMGP5579s.jpg
かわいすぎですぅ~
IMGP5580s.jpg
外もゴマ!
IMGP5582s.jpg
中もゴマ!でしたぁ~

ゴマの香ばしい香りと味でおいしかったです♡


そのまた帰り道は
アカサカさんでお買い物♪
IMGP5588s.jpg
実は昨日釣りしている最中
5Xと6Xのティペットが両方終了~!!

しまったぁ~予備が無い・・・(涙)

という出来事があったので、買いに来ました。

ティムコさんから出ている
「AKRONのミスティープラス」は初めて使います。
楽しみです♡

こうして、昨日釣れなかったウサ晴らし終了のてるっちでありました。

次は釣りますともぉ~~!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手の治療(棘)
- 2008/11/07(Fri) -
日曜日、町のイベントの仕事の最中
手に棘を刺してしまったてるっち。

竹の棘だった為、見えにくく取れなかったので
仕方なく痛みを我慢してそのまま数日放置しておいたところ、

皮膚の中に入っている棘が見えるようになりました。
利き手に刺してしまい取りにくく取ろうとしても皮膚が傷つくばかり(泣)

仕方ないのでいつもお世話になっている病院へ。

麻酔なしでメスでちょっぴり切開する事になって
痛そうです。(涙×100)大人気ないけど、ちょっぴり怖い・・・

口には出さなかったけど、痛かったですぅ。
でも、無事に終了。棘を取り除いてもらう事ができました。
IMGP5595s.jpg

先生、忙しいのに、つまらない棘を処置してくれて
本当に感謝感謝です。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上野村 オフシーズンニジマス釣り場
- 2008/11/06(Thu) -
上野村の神流川で行われている
「オフシーズンニジマス釣り場」に行って来ました。

途中、道を2回も間違えてしまい
10時到着予定が11時近くに・・・(涙)

上野村ふれあい館で釣り券(2000円)を買い
駐車場に車を置いて入渓する事ができます。

場所は坂下堰堤下流約500m区間です。

IMGP5480s.jpg
木々がキレイに紅葉しています

IMGP5488s.jpg
とても良い天気に恵まれ暖かな日差しの中で釣り出来ました

IMGP5501s.jpg
堰堤のクラッチ 水のカーテンに見えませんか?

IMGP5503s.jpg
今回、腹ペコてるっちを救ったのは
ピンクの「ソイジョイ」ストロベリー味♪

クラッチのお魚コレクション
IMGP5507s.jpg

IMGP5521s.jpg

IMGP5526s.jpg

IMGP5540s.jpg

IMGP5545s.jpg

てるっちのお魚コレクションがないのは気にしないで下さい(笑)
冬季釣り場とは相性が良くないみたいなので・・・

マジメに釣ってたつもりだけど
まぁ、こんな日(お凸の日)もあります。(涙、涙)
(痛恨のバラシ多数(涙))

てるっちは少し早めに上がり
この後、ふれあい館でお買い物♡
IMGP5558s.jpg
上野村の「岩茸」と「十石みそ」
そば米を買い込み
IMGP5564s.jpg
アダムスにはピンクのうさちゃんをおみやげに♪

IMGP5553s.jpg
いつも通過しながら何だろう?と不思議に思っていた「巨大ふぐ」

IMGP5552s.jpg
なんと!車に乗っているのですよ!!
更にお店の屋根の上にも付いてるし・・・

IMGP5551s.jpg
てるっちは「ふぐ屋さん」かと思っていたら
実はこんにゃく屋さんでした。(笑)

IMGP5561s.jpg
結局、こちらのお店で「刺身こんにゃく」を買い込み
道の駅などにも寄り道しながら更に買い込み・・・
まるで、刺身こんにゃく買出しツアーのようになってしまいました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの外食
- 2008/11/05(Wed) -
作る事が好きなてるっちはあまり外で食べる機会がなく
今回久しぶりの外食となりました。

隣町にあるお蕎麦屋さんへ行って来ました。

こちらのお店は新聞に載っていたのをたまたま見つけたので
その記事につられて食べてみた~い!ったお店。

毎日食べているお昼のまかないそばを抜いて
食べる気満々で行きました。

焼酎にだし巻き玉子まで頼んで上機嫌てるっち。
普段はサービスする側だから
座っていればお食事が出てくるのってとっても有り難く思うんです。

IMGP5460s.jpg
かもだんご汁定食

とってもボリュームがありお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマメ発眼卵配布(渡良瀬ネイチャリングアクト)
- 2008/11/04(Tue) -
11月3日(月) 文化の日

毎年、文化の日
渡良瀬ネイチャリングアクトのヤマメ発眼卵配布日となっています。
毎年無料で配布しています。

前日の疲れを引きずりながら朝5時半起床。
会員の集合時間は6時半。
(早いなぁ~。(涙))

てるっちちょっぴり遅刻です。(反省)

発眼卵は水産試験場に頼んでおいて分けて頂いています。
(会のお金で買っています)

配布する前日に取りに行くので、平日の場合は
なかなか取りに行ける会員がいないので大変です。

数年前、てるっちは仕事を休んで車で
2時間半程の道のりを取りに行った事があったっけ。

今年の配布は10000粒です。
IMGP5442s.jpg

フタが出来る容器に殺菌してある水を入れ
IMGP5455s.jpg
殺菌したスプーンで大切にすくい上げ発眼卵を小分けにします。

IMGP5451s.jpg
取りに来て下さった方に水槽のサイズを聞きながら
それに見合った個数をお渡ししています。

すぐに飼育できるように
カルキ抜きと餌、育て方の説明パンフ付きです。

てるっちも数回育てた事があります。
餌を食べるようになると、とてもかわいくて
毎日楽しかった記憶があります。

今年は飼ってみようか考えましたが
やっぱり大変だなぁ~って思って諦めましたけど
またいつの日か飼ってみたいですね。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年 産業祭
- 2008/11/03(Mon) -
11月2日(日)

待ちに待った?町の産業祭です。

前の日の夕方から、使う道具類の搬入から始まり
ネギを刻んだり、揚げ玉を作ったり、印刷物の準備をしたりと
真夜中まで仕事でした。

手伝ってくれる母との約束が6時半。
寝不足がたたり、寝坊して、やっと起き上がったのが6時でした。

天気を心配しましたが、運良く前日の強い風もおさまり
とても良い天気♪

IMGP5425s.jpg
うずら庵、やっと準備完了です。

IMGP5427s.jpg
徐々に賑わいをみせてきた会場

さあ、クラッチがそばを打ち始めましたぁ~
IMGP5422s.jpg
そのスキに・・・

お向かいに出ているお店「シーザー」さんにお邪魔して
ワインを買って来ました♡
IMGP5429s.jpg
普段はワインがたくさん揃っているオシャレな酒屋さんです。
写真撮影にご協力頂きました。ありがとうございます。

IMGP5457s.jpg
てるっちが買ったワイン 「イタリア産 バルバレスコ」+ちょっぴりおまけを頂きました♡

驚きの1000円!!バルバレスコがこのお値段なら
3本は欲しかったのですが、クラッチにバレると大変なので
1本で我慢です(涙)

そしてその後、お昼の恐ろしく忙しい時間帯突入!
てるっち、大慌てでおそばを茹でる事、数時間・・・

ふぅ~。ひと段落したのは2時過ぎです。
今度はお買い物に走りますっ!
IMGP5432s.jpg
お隣の栃木屋さんの牛肉串焼きと手作りソーセージ

実はず~っといい香りがしていて、横目でチラ見していたものの
すごい人気で長い行列の為、買いに行く事ができずにいました。

最後のとどめは「かまだ屋」の釜飯。
IMGP5437s.jpg
釜飯って大好物!去年は残念ながら買う事ができなかったので
ホント、シアワセです♪

やっぱり食べる事しか考えていないてるっち。
美味しいもの食べて1日の疲れが吹き飛びました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
珍客
- 2008/11/01(Sat) -
IMGP5395s.jpg
珍客の雀さんです。

お客というからには家の中なんです。

しかし、どこから入り込んだのか検討がつかず
頭を抱え込んでしまいました。

逃がそうとしても怖がって部屋の中をバタバタ飛び回るばかり。
窓を全て開けたら、やっとの思いで飛んでいきました。

ここまでは、間違って家の中に入ってしまった鳥の話ですが
約30分後、また頭を抱え込んでしまったてるっち。

どーして、さっき逃がした雀さんが部屋の中に居るのよぉ。
不思議です。かなり不思議です。

そして、全ての窓を調べてみると
さっき気付かなかった窓にほんの少し隙間が出来ていました。

「ここから入ったとしか言いようがないよねぇ」

そこの窓を閉める事で、やはり来なくなりました。

それにしても、そんなに部屋の中が気に入ったのかなぁ?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |