2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
チキンハンバーグに恋して♡
- 2008/09/30(Tue) -
小さい頃から好きだった
「イシイのチキンハンバーグ」

一人暮らししていた独身時代も
安いし、温めるだけで食べられるので
冷蔵庫に買い置きしてありました。

そのうち手に取ることはなくなっていったのですが
最近、なぜかはまっています。

もちろん、手作りしたハンバーグとは違いますが
独特な味と懐かしさもあり、なんと言うか
「妙なおいしさ」だと思うんです。

IMGP4555s.jpg
イシイのチキンハンバーグ

国産若鶏使用というのも安心できますね。

これだけでは、ちょっぴり寂しいので
太めの手打パスタ、パッパルデッレのプッタネスカソースと
そば粉のニョッキも添えました。
IMGP4560s.jpg

今日もお腹いっぱいで動けません。(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと1日なのに・・・
- 2008/09/29(Mon) -
チャンスはあと1日です。
頭の中ではクラッチにナイショの予定が出来上がっていました。

夜12時過ぎに出発。もちろんお一人様釣行。
夜明けとともにお気に入りの渓に入渓、数時間楽しむ。

1匹でもいいからイワナさんかヤマメさんと遊ぶ。

11時30分にうずら庵がオープンするまでに帰ってきて
何事もなかったように仕事をする。

要するに、夜行日帰り的な釣行を
頭の中で考えていたワケです。

しか~し、仕事で疲れているせいか
そんな気力と体力が残っていない事に気付きました。(涙)

今日はとても涼しいです。寒いくらいですね。
そんな涼しさが余計にやる気をダウンさせてしまったようです。

今シーズンも沢山のお魚さん達に出会えて
幸せでした♡
お魚さんありがとう♪


そろそろオフシーズンのお楽しみの
タイイングと管釣りにでも頭を切り替えますっ!!
IMGP4545s.jpg
タイイングデスクが散らかっているので
まずは片付けが先なようです。(笑)

IMGP4547s.jpg
アダムスは部屋の隅の
お気に入りのお布団でちょっぴり丸まっていました。


季節の変わり目です。
着る物などで体温調節をしっかりして
体調を崩さないように、皆様、お気を付け下さいませ。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
簡単!やわらか杏仁豆腐
- 2008/09/28(Sun) -
パティシエのつもりのてるっちは
こんな感じのインスタント的なお菓子やデザート類は
あまり作りません。

・・・が、しかし
心境の変化といいますか

値段に引かれてといいますか・・・

とうとう手が伸びてしまいました。

IMGP3589s.jpg
やわらか杏仁豆腐です。

牛乳を入れて火にかけ混ぜるだけです。
こんな簡単でいいのでしょうか!?

しかも約100円です。安すぎやしませんか!?

ちょっぴり工夫して
IMGP3587s.jpg
いちごソースのやわらか杏仁豆腐にしてみました。♪

ぷるんぷるんでまいう~です。

簡単だし安いしクセになりそうです(笑)
今度はプリンにしようかな?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋のグルメガイド 「うずら庵」
- 2008/09/27(Sat) -
IMGP4539s.jpg
本日の群馬よみうりの折込誌「amigo」

IMGP4541s.jpg
飲食店のページ
「秋のグルメガイド特集」のコーナーに

IMGP4544s.jpg
うずら庵の広告が載っています。

おかげ様で今日は満席でした。

一生懸命採って来たキノコは
天然きのこせいろ・・・1080円
ししたけの天ぷら 1人前580円でお出ししております。

キノコメニューは大好評でした。

喜んで頂けて嬉しいです♪

皆様、お待ちしております。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の終わり
- 2008/09/26(Fri) -
キノコ採りに行くようになってしまうと
川から足が遠のいてしまうけれど
心の中ではあと何日ってカウントダウンされていて
何だか心の中にぽっかり穴が空いたような気持ちになる。

ここ10年思っているのだけれど
お気に入りの場所で釣りが出来る最後の日に
一人で釣りをしてみたいと思っている。

なかなかオンナ一人で家を空けてまで釣りに行くのは難しい・・・
ましてや、2人で商売をやっている今となってはなおさら難しい。

その思いは心の中にそっとしまいこんでおくしかなさそうだ。

今年の夏もお世話になったTシャツ
IMGP4440s.jpg
てるっちが「うずら庵」のロゴを入れて作ったもの。

10月からは作務衣に衣替えになる。


ピンクに染まるキレイな夕日が目に染みるようでした。
IMGP4535s.jpg


心の中のもやもやを晴らしに
一人でお気に入りの渓にラストの日に出掛けようかな?

「有給下さい。てるっちより。」
こう書置きを残すしか手はないかなぁ。

仕事はいくらやってもきりがない!

10年目で思い切れるか、てるっち!

皆様てるっちに勇気を!

応援クリックをお願いします。
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山へ
- 2008/09/25(Thu) -
今日は9月最後の定休日。
って事はイワナ、ヤマメ釣りの最後のチャンス!

しか~し、頭の中はキノコでいっぱいで
今回もキノコのお山へレッツゴ~です。

そう言う時に限って、採れないものです。

やっぱイワナ釣りの方がよかったよぉ~と言う事になるなんて・・・

まぁ、イワナ釣りに行たら、釣れなかったらきっと
逆の事言ってるよねぇ~
「キノコ採りに行けばよかった」って・・・

きっと、今日はどちらにしても後悔した日に違いない!
やりたい事はきりがないから・・・(笑)

結局、てるっちにとっては究極の選択と言った方がいいのかもしれない。

今回のシシタケ
IMGP4467s.jpg
この株しかなかったです。(涙)

ナラタケが可愛らしく生えていました。
IMGP4473s.jpg

先週、小さかったので採ってこなかったシャカシメジ
IMGP4475s.jpg
しっかり落ち葉で覆っておいたのに
落ち葉から顔を覗かせていました。

IMGP4478s.jpg
落ち葉をどかすと見事なシャカシメジが現れました。

IMGP4486s.jpg
やったね!ラッキ~!てるっち収穫♪

朝、ちょっぴり寝坊したので
お昼は手抜きの買い置きカップラーメンとビッグなおにぎり。
IMGP4490s.jpg

後半は少しゆっくり景色を眺めたり
秋の野の花を楽しみました。
IMGP4494s.jpg
みつばちくんが忙しそう。

IMGP4496s.jpg

IMGP4511s.jpg

IMGP4515s.jpg

IMGP4510s.jpg
秋の訪れを感じさせるススキ。

最後のポイントで見つけたクロカワ
IMGP4520s.jpg
名前の通り黒いのでとても見つけにくいキノコ。
IMGP4524s.jpg
ウラはこんな風に白いです。


今日もお山で楽しく1日が過ごせました。
山の恵みに感謝です♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまにはオンナらしく
- 2008/09/24(Wed) -
やってる事は男っぽいし
てるっち、色気ないぞ~って自分で思ってしまうのですが

お化粧くらいはします。

まぁ、手を抜いてスッピンで仕事する事も多いのですが・・・

久しぶりにファンデーションなんかを買いにお出掛けして来ました。


運良く欲しい品のオリジナルパクトケース付きを見つけてルンルン気分♪

IMGP4460s.jpg
このファンデを使えば
てるっちも写真の女優さんみたいになれるかな?

そんな期待を胸に抱きつつ使っては見るものの
やっぱ、元が良くないと無理ね・・・(笑)


ここ何年か石鹼派のてるっちは
液体のボディーソープは使わないのです。

そんなてるっちのもう1つのお買い物。
IMGP4448s.jpg
「サボン・ド・マルセイユ」
マルセイユ石鹼です。

フランス製の植物100%、無着色、無香料の石鹼です。
大好きなんだけど、日本で買うと少し高価なお値段です。

今日、買ってきたものは100gの大きさで538円でした。
まぁ、普通の石鹼の大きさとあまり変わらない大きさと言ったら分かり易いでしょうか。

それが1個で500円以上するのですから、やっぱりちょっぴり高いです。

でも、ささやかな贅沢と言いましょうか
自分へのご褒美に時々買い求めます。

オンナっぽさを追求したい
そんな午後のお買い物でした。

明日は定休日なので
男っぽく?山を駆け回りたいと思います。(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新米が楽しみなんです
- 2008/09/22(Mon) -
実家で今年とれた新米「コシヒカリ」をもらってきました。

IMGP4428s.jpg

毎年、この時期を心待ちにしています。
どんな高価なものよりある意味「ごちそう」だと思います。

炊き立ては本当にピカピカ光っているんですよ♪
早く食べたいなぁ~♡


この前採って来たシシタケを使って
「シシタケご飯」を作ろうと思います。
IMGP4424s.jpg
生のものを使うより一度干してからの方が香りが増します。

これも、新米を使って炊いてみようと思います。


困った事に、両親はこの前の「接待キノコ採り」がとても楽しかったらしく
今週もてるっちとキノコ採りに行く気満々の様子。

今週が渓流のラストスパートだったのですが・・・
この分だと又、接待キノコ採りになってしまいそうです。(泣)

心の中でイワナさんに「さよなら、また来年ね」って
小さな声で叫びました。

こうなったら、キノコを必死で見つけますっ!!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高いなぁ~って思いましたが・・・
- 2008/09/21(Sun) -
高いなぁ~って思いましたが
買い物カゴに入れてお買い上げです。

IMGP4384s.jpg
箱を開けると甘酸っぱい香りが広がりました♪

何を買ったかと言うと・・・

じゃ~ん!
IMGP4391s.jpg
いちごです♡

何故いちごを買ったのかと言うと
姪っ子のバースデーケーキ用です。

「いちごがいい~~」っと言う事で・・・(泣)

今の時期にいちごを手配するのはとっても難しく
しかもお高いんです。(涙)

Mサイズ60個入りで
送料、手数料を入れると4000円で
ちょっぴりお釣りが帰ってくるかなぁというお値段。

それにスポンジを作って、生クリームの美味しいのを買うと・・・

てるっちが作るより、近くのケーキ屋さんで買ったほうが
だいぶお安いんですけど・・・

まぁ、値段が全てではないので、なんとも言えませんが

なんだかんだ言っても楽しく作らせて頂きました♪
やっぱり「作る」っておもしろい!

IMGP4402s.jpg
姪っ子のリクエストのいちごをたっぷりのせて
仕上げにバースデープレートがのれば出来上がりです。

IMGP4410s.jpg

美味しそうでしょ♪

でも、ロウソクどこに立てるんだろう???
ちょっぴり、いちご乗せ過ぎたかなぁ。

てるっちの口にはこのケーキは入らないので
余った材料と冷蔵庫にあるフルーツ&食パンで

フルーツサンドを作りました。
IMGP4416s.jpg
まいう~♡

満足度100%のフルーツサンドでしたぁ。



「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お目当てのキノコ♪
- 2008/09/20(Sat) -
9月19日(金)

てるっちの両親を連れての「接待キノコ採り」です。

目的地について・・・愕然・・・

すでに採り終わってキノコをカゴから出して
整理しているおじさん、おばさんが居ました。

声をかけてのぞかせてもらうと
な、なんとぉ~!
舞茸、シシタケ、ショウゲンジ、イッポンなどなど

見事に先を越されましたぁ~。
悔し過ぎですぅ~。

1時間ほど歩いただけだそうですが
それであんなにどっさり採れるなんて!

てるっちの採る分が無くなってしまいました~(笑)

両親もガックリ肩を落としてしまったのですが
気を取り直して歩き始めました。
IMGP4351s.jpg

やっぱりお目当てのシシタケはないかなぁって思っていると

すごいですぅ~
発見しましたぁ!!
IMGP4332s.jpg
「シシタケ」
これが最近とっても人気者で、皆に狙われています。
先ほどのおじさんたちも「シシ採りに来たんだよぉ」って言ってました。

これを見つけるとルンルン気分♪
見つけた時の感動が大きいです。

その他のキノコたち

IMGP4306s.jpg
「ナラタケ」

IMGP4320s.jpg
「ハナビラニカワタケ」

IMGP4344s.jpg
「シャカシメジ」

IMGP4354s.jpg
「ハナイグチ」

たくさん歩いてお腹空いて死にそうでした。
1時に遅いお昼です。
IMGP4339s.jpg
程ほどに気合を入れたお弁当です。
皆でワイワイ食べると美味しいです♡

お鍋でうどんを温め、冷たい汁で頂く「釜揚げ風」にして食べました。
お腹いっぱいでもう歩けないかも・・・(笑)


帰りがけ「足湯」で1日の疲れを癒しました♪
IMGP4371s.jpg
ポカポカ温まってきます。
なんて気持ちいいのでしょう♡
IMGP4366s.jpg
無料だから、ちょっぴり得した気分ですね。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい看板
- 2008/09/18(Thu) -
今日は定休日だというのに
てるっちはせっせとお仕事してました。

仕事と言ってもいつもの仕事ではなく
新しい看板作りです。

っと言ってもてるっちは文字を入れるだけですが
少し大きいだけに大変です。

IMGP4284s.jpg
雨が降っていたのでお店の中での作業となりました。

取り合えず文字を入れていきます。
IMGP4285s.jpg
始めはこんな感じですが

それを手直しすると
IMGP4287s.jpg
ここまできれいになります。

出来上がりはこんな感じに仕上がりました。
IMGP4291s.jpg
素人が作った看板にしては
まあまあの出来だと自分では思っていますが(笑)

IMGP4298s.jpg
これは手つきの木で出来た入れ物です。
クマさん柄でかわいくて気に入っています。
普通はこんな絵を付けるものですが
その技法を使って文字だけ書けないかなぁと
てるっちは考えました。

そしてうずら庵の看板はメインの一番大きい看板意外は
全ててるっちが書いたものです。

後はこれを取り付けるだけですが
それはてるっちには出来ないので
近々取り付けてもらう予定です。

あぁ、貴重なお休みが終わってしまいました・・・

来週はたとえ嵐だろうが、ヤリが降ろうが←(おおげさです)
釣りに行って来ます♪

お魚さんが待っているぅ~!?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キノコ採り&魚野川水系
- 2008/09/15(Mon) -
9月12日(金)

前の日の農作業の疲れを引きずりながら
キノコ採り&釣りに行って来ました。

いつも行っている山はこの時期かなりの激戦区。
釣りも激戦区ってあるけど、キノコ採りも同じようなものです。

同じところに車が2台も止まっていて
入山直後に人とすれ違い、もう帰る所でした。

う~ん、先を越されました。(泣)

山の状態も雨が降っていない様子で
カラカラに乾いていました。

美味しいキノコの収穫なし。
怪しいキノコが数種類採れただけです。

IMGP4212s.jpg
これはウラグロニガイグチ

採ってきたイッポン(ウラベニホテイシメジ)は怪しそうだし・・・

ろくに採れなかったので珍しくお店でお買い上げ。
イッポンとサクラシメジの「山キノコセット」でした。
かっこ悪いのでパック入りキノコは写真なしです。(笑)


ガックリ肩を落としたてるっち。
よぉ~し、今度はお魚だよね!

釣るぞぉ~って気合入れて鼻息荒いのに
なぜか釣れないぃ~!!

木っ葉ぱかりすっ飛んできますっ!

やめてぇ~かからないでぇ~っと叫んでも
掛かってしまうのだっっ!!(涙×100)

IMGP4226s.jpg
技術が足りないのか?お魚が居ないのか?気合がまだまだ足りないのかな??

悔しいけど・・・
クラッチのお魚コレクション。
IMGP4221s.jpg

IMGP4229s.jpg

IMGP4233s.jpg

お魚さん、最近なぜてるっちと遊んでくれないの?

IMGP4236s.jpg
もうすぐ日が落ち、川が闇に包まれる時間です。

釣れな過ぎて疲れたてるっちを
IMGP4243s.jpg
季節限定「マロン味ロールちゃん」が癒してくれました♡

釣れなくったって楽しかったんだもんっ!←(ちょっぴりウソかも)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中秋の名月
- 2008/09/14(Sun) -
折角お月見しようと思って月見だんごを作ったのに
が降り出してしまいました。(涙)

IMGP4264s.jpg

子供の頃からお月見が大好きでした。

家の南側の廊下に外に向かってお供えしておきます。
よく飾り付けの手伝いをしました。

すすきを花瓶に挿し、りんごや梨、栗などの秋の果物などを盛り付け
一番のお楽しみのお月見だんごやおまんじゅう♪

特に手作りのおまんじゅうが大好物でした。
お供えしてすぐに
「1こ食べていい?」って母によく言った記憶があります。
てるっち、昔から食いしん坊だったんだぁ~。(笑)

たしか、ランプが灯してあり
なんていうか、エキゾチックな雰囲気に思えました。

今年はその良い雰囲気を邪魔するお邪魔虫が・・・
「アダムス」におだんごを食べられそうになり慌てました。(笑)

「ダメェ~!!」って
大きな声で怒ったいじけてしまいました。
低い位置に置くものではないですねぇ。

今年は雨で残念だったので
来年はキレイなお月様が見られるといいなぁ。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
収穫の季節
- 2008/09/13(Sat) -
9月10日(木)

実家の稲刈りのお手伝いです。

朝、実家に着くと庭の朝顔が鮮やかに咲いていました。
IMGP4158s.jpg

田んぼの脇の用水路に水が流れています。
どうして、釣り師ってこういう場所を覗き込みたくなるのでしょう?
IMGP4161s.jpg
なにも、そこまで覗き込まなくても・・・
IMGP4160s.jpg
どうやら小魚が群れをなしていたらしいです。

てるっちはカワセミが飛んでいくのを目撃しました。
こんな所にも居るのですねぇ。
きっと、小魚を獲りに来ているのでしょう。
早すぎてシャッターチャンスはありませんでしたが・・・

IMGP4162s.jpg
田んぼの隅は機械で刈る事が出来ないので
大きな鎌を使い手で刈り取っておき、後で機械を通します。

IMGP4167s.jpg
黄金色にたわわに実りました。

IMGP4171s.jpg
刈り取ったものはJAの専用の大きな袋に入れて軽トラで

カントリーという所に運び込み
吊り上げて降ろしてもらいます。
IMGP4178s.jpg
この品種は契約栽培なので
全てJAに運んでしまいます。

そして、てるっちもコンバインに挑戦!
IMGP4186s.jpg
たのしぃ~♪
農家のヨメにもなれそうです。(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラシメジの天ぷら
- 2008/09/10(Wed) -
うずら庵で今お出ししている旬のメニューです。

「サクラシメジの天ぷら」
IMGP4068s.jpg
大好評につき残りは少ないのですが・・・

明日は秋の稲刈りのお手伝いの為
定休日ですが釣り&キノコ採りには行けません。

金曜日はもしかして臨時休業?

ホントにクラッチの頭の中にキノコが生えてしまったらしいのです。

仕事はズル休み?しないで欲しいです。

てるっちはどちらかと言うとイワナさん釣りに行きたいですけど。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はっぴ~ば~すで~♪ところで何歳?
- 2008/09/09(Tue) -
9月8日はクラッチの誕生日でした。

バースデーディナーはてるっち頑張ってイタリアンなディナーを作りました。

IMGP4116s.jpg

前菜はかぼちゃとナスのマリネ
パスタは手打ちのタリアテッレ フレッシュトマトソース
メインは豚肉のキャベツ煮込み
パンまで手が回らなくて・・・
なぜかおにぎりが並んでます。(笑)

そしてケーキはチョコレートケーキ
IMGP4091s.jpg
もちろんてるっち作 「デリスショコラ」
IMGP4123s.jpg
カットすると中はこんな感じです。

お料理の腕はちょっぴり上がってるかな?って思うけど
このケーキを食べて愕然・・・

パティシエの腕が落ちていた、そんな瞬間でした(涙×100)
見た目は美味しそうなんだけど・・・
見た目に騙されてはいけません。
(普通にはおいしいですけど・・・)ケーキの味は普通じゃダメェ~~

ところでケーキにロウソク何本立てたらいいの?

IMGP4120s.jpg
年の分立てるとチョコ溶けそうだから
ほんの気持ちで立てときますっ♪

はっぴ~ば~すで~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マザーリーフ
- 2008/09/08(Mon) -
IMGP4082s.jpg

さこ姐さんに頂きました♪

実は密かに欲しいなぁ~なんて思っていたものですから
願いが通じてしまったのでしょうか。

てるっち、とっても嬉しかったです♡

大切に育てたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福島へ お魚とキノコを求めて その2
- 2008/09/07(Sun) -
キャンプ釣行2日目です。

昨夜の雨で、さらにやる気が失せたてるっち。
川は更に増水して濁りもあります。(泣)

でも、折角なので最後のやる気を振り絞りました。

そして釣れたヤマメさん
IMGP4010s.jpg
遊んでありがとう♡心から感謝♡♡

そして、てるっちは燃え尽きました・・・


クラッチに別れを告げてるっちはお山へ向かいました。


クラッチは一人で釣りを楽しんだらしいです。
クラッチのお魚コレクションの一部です。
IMGP4013s.jpg

IMGP4018s.jpg

IMGP4020s.jpg

お山に入ったてるっちが見つけたのは♪
IMGP4034s.jpg
「サクラシメジ」

前日にキノコ屋さんに寄り道して
何が売っているのかなぁ~って覗いた時に
1パック1000円で売っていたキノコ。

なんとぉ~!!いっぱいありましたぁぁぁぁぁ~~(驚×100)
うぉぉぉぉ~~5000円分くらい採れましたぁ~。
てるっちラッキーですぅ。

お魚釣りを犠牲にして食材確保です。(笑)
てるっち、えらいです。


そして帰り道。
箒川の様子を見に立ち寄ったら
漁協のおじさん達が放流していました。
IMGP4055s.jpg

IMGP4057s.jpg
お魚さん(ニジマスさん)が目の前でばらまかれていきます。

IMGP4058s.jpg
い、いっぱい泳いでます。

IMGP4065s.jpg
ライズぅ~!?

ルアーマンの方たちが数人待ち構えていて
早速、入れぐってましたぁ~。

放流直後でもすぐに釣れてしまうものなんですねぇ。

「てるっちも釣り券買ってくる!」って鼻息荒くして
クラッチに言ってみたら・・・

「今何時だと思ってるの」って言われてしまいました。
確かにあと1時間もすれば陽が沈んでしまうのよねぇ。

今日は諦めよう。
あぁ~あんなに目の前で泳いでるのにぃ。

「ニジマスさんが遊んでくれってライズしてるよぉ」←てるっち
「あれは空気調整」←クラッチ
「でも、ルアーであんなに釣れてるよん」←てるっち


「ニジマスさぁん、今度遊びに来るからねぇ~」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福島へお魚とキノコを求めて その1
- 2008/09/07(Sun) -
9月4日(木)

今回は1泊2日 キャンプ釣行です。

早起きしてまだ眠いてるっちは「足湯」とやらに寄り道です。

9月ともなると、急いで釣り場へ行くというより比較的「のんびり」です。

IMGP3937s.jpg

IMGP3939s.jpg
てるっち、のんびりし過ぎでないかい?

IMGP3945s.jpg
今、福島ではそば畑がキレイです。
キレイで見とれてしまいます。
IMGP3943s.jpg

まずはキャンプ場にテントとタープを張ってから釣りに出掛けます。

この前と同じキャンプ場にしました。
2人で1泊900円は格安ですから♪

川がどこも増水しています。

てるっちが釣り上がるにはちょっぴり厳しい水量(泣)

行ける所まで釣り上がり後は引き返します。
その後はクラッチにお任せです。

でも、そこまで増水していると
逆に魚の反応が悪そうです。ポイントも流れちゃってるし・・・

IMGP3951s.jpg
てるっち、釣れないモードに突入ですっ!
そうなると兎に角、投げやりになり注意力散漫。

「ここはお魚さん留守だよね」って言うのがてるっちの口癖。

そして、やっとの思いで釣り上げたのは
IMGP3954s.jpg
ヤマメさんでしたぁ~

クラッチはイワナさんを釣り上げました
IMGP3963s.jpg
ちょっぴり小ぶりですが
いいなぁ~イワナさん。てるっちも釣りたい!


増水していると平水の時より10倍疲れます。
釣果は思わしくなかったけど、楽しく1日遊べました。

疲れた体を癒してくれるのは・・・
IMGP3964s.jpg
古町温泉 赤岩荘

お湯は少し濁った感じの茶色で源泉かけ流しです。

ふぅ~さっぱり、1日の疲れが吹き飛びましたぁ♪


IMGP3984s.jpg
そして今回のお食事は
キャンプのお料理っぽくないけど熱々のおでん。
2番だしを使いコトコト煮込んだものをジップロックに入れて持ってきました。

他には・・・
生姜焼き、炊きたてごはん、温野菜
ミックスビーンズの焼き鳥和え

ビール♡

あっそうそう!

温泉に向かう頃から「どしゃぶりの雨」

夕食は長靴を履いて食べました(笑)

キャンプ場は川に挟まれているので
孤立したらどうしようって本気で思うくらい降っていました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行って来まぁ~す。
- 2008/09/04(Thu) -
今回は1泊2日 福島へイワナとキノコを求めるキャンプ釣行です。

てるっちはがっつりイワナさんと遊びたいけど

クラッチの頭の中にはキノコが生えているので(笑)

場所選びも100歩譲りました。(涙)

9月に入ってしまうと
本当にラストスパートですね。

てるっちはあと何回イワナさんと遊べるのかな?

秋ってちょっぴりシミジミとしてしまいますね。
あっ!でも「食欲の秋」とも言いますから

美味しいものがたっくさんの季節!
食いしん坊てるっちの本領発揮の季節です♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の庭
- 2008/09/03(Wed) -
うずら庵の秋の庭

ブルーべリーなんですが・・・
IMGP3897s.jpg
数粒しか実がなっていません。(泣)
これじゃあ、ジャムはできません。

散歩帰りにアダムスが食べて終わりです。
いつになったら、ジャムが作れるくらい生るんだろう?


そして、ニラの花が咲こうとしています。
冬になると地上から姿を消してしまいますが
春になると新芽を出します。
IMGP3895s.jpg
粉を練って皮から作り、庭で摘んで来た
ニラを使って作る手作り餃子は香り高くておいしいです。

真夏の暑さもひと段落し、夜になると庭から
秋の虫が「リーン、リーンっ」と鳴いています。

うずら庵の裏の調理場では毎夜、虫の大合唱です。
明かりを点けるとピタッと止んでしまいます。

古い建物なので隙間だらけのおうちですから
どこかから入り込んで来るのでしょうね。

まぁ、特に害はないのですが
あえて言うなら「ちょっぴり騒音」って事でしょうか。


皆さんもぜひ、虫の声に耳を傾けてみて下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラプソディ・イン・ブルー
- 2008/09/02(Tue) -
IMGP3883s.jpg
中古で格安のCDを手に入れました。
ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」を含む1枚

ドラマ「のだめカンタービレ」を見てからこの曲が大好きなてるっち。

う~ん、最高~♡ お宝の1枚になりました♪

そして、ちょっぴり床屋さんをしたアダムス・・・
IMGP3875s.jpg
ごめんっちょっとオヒゲ切り過ぎちゃったぁ。

IMGP3880s.jpg
また、ご褒美のクッキー咥えさせて写真をパチリっ

よ、よだれたれちゃうんだワンっ!食べていぃ~?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
読書の秋!??
- 2008/09/01(Mon) -
のだめを読んでからというもの
マンガ本が読みたくて読みたくて・・・

古本を仕入れてきましたぁ~

IMGP3838s.jpg
のだめを書いた「二ノ宮知子」作

古本屋さんで1冊100円で見つけたので1と2しかありませんでした。
4巻まであるけど格安で手に入るかどうか?です。


読みながら冷たい飲み物でもと思い
IMGP3858s.jpg
「アイスカプチーノ」を作りました。

少し変わった作り方で
エスプレッソとミルクをカクテルを作る時の
シェーカーに入れてシャカシャカして作ります。

しっかりしたフォームドミルクを作るより簡単に作れます。
簡単な分ミルクのアワが消えやすいのが難点ですが・・・

でも、味はグ~です♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |