2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
お知らせ
- 2008/10/31(Fri) -
うずら庵のお知らせです。

11月2日(日)

うずら庵のある邑楽町の産業祭に出店致します。

申し訳ありませんが
お店の方は臨時休業となります。


昨年の様子
2007.11.4.01s
そば打ちのデモンストレーションをやりました。

一日中、ひたすらそば打ちのクラッチは
死にそうに疲れたらしいです。

目の前で打っていると美味しそうに見えるらしく
うずら庵は大盛況で、作った分は即完売。
嬉しい悲鳴を上げていました。

2007.11.4.03s
うずら庵の出店ブース

いつものお店と違って、アウトドアでのおそばの提供は
とても大変な苦労がありましたが
従業員一同、力を合わせ、何とか1日を乗り切りました。

プロの技を目の前で見られるチャンスですので
興味のある方は是非お越し下さいませ。

趣味のそば打ちが大変流行っているので
去年、クラッチは質問攻めにあっていましたが・・・

クラッチがんばれぇ~!


てるっちはいつもの天ぷら係りと違って
おそばの茹で係りに格上げになります。

重要な任務につきますが、任せて下さい♪
きっと美味しく茹で上げますっ!!


皆様、お待ちしております。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和&楽しい連休でありますように☆
この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
加賀フィッシングエリアに行って来ました
- 2008/10/30(Thu) -
本日は定休日でしが、明日、会席の予約が入った為
午前中は仕事になってしまいました。

どうしようか考えて・・・

キノコ採りも行きたかったけど、ちょっぴり時間が足りないかなぁという事で
近くの管理釣り場「加賀フィッシングエリア」
レッツゴーです♪

着いたのは既に12時を回っていましたので
一般池に午後券で入る事にしました。

スペシャルポンドは次のお楽しみにとっておきます。

着いてから1時間ほど里見さんとお話をしてから
取り合えず3号池に入りました。
IMGP5343s.jpg

広いところでロッドを振るのは最高です。
IMGP5346s.jpg
なかなかここまでの広さの管釣りはないので
やっぱり加賀はいいなぁ~って思いました。
開放感が違いますねぇ。

IMGP5347s.jpg
早速、クラッチが釣り上げました。

IMGP5354s.jpg
またまた釣り上げ
今度はナイスなサイズです。しかもベッピンさんです。(うらやましいぃ~)

鼻息だけ荒いてるっちのフライをしっかり咥えてくれるニジマスさんがいない!?
フライに出るけど、乗らないのが続いて焦るてるっち。

先週に続いてスランプ気味かぁ~って思ったら
IMGP5380s.jpg
ニジマスさん釣れましたぁ~♪

IMGP5382s.jpg
釣れてくれてありがとう♡

IMGP5372s.jpg
それにしても、ホントに振ってて気持ちいいです。

IMGP5386s.jpg
夕方の終わり際には土管の流れ込みで
あたりまくりのてるっちでした。

日が暮れるのって早いなぁ~

午後からだから短かくて
もっともっと釣っていたい気分でした。

今回は風がなかった為ベタな感じでドライでは少し渋めでしたが
#18~#22のソラックスダンやグリフィスナットで飽きない程度に楽しめました。

3時過ぎくらいから沈めて釣ってみましたが
こちらの方が反応良かったです。

楽しい休日の午後を過ごす事が出来ました。

また、近いうちに、今度は朝からお邪魔したいと思います。

てるっちイチオシスポットです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
臭いのなんのって!
- 2008/10/29(Wed) -
アダムスは常時ノミとり首輪を付けています。
お散歩の時にノミを付けて来る事があるので、その予防と退治の為です。

「アダムス~おいで~」って呼んだら
近づいて来たけど
IMGP5329s.jpg
ちょっぴりご機嫌ナナメな顔してます。

今日はこのノミとり首輪の付け替えです。
IMGP5328s.jpg

IMGP5334s.jpg
付けるとこんな感じになります。

これが臭いのなんのって!(涙)
てるっちも死んじゃいそうです。

まぁ、安全にはできているのでしょうけど・・・?

IMGP5318s.jpg
付け替えた後、おやつをあげたら今度は上機嫌でお外を眺めていました。

毎日ブラッシングすればいいのでしょうけど
面倒なのであまりしない為、いつもボサボサです。(笑)

これでも、お父さんはJKCのチャンピオン犬なのですが・・・
育て方と日頃のお手入れで、こうなってしまうのだぁ~(笑×100)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな秋
- 2008/10/28(Tue) -
うずら庵の庭に可愛らしい菊の花が咲いています。

IMGP5289s.jpg

IMGP5293s.jpg

たぶん、2種類とも観賞用だと思いますので
今度、食用の菊の苗を探してこようと思います。

黄色の食用菊を天ぷらにするととてもキレイで彩りになります。
てるっちの好み的にはビミョーな味ですが
季節感が出るので今の時期には天ぷらにしてお出ししています。

うずら庵の玄関です。
IMGP5286s.jpg
ちょっぴり紅葉して秋らしくなりました。

夏に元気に茂っていたルッコラが種を落とし
もう、こんなに大きく育ちました。
IMGP5295s.jpg
手作りのピッツァ生地にイタリア産モッツァレラチーズをたっぷりのせた
「生ハムとルッコラのピッツァ」でも食べたいなぁ~と
ルッコラを眺めながら思わずヨダレが垂れそうでした。(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鍋の季節がやって来ました
- 2008/10/27(Mon) -
の季節がやって来ました。
IMGP5278s.jpg
写真がユゲでぼやけてます(笑)

ありあわせだけど、たっぷりのお野菜を入れて
味を付けた寄せです。

何を入れてもいいと思っているてるっち。
時々ヘンな具を入れて大ブーイングが!!
(何を入れたのかは秘密にしておきます(笑))

「闇」という言葉を聞くのですが
未だにてるっちは経験ありません。

今年こそは「闇」を経験したいと思っていますが
「2人闇」ではちょっぴり寂しいので
5~6人でワイワイ盛り上がりたいものですねぇ。


だいぶ涼しくなって来ました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
風邪など引かないように、皆さん、お気を付け下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
付録につられてしまうんです
- 2008/10/26(Sun) -
てるっちはよく「付録」や「おまけ」につられてしまうんです。

でもいいんです。てるっちはいつも割り切ってます。
「おまけ」につられて買ってしまう自分がキライではありません。

単純に買う人がたくさんいたほうがいいのです。

そして、今日買ってしまったのは「BE-PAL 11月号」です。
アウトドアライフの雑誌なので時々買わせていただいております。

IMGP5272s.jpg
もちろん、特集も面白そうでしたから

IMGP5276s.jpg
特別付録の風呂敷はいい感じです。
てるっち特製行楽弁当を包むのに丁度いいかなぁって思いました。


そして、秘湯の記事を読んでいると
いつも新潟に釣りに行っている上流部を発見。

しかも、ランプの宿ありです。
最高だなぁ、行ってみたいなぁってよく読むと・・・

片道2時間歩かないと辿り着けない秘湯でした。
それにしてもお風呂の横の川がいい流れです。

露天風呂もいい感じですぅ。
でも、手ぶらでは行けないので
お泊りセットと釣具は背負って行かなきゃならないです。

今のてるっちにそんな体力ないなぁ~
冬の間に鍛えるしかない!!?っと
密かに熱い思いをめぐらせたてるっちであります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイエットはできないけど幸せ?!
- 2008/10/25(Sat) -
ダイエットしようかなぁ~なんて最近マジメに考えていたら・・・





でこりんさんから本日頂いた
椿山荘の
「ブランデーケーキ」と「レモンケーキ」
IMGP5265s.jpg
てるっち、めったに食べられない贅沢品です。
あぁ~シアワセ♡

今日はブランデーケーキの方を頂きました。
あま~い香りにうっとりです。
ひと口、口に入れてほろ酔い気分♪

でこりんさんご馳走様でした。


もう1つは
浅草で美容室をやっている叔母さんから頂いた
「人形焼」です。
IMGP5260s.jpg
味ももちろん最高だけど
ラブリ~な形に胸キュンです。


当分ダイエットできそうにありませんがシアワセです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通院 「お世話になっている先生」
- 2008/10/24(Fri) -
今日は久しぶりに病院へ行って来ました。

てるっちが通院している病院です。
IMGP5254s.jpg
病院内はとても明るく良い雰囲気。
受付の事務の方々や看護婦さん達も
とても親切に対応して下さって安心できる病院です。

通院し始めてもうすぐ1年経ちますが
なかなか痛みが取れなくて悩んだ時もありました。

まだ、完全に痛みがなくなったワケではないのですが
1年前と比べるとだいぶ良くなりました。

良くなってきたからといって油断せずに
慎重に完治させたいと思っています。

てるっちが大変お世話になっている先生です。
今日はblog用の写真を撮らせて頂きました。
IMGP5252s.jpg
あれっっ
先生、やっぱり顔がないと怪しげでした。
折角のイケメンが台無しですぅ。

という事で
先生、すいません。
マル秘の保存版にしようと思った顔写真ですが
IMGP5253s.jpg
やっぱりお顔を出させて頂きました。

てるっちの♡に矢が刺さってます♪
病院の先生でイケメンなのは罪ですよぉ。
診察の時にてるっちの顔が赤いのはそのせいです。(笑)

今日はたくさんのシップを出して頂いてありがとうございました。

次は3ヵ月後にお世話になります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
尺イワナ釣り!?(日の出釣堀)
- 2008/10/24(Fri) -
10月23日(木)

毎年シーズンオフに数回行っている「日の出釣り堀」
時間釣りが出来る釣堀です。

朝、ゆっくり寝ていたい休日にピッタリ!
朝食をゆっくり食べてから出掛けて
ちょっぴり2時間程楽しんでこようかなぁ~と出掛けます。

あっ!でも時間釣りの落とし穴は
延長がありな事なんですねぇ。


現地に到着して受付したのは10時です。
運良く、高速を走っていた時に降っていた雨は止みました。

さあ!12時までの2時間、フル回転で頑張りますか!

IMGP5202s.jpg
頑張ってるつもりのてるっち

「つ、釣れないんですけど・・・」(涙)

その横で、余裕で釣りまくってるクラッチ。
IMGP5204s.jpg
しかーも!「イワナだけ狙って釣ってるからねぇ~」だって。

ニジマスくんすら釣れないのに
なんて贅沢な釣り方してんのよぉ。

IMGP5201s.jpg
てるっち、ボーゼンと立ち尽くす・・・釣れないんだもん(泣)
こうして貴重な40分が経過してしまいましたぁ~。

やっとてるっちにもヒットです!
IMGP5212s.jpg
シーズンオフ初めての1匹目。(嬉)
やっほーイワナさんですぅ。

小さな釣堀ですが真ん中に仕切りがあるので
IMGP5222s.jpg
対岸に人が入っていても気にせずに釣りできます。

IMGP5220s.jpg
相変わらずクラッチはイワナ釣りをご満悦

IMGP5229s.jpg
イワナだとついつい「尺あるよねぇ」なんて口に出ちゃいます。
こんなのを川で釣りたいですねぇ(笑)
IMGP5207s.jpg
てるっちの釣った尺イワナさん(笑)

大きいのだと35~6cmでした。

2時間やって物足りなくて1時間延長しました。
その1時間は結構ドライで釣れ出したので「たのしぃーー♪」っと言う事で
結局また1時間追加。合計4時間です。(笑)


釣りを楽しんだ後は「赤城高原」の高原野菜を買出しです。
買い物も楽しみの1つですから♪
IMGP5235s.jpg
赤城は地元の高原野菜を売っているお店がいくつかあり大人気。
IMGP5245s.jpg
新鮮な高原野菜&天然酵母のパンを買って来ました。

肉厚シイタケは炭火で焼いて頂こうと思います♡
紫芋は天ぷらがおいしいですね♡

そして帰り道に新しいケーキ屋さんを見つけました。
IMGP5240s.jpg
とってもメルヘンチックなお店でした。
IMGP5246s.jpg
延長し過ぎて予算オーヴァーの釣りをしてしまったので
ケーキはちょっぴり控えめに・・・


1日楽しく過ごす事ができてお魚さんに感謝です♡


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブレスレット作り その2
- 2008/10/22(Wed) -
ブレスレットが出来上がりました♪

IMGP5176s.jpg

近くから見ると粗が目立つので
遠くから見て下さい。(笑)

思っていたより簡単でした。

今度は初心者のキットを買ってこないで
自分の好きな組み合わせで作ってみようと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日が沈む直前に
- 2008/10/21(Tue) -
日が沈む直前に公園にお散歩です。

IMGP5169s.jpg
たぶん「パープルセージ」でしょうか。
鮮やかな紫色が目を引きます。

IMGP5165s.jpg
クラッチが真剣に見つけているのは・・・

IMGP5172s.jpg
「ハタケシメジ」です。

大きめになっていたからでしょうか?
ひっくり返してあったり蹴飛ばされていたりしていたのが多かったのですが

知らないと損ですね。(笑)

知っているとちょっぴりお得です。
なんてったってお夕食の一品に早変わりですから。(笑)

身近な場所で採れるキノコは貴重品ですね。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブレスレット作り
- 2008/10/20(Mon) -
あるお店の手芸コーナーで見つけた
ブレスレットを作るキットを購入です。

ちょっぴり暇つぶしになるかなぁ~って思ったんです。

オフシーズンにそんな暇があったら
フライの1本も巻けばいいのですが・・・

フライは気が向かないと巻かないてるっち。
だから、いつもフライボックスはスカスカなのです(笑)

IMGP5161s.jpg
製作時間は60分って書いてあるから
きっと簡単なハズ・・・

IMGP5163s.jpg
少し作り始めましたが眠くなったので
今日はこの辺で終わります。

折角だから、ちびちび作りながらゆっくり仕上げようと思います。

ホントに60分で出来るんだろうか??
てるっちは120分かかってしまいそう・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大鍋のキノコ&スパゲティー「ジェノベーゼ」
- 2008/10/20(Mon) -
木曜日に採ってきたキノコは
クリタケ、約10キロ
ヒラタケ、約11キロ
その他数種類が少々でした。

これはもう、大鍋で煮るしかありません。
IMGP5125s.jpg
大鍋に2杯分でした。

頭の中がキノコだらけになってしまったので
久しぶりにスパゲティーを作りました。
IMGP5129s.jpg
インゲンとジャガイモが入った「ジェノベーゼ」です。
もちろんバジルのジェノバペーストは自家製です。

やさしいバジルの香りに癒されました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
接待キノコ採り「キノコが重いんです」
- 2008/10/18(Sat) -
今週の定休日の出来事です。

10月16日(木)

今回も両親を連れての「接待キノコ採り」です。
いつもより30分早い待ち合わせをしたので
起床も30分早かったです。
IMGP4989s.jpg
早起きが苦手なてるっちには
昇って来る太陽が眩し過ぎます。

何故、30分早く待ち合わせしたかと言うと
先週の状況からみて、今週がベストなタイミングだから。

まぁ、タイミングだから、どんなに早く行っても
先を越されている事はありますが・・・


目的地に到着。
とりあえず他に車はないので先行者はいない様子。

IMGP4998s.jpg
思った通り「クリタケ」が爆発するように生えていました。
IMGP4994s.jpg

IMGP5022s.jpg
あっという間にてるっちのカゴはいっぱいです。

しっ、しまったぁぁー!!
「熊が出てきた時の為のレジャーシートがキノコの下だよぉ。」(涙)

本当に効き目があるかどうかちょっぴり疑問ですが
熊とばったり遭遇したら、レジャーシートを広げて
ぴらぴら~と大きく振るといいらしい・・・

大きなものに見える為、逃げて行くらしいですが
熊を目の前にして、そんな事やる勇気があるのかどうか???

全員に「熊よけレジャーシートは?」って聞くと
やはりキノコの下敷きになってしまったらしい・・・

持ってきた意味が無くなりました。(笑)

IMGP5014s.jpg
そして「ヒラタケ」も同じように爆発!!
IMGP5021s.jpg

4人で、採っても採っても採りきれないほどありました。

IMGP5006s.jpg
去年と同じ木に「ヤマブシタケ」が生えていました。

IMGP5031s.jpg
父、一生懸命「ヒラタケ」を採る

「カゴがいっぱいで入らない」って贅沢な悩み。

おもいっきり採るのはいいけれど
この後、それを持って山を降りるんですけど・・・

そんな事考えながら採るワケないよね(笑)

もちろん、「重いぃぃ~~っ!!」って
悲鳴上げながら山を降りました(笑×100)


IMGP5041s.jpg
「シモフリシメジ」もたくさんありました。
これが採れるようになると、キノコ採りも終盤にさしかかっています。

IMGP5051s.jpg
今回のお弁当
うどんはお決まりですが、今回はいなり寿司にしました。
普通のおいなりと錦糸玉子をのせた五目いなりです。

IMGP5091s.jpg
山ぶどうの季節です
たくさん採れれば「山ぶどう酒」や「ジャム」にしたいのですが
残念ながらそんなにありませんでした。

IMGP5056s.jpg
先週は真っ赤な葉っぱを付けていたのに
全部散ってしまって寂しげになってしまった木。
IMGP5096s.jpg
もう少しで、この赤い葉っぱも散ってしまうのでしょうね。


うずら庵に帰ってきました。
IMGP5115s.jpg
てるっち&クラッチの取り分

この山積みになったキノコをどーやって、どーするの?

採ってきたキノコをたっぷり入れて
「キノコ鍋」です。
IMGP5105s.jpg

お酒飲みながら大盛り上がりで
上機嫌で両親は帰って行きました。

これにて「接待キノコ採り」終了です。

この後が恐ろしくて、採ってきたキノコの処理を4時過ぎまでやっていました。

最初は冗談言いながらだったのが
もう、喋る気力も目を開いている気力もなかったくらいでした。

こんなに採れる事はまれですが
採り過ぎには注意が必要かもしれないです。(笑)

今回も、1日楽しく過ごせた事を森に感謝です♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アダムス病院に行く
- 2008/10/15(Wed) -
庭のキンモクセイが散りました。
IMGP4971s.jpg
木の下はまるでオレンジのカーペットの様です。

また来年ステキな香りが楽しめるといいな♪


そして、夕方はアダムスをかかりつけの動物病院へ連れて行きました。

今回は年に一度受ける「7種混合ワクチン」の接種です。

IMGP4983s.jpg
「しんさつだいはきらいだワン」

IMGP4984s.jpg
「ちゅうしゃは痛くていやだワン」

嫌な事って忘れないからやっぱり怖いよね。
でも、アダムスは注射を痛がったのは1度だけです。

前に1度、注射が刺さった瞬間、「キャイーン!!」って鳴いた事が・・・(笑)

今回は痛がりませんでした。

頑張ったねアダムス♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
繁盛店の仲間入り??
- 2008/10/14(Tue) -
ここのところ仕事が忙しいです。
もちろん忙しい事はいいことです。

特に土日はお客さんが並ぶくらい・・・
なんちゃって繁盛店のような勢いに
てるっちの頭はパニックに(涙)

昼間の営業時間、3、5時間は調理場は本当に戦場と化してます。

土日だけ来てもらっているフロアー係りの学生さんが
とってもしっかりものです。頑張ってくれて助かっています。

今日も慌しく1日が過ぎてしまいました。

新メニューの試作が上手くいかず
頭を抱え悩んでいるてるっち(泣)

疲れたので文章だけで失礼します。

てるっちに応援のクリックをお願いします。

ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この疲れは山に行ってキノコ採りでもして癒さないと疲れが抜けないようです。
今週は連休なので1日は釣りに行きたいなぁ~。

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の恵みと常連のお客様に感謝
- 2008/10/11(Sat) -
常連のお客様がわざわざ持って来て下さいました。
IMGP4944s.jpg
あけびです。

この前も頂いたばかりで、「お店で使えたら使って」と言って下さいました。

とても、ありがたい事です。

という事で、明日から「あけびの天ぷら」が登場です。


今日、遠くから来て下さったFF-PALのゆべしさんが
あけびを食べた事がないと言っていた事をヒントにし
うずら庵の「あけびの天ぷら」には
真ん中のあま~い部分を添えてお出しする事になりました。

種が多いのでちょっぴり食べにくいのが難点ですが
秋の味覚を存分に味わって頂きたいとてるっちは考えました。

秋の恵みとたくさんの常連のお客様に感謝です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キノコ採り「本シメジがどっさり採れました編」
- 2008/10/10(Fri) -
10月9日(木)

心配していたお天気も何とか大丈夫な様子で気分よく出発しました。


そして、県内のある山に着いてそうそう
クリタケを発見です。
IMGP4789s.jpg

たぶん、今週は出始めていると思いました。
予想的中です。
IMGP4793s.jpg
木に生えているので解り易く
株になって生えているので見つけた時に感動があります。

このキノコも人気ものなので、競争率が高いのですが・・・


ひっそりと見つからないように生えていたのは「ししたけ」です。

いつもは車で通過してしまう場所なのですが
何となく入ってみたら、思わぬ収穫が出来ました。
IMGP4811s.jpg
1つだけでしたが、直径30cmくらいの大きなもの。

おまけに「シモフリシメジ」まで見つけてしまいました。
シモフリはこれからがシーズンです。
落ち葉が落ち始める頃からのキノコなので
とても見つけにくいキノコの1つ。
IMGP4812s.jpg

IMGP4817s.jpg
木に木がグルグル巻きついていておもいろい!
自然て凄いですね。巻きつかれている木が苦しそう(笑)

何の音だろう?って思って、よく辺りを見回すと
大きな葉っぱが落ちる音でした。
「なぁんだ、葉っぱかぁ」って安心していると
IMGP4823s.jpg
目の前にクリが落ちてきました。
小さなクリでも頭に直撃したら痛かっただろうなぁと思った出来事。

そして、今回最大の発見!
と言うより、一生に1度あるかどうかの発見です。(大げさかな?)
IMGP4835s.jpg
「本シメジ」

見事に縦の線で生えていました。
こんなに沢山、生えている所もあるのですねぇ。
クラッチ、驚きのあまり笑いが止まらない~。

一生分の運を使い果たしてしまったようだ・・・
キノコ採りで運を使うと
次の年にイワナさん釣れなくなるんじゃないかな??(笑)

IMGP4854s.jpg
「ヒラタケ」も出始めていました。

スーパーで菌床栽培のものが売られていますが
天然のヒラタケは、それとは違う食感で
コリコリしていてまるでアワビを思わせるようです。

午前中だけでこれだけ採れました。
IMGP4870s.jpg
まぁ、1年に1回くらいはカゴが重いくらい採れないとね♪

1時を回ったところでやっとお昼のお弁当タイムです。
今回は手抜きラーメンランチなので
お湯を沸かしている間にちょっぴり散策に出掛けました。
IMGP4882s.jpg
見事な秋色に染まっています。

IMGP4884s.jpg
秋の高い空と風に揺れるススキ

IMGP4899s.jpg
前に見た時は黄色の花を咲かせていました。
そろそろ種が飛んで、冬を越える準備ですね。

IMGP4901s.jpg
お野菜とお肉を軽く煮込んだものを冷まして
ジップロックに入れてきたものの中にみそラーメンを入れて
IMGP4907s.jpg
「手抜き具だくさんみそラーメン」です。

IMGP4903s.jpg
「野菜天丼弁当」
蕎麦屋になってから、天丼弁当が多くなりました。(笑)
得意ですから・・・(笑)

木の根元に「キノコないかなぁ」と探していると・・・
IMGP4920s.jpg
んっ??何??
大きなカエルくんでした。
そろそろ冬眠の準備でしょうか?

後半も少しですが本シメジが収穫できました。
IMGP4915s.jpg

IMGP4873s.jpg
「チャナメツムタケ」
俗称 地ナメコ。


IMGP4931s.jpg
この前より色が濃く、鮮やかです。

大きな赤い葉っぱです。
何に見えますか?
IMGP4925s.jpg
大きなハート形に見えました。

楽しく1日過ごせた事を森に感謝です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「運」を使い果たした1日
- 2008/10/09(Thu) -
本日、すご~い出来事がありました。

天然の本シメジが約4、5kg採れましたぁ~(嬉)

こんなの、キノコ屋さんで仕入れたら
数万円はくだらない・・・

うずら庵の天然キノコメニューはとっても豪華!
もちろん、出来る限りお得なお値段でのご提供です。

主に天ぷらでお出ししていますが
キノコご飯なども検討中です。

明日の仕込み&メニュー作りをしなければいけないので
簡単な書き込みですが、まずはご報告まで。

後日、写真を付けて書き込みたいと思います。

IMGP4864s.jpg
4、5kgの本シメジ

これだけ採れるって事はよほど運が良かったのでしょう。
一生分の運を使い果たしてしまったようです(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のマイブームはモヤシ♪
- 2008/10/08(Wed) -
ここのところ、お酒のおつまみといえば
「モヤシ」です。

色々な味付けで楽しんでいます。
しかも、安くてお財布にもやさしい♡一石二鳥のおつまみです。


軽く茹でてから、塩少々とキムチの素で和えるだけの「キムチ味」も最高だけど

今、一番はまっているのが
だし汁と薄口しょうゆ、ごま油で味を付けたもの。

簡単なのに病み付きになるおいしさです。
IMGP4776s.jpg
今日はビールを頂きました。
仕事の後の1杯は最高です♡


明日は早起きしてキノコ採りの予定です。

狙うのは「本シメジ」です。
あぁ、カミサマ、てるっちにステキなキノコのお恵みを♪

今日は早く寝ることにします。
どうか、寝坊しませんように・・・(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園へお散歩「ハタケシメジが採れました編」
- 2008/10/07(Tue) -
アダムスと一緒に近くの公園へお散歩です♪

IMGP4749s.jpg
「芝生の公園はきもちいいワン♡」

普段のお散歩では使わない
伸びるリードに変えて、アダムスおもいっきりダッシュです。
IMGP4750s.jpg
「おもいっきり走れてたのしいワン♡」

公園にお散歩はたまにしか来ないけど
又来て遊ぼうね♪

そして、もう1つの秋のお楽しみは
ハタケシメジを見つけに行く事。

IMGP4744s.jpg
そろそろ生えているかなぁ~と思い見に来て大正解!

IMGP4763s.jpg
そこそこの大きさのもので
てるっちの手の平に乗せるとこんな感じです。

IMGP4767s.jpg
早速、「ハタケシメジの串焼き」にしました。

作り方は簡単です。
アルミホイルに少量の油を塗り、串に刺したキノコをのせて
数分焼いて火を通すだけです。

お醤油を少し付けて頂きます。


IMGP4726s.jpg
木々が少しずつ色づいています。

IMGP4729s.jpg
公園にも静かに秋が訪れていたのですね。

ほんの少しのお散歩プチキノコ採りでした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦焼酎「かのか」
- 2008/10/06(Mon) -
スーパーや酒屋さんでよく見かける
麦焼酎「かのか」を初めて飲みました。
IMGP4720s.jpg
すっきりした香りと口当たりでした。

IMGP4722s.jpg
好みは水割りです。

一般的には水と焼酎は6:4で割りますが
濃い目が好きな方は5:5です。

てるっちは濃い目が好みなので5:5です。
濃い目と言っても、ロックではきつかったです。(笑)

てるっちは芋派ですが麦も悪くはないですね。

最近、ビンボーなのでワインはご無沙汰しております。(涙×100)
美味しいワインとチーズさえあれば幸せなんだけどなぁ~。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アケビは苦いのだぁ~
- 2008/10/05(Sun) -
うずら庵の常連のお客様が
旬の味覚「アケビ」を持って来て下さいました。

IMGP4716s.jpg
真ん中はとり~り甘くて
皮は苦味が特徴です。

うずら庵ではこれを天ぷらで出しています。

野菜天に混ぜたのですが
お客様の「苦い!!!」という声が響きます。

でも、なぜか残ってはいない!?
っと言う事は皆さん、食べてしまってます。

お酒のつまみにはもってこいなお味です。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2日続けてキノコ採り「本シメジ見つけちゃった編」
- 2008/10/04(Sat) -
10月3日(金)
前日に続きキノコ採りです。
今回は父と母を連れての接待キノコ採り。

まず見つけたのは
IMGP4604s.jpg
「イッポンシメジ」 

IMGP4611s.jpg
「ショウゲンジ」

IMGP4625s.jpg
季節外れのタンポポが咲いていました。

IMGP4629s.jpg

秋色に色づく木々

IMGP4630s.jpg

暖かな光が木の葉を照らしています。

IMGP4681s.jpg

IMGP4684s.jpg

IMGP4635s.jpg
「クリタケ」(モドキ?)

IMGP4636s.jpg
「ニカワハリタケ」

IMGP4641s.jpg
「ホテイシメジ」

IMGP4648s.jpg
前日と変わり映えしないお弁当ですが・・・

IMGP4645s.jpg
今回の鶏五目ご飯はシシタケ入りにしてみました。
前回採ったものを乾燥させたものを使いました。

IMGP4663s.jpg
「ハナビラタケ」

IMGP4672s.jpg
皆、必死で探しています。
高級なキノコが見つかるといいなぁ~

今回の大発見キノコを
母が見つけました♪
IMGP4697s.jpg
「ダイコクシメジ(本シメジ)」

いつも採れる所とは違う場所で発見しました。
これがまさしく天然の本シメジ!!

IMGP4707s.jpg
帰りがけ・・・
流れがあるとどうしてライズを見つけてしまうのでしょう?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっぴり冒険のキノコ採り「ダッチさんとご一緒編」
- 2008/10/02(Thu) -
うずら庵に7時に待ち合わせてキノコ採りです。
今日はダッチさんとご一緒です。

IMGP4570s.jpg
高速を降り山道を走っている途中に見つけた
林道の看板を見ながら作戦会議中。

IMGP4575s.jpg
たいしたキノコがないですねぇ~

IMGP4573s.jpg
眺めは最高なんだけど
キノコはどこ???

IMGP4577s.jpg
てるっちがやっと見つけた「クリタケ」

何株かあったけど、まだ出始めで小さかったです。(涙)


IMGP4586s.jpg
キノコがあまり採れないまま
お昼のおべんとうタイムに突入です!

IMGP4590s.jpg
今回も釜揚げ風うどんとてるっちの作ったお弁当を囲んで。


IMGP4592s.jpg
帰りがけに寄り道した
寒桜で有名な公園。

IMGP4591s.jpg
おじさんの像があったけど、だれなの??
名前知らないけど有名人??

IMGP4595s.jpg
帰りがけのコンビニで目にした肉まんがどうしても食べたくなり
今シーズン初の購入です。


今回の主な収穫
IMGP4598s.jpg
「クリタケ」

IMGP4599s.jpg
「カノシタ」

う~ん、今日は収穫が少なかったです。
新規開拓の冒険キノコ採りは
不発に終わりました。

IMGP4601s.jpg
夕食はうずら庵でそばを食べながら
お勉強会となりました。


今度はもっと採れるといいな♪

ダッチさん、収穫が少なくてごめんなさいです。
これに懲りずに、機会がありましたら又ご一緒しましょう。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
課長 島耕作
- 2008/10/01(Wed) -
今日、テレビでやっていたドラマ
「課長 島耕作」

てるっちは数冊ですがマンガ本を持っています。

IMGP4564s.jpg

とても人気の本なので読んでみたいなぁ~っと
何気に古本を購入して読んだら・・・

ちょっぴり大人っぽいんですねぇ~

そ、そういうものなのか!?と
勉強になりました。(笑)


このマンガ本の漫画家、弘兼憲史さんが
ワインの本も書いています。

この本2冊とも大好き♡
IMGP4568s.jpg
とても解り易く書いてあり
島耕作のマンガも挿入されていて楽しいんです。

結構詳しく書いてあるので
解らない事があると本棚から引っ張り出してきて読んでます。


課長 島耕作の続きが読みたいなぁ~♪
(ちなみに5巻までしか持っておりません)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |