2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
薄皮饅頭
- 2008/08/31(Sun) -
大好きな「薄皮饅頭」のおみやげを頂きました♪
IMGP3816s.jpg

本日ご来店のFF-PALの皆様ありがとうございました♡
IMGP3787s.jpg
blogネタにご協力感謝いたします♡

「裸族のお話」最高でした♪
また楽しいお話聞かせて下さい。

あっっ結局どれくらい釣れたのか聞くのを忘れました・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
後半戦「お魚にするぅ~」
- 2008/08/30(Sat) -
8月28日(木)

後半戦は「お魚にするぅ~」と言うことで
群馬県から山越えで新潟へ移動です。

前半戦キノコ採りで書き忘れた事が1つ!

ある程度収穫して帰り道、山の中での出来事。

20~30mほど離れた距離で、いきなり木が
バキィバキィィィィィーーーードスンっ!!っていう
すご~い音がして・・・

何を想像するかと言えば、です。

もう、心臓バクバク!足はガクガクっ(怖×100)
てるっち、焦るな落ち着けぇ~と
心の中心で叫びました。

姿を見たワケではないのでホントのところは分かりませんが
かなりの多い地帯なので、考えただけでゾ~っとしますが
でしょうねぇ。

キノコに夢中でとばったり会うのだけは避けたいものです。

話が反れましたが、夕方だけちょっぴり釣りを楽しみました。

どしゃぶりの雨ですが、久しぶりに流れに立ってロッドを持ったので
心ウキウキで足取り軽やかでした。
「あぁ~幸せだなぁ~♪」って少しオーバ~だけど
そう思っちゃいました。

そしてクラッチに早速ヒット!
先を越されちゃったよぉ~

IMGP3721s.jpg
でも何でニジマスくんなんだぁ?
普段はこの辺りでは見かけないけど・・・

きっと下流から登って来たのかなぁ。
キレイだからまぁいいかぁってクラッチ。

またしてもクラッチ。
IMGP3728s.jpg
今度はヤマメさんです。

次こそは!と鼻息荒すぎのてるっちに・・・
IMGP3732s.jpg
ヤマメさん!釣れてくれてありがとう♡

カメラを持って対岸に渡ったクラッチをまたしても呼び戻すてるっち。
IMGP3743s.jpg
今度はイワナさんが遊んでくれました♡


夕方からだったので、楽しくってあっという間に時間が過ぎ去り
暗くなるまで夢中で遊んだてるっち。

木っ葉も混じるけど、まぁまぁサイズがまぁまぁ釣れて
「ふぅ~今日も一日いっぱい遊びましたぁ~」って
仕事疲れが吹き飛びました♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



    
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前半戦「キノコにするぅ~」
- 2008/08/29(Fri) -
昨日の夜、酷い雷で書き込みが途中になってしまいました。

前半戦、「キノコにするぅ~」と言う事で
群馬県内の秘密のポイントへ。

今日の狙いは「チタケ」です。

IMGP3666s.jpg
山道を進むてるっち

いつものウエーダーにロッドじゃなくて
キノコ採りバージョンの長靴に籠です。


久しぶりの山歩きはなかりキツクて
既にダウン寸前。
IMGP3680s.jpg
おやつを食べてパワー回復です。

プリングルスの「フレッシュバジル&トマト味」と
かっぱえびせん「フレンチサラダ味」です。


珍しいキノコを見つけました。
IMGP3702s.jpg
「ミミブサタケ」

てるっちはどうしてだか毎年お目にかかりますが比較的珍しいキノコらしいです。
ウサギの耳みたいでかわいらしいなぁって思います。


秋の山野草がキレイにひっそり咲いていました。
IMGP3684s.jpg
「ツリガネニンジン」

山を必死に歩きまわり
お目当てのチタケが採れましたぁ~
IMGP3713s.jpg

IMGP3716s.jpg
これが本日の収穫です。

山歩きはある意味ダイエットになりますね♪

夕方は釣り場に移動しました。
続きは後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キノコとお魚どっちにするぅ!?
- 2008/08/28(Thu) -
6時に目覚まし時計がなりました。

しか~し、かなりヒドイ雨です。
最近の言葉でいう「ゲリラ雨」とでもいいましょうか。
それくらい降っていました。

これは、あくまでもイイワケですが
一度は起き上がったものの「雨かぁ~面倒だなぁ~」と

また寝てしまったぁ~
雨のばきゃぁぁぁ~!

次に目が覚めたのは8時過ぎ。

化粧もせずにすっぴんてるっち!
荷物を車に放り込み、急いで発進!出発進行です。

やはりと言うか当然・・・
ETCの通勤時間割引に間に合いませんでした(涙)
半額ってとっても貴重なので、がっかりです。

そして、車の中では・・・
「キノコとお魚どっちにするぅ?」

決まってないのに出かけるなぁ~って感じですが
道具はどちらも積んで来たので、
まぁどっちでもいっかって事で
いつもの場所へGO~。

IMGP3707s.jpg

そして採れたキノコです。
「チタケ」

雷がひどくなってきたので
この後の様子は明日書き込み致します。

釣りもしてきましたのでお楽しみに♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トロピカルなマンゴー味
- 2008/08/27(Wed) -
仕事が終わってから買い物に行って来ました。

そして、おやつは最近お気に入りのお店で♡

IMGP3627s.jpg


いつもはタピオカ入りドリンクだけど、今日はカキ氷です♪

IMGP3626s.jpg
マンゴー杏仁豆腐のカキ氷

中に杏仁豆腐とブラックタピオカ、寒天入りで
たっぷりマンゴーシロップがかかっています。

とってもトロピカルなお味でした。



明日は定休日なので出掛ける予定ですが
未だに意見が分かれています。

てるっちはイワナ釣りに行きたいのに・・・
クラッチの頭の中はキノコが生えてる・・・

そんなにキノコ採りたいなら
いっそのこと、クラッチを山に捨ててこよう!(笑)

てるっちは気楽にイワナさんと遊んでるよん♪

やりたい事が分裂すると行きたい場所もやはり分裂しますね。
まぁ、その中間をとるしかないのですが。

明日は果たして、イワナさんを釣る事はできるのでしょうか!?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続きが届きました♪
- 2008/08/25(Mon) -
アルバイトの子に借りている「のだめカンタービレ」
借りている分は読み終わったので

「今度来る時、また貸してねぇ~」って頼んでおいたら
今日、アルバイトないのに雨の中わざわざ持って来てくれて

てるっち、嬉し過ぎです。(涙)←うれし泣き

IMGP3592s.jpg
しかも
「残り全部持ってきました」って事で、山積みです。

徹夜してまで読みたいっ!!
って思うけど、仕事に差し支えそうなのでガマンです。

てるっちの他にもう1名夢中になってる人が・・・
IMGP3594s.jpg
クラッチ、のだめに夢中!

ここの所、涼しいので、フライでも巻こうかなぁ~と
タイイングデスクを片付けしたのに
(いつも散らかっているので、まずは片付けからしないと・・・)
IMGP3595s.jpg
まんが本読み終わるまで
タイイングデスクに向かう事はなくなりました。(笑)

今週、釣りに行くとしたら、フライがありません。
てるっち、ピンチです!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オリンピックが終わりましたぁ~
- 2008/08/24(Sun) -
オリンピックが終わりました。
もちろん見ていてワクワクするし、感動します。

しか~し、困った事に
うずら庵の客入りは寒かったです。

オリンピックがある年はテレビだって沢山売れちゃうくらいだから
もちろん一生懸命見ますよねぇ。

みんな、外出もあまりしないのではないのでしょうか?

そして、いつもにもまして
「出前をおねがいしま~す」と言う電話が多かったんです!

すいません。うずら庵は出前はやっていません。

明日からお客さんは戻ってきてくれるのかなぁ。


うずら庵は夏のぶっかけそばをやっております。
まだまだ冷たいおそばの美味しい季節です。
ぜひお試し下さい。
2008.6.23.01s
揚げなすそば(ぶっかけ)

2008.7.25.02s
サラダそば(ごまだれのぶっかけ)

2008.7.20.01s
人気のみょうがそば


ここ数日少し涼しいので皆さん体調を崩さないように
お気を付け下さいませ。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おやつまだなの?
- 2008/08/23(Sat) -
アダムスはクッキー(犬用)が大好き♡

咥えさせてマテを言うと取り合えず待ってるけど
目つきが怖い。瞬きせずににらまれるてるっち。(笑)

IMGP3564s.jpg
「はやくいいって言ってだワンっ!まちきれないんだワンっ!」

待てない子もいるみたいだから
取り合えず待てるからちょっぴりいい子だけど

食べ終わると
「もう1こ落ちてないかなぁ」なぁんて辺りを探し回り
最終的にはてるっちの元へ「も、1っこくれなんだワンっ!」って
シッポ振り振りやってくる。
IMGP3565s.jpg
床に落ちてるワケないんだよねぇ~

ブラッシングが大嫌いだから
いつもいつも「モジャ男」になってるし・・・

きれいにしているワンちゃんを見ると
「きれいだねぇ~、おりこうさんだねぇ~」なんてツクヅク思うけど
はっきり言えば飼い主が悪いんだ!(笑)

てるっち反省であります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポスティング~でダイエット?
- 2008/08/22(Fri) -
午前中はいつもの病院でした。
9時に予約してあるのに10時過ぎてもてるっちの番号出てこない・・・

番号が出てくる画面に「60分遅れています・・・」の文字が!

仕事間に合うかなぁ~

診察室に入ると先生が遅れてしまって申し訳ないという事を言いました。
たぶん、急患でも入って遅れたのではないかと思います。

今回はシップをリクエスト!
気休めにしかならないかもしれないけど出して頂きました。

IMGP3535s.jpg
先生、気が利きます♡
診察の時に無臭がいいって言わなかったのに
帰ってきて袋を開けたら無臭でした♪よかったぁ♡

臭いと気絶してしまいそうなので(笑)


お会計を済ませ、シップを受け取り
病院を出たのは11時25分。

うずら庵のオープンは11時30分・・・(泣)
ま、間に合わないよぉ~

てるっち、遅刻です。

そして、本日のてるっちのお仕事。
お昼の忙しい時間帯がひと段落してから
久しぶりにポスティングです。

IMGP3531s.jpg
うずら庵のパンフレット

今日はアルバイトの子も一緒に2人三脚でポスティング。
30分くらい歩いてちょっぴりダイエットかなぁなんて言いながら
楽しいポスティングでした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
崖の上のポニョ
- 2008/08/21(Thu) -
この前、4歳の姪っ子に
上映初日に「崖の上のポニョ」を見に行って来たと自慢されて以来

てるっちも見に行きたくてウズウズしていました。

なんてったって宮崎ファンですから。

ナウシカ、ラピュタ、トトロなどの監督作品や
コナン、カリオストロ・・・なんかも最高です。

ナウシカの原作本は実家に眠ってるけどてるっちのお宝です。
最高にいいです。かっこいいです。

押井守監督の「スカイクロラ」も見たかったけど
今回は「ポニョ」です♪

結構アニメ好きてるっち。
弟にDVDを借りて見て以来
「エヴァンゲリオン」や「甲殻機動隊」のファンなんです。


席の予約をし、取り合えず腹ごしらえは「はなまるうどん」

IMGP3511s.jpg
冷たいぶっかけ

レモン汁を絞ると味が引き締まりサッパリしておいしいです。

IMGP3513s.jpg
ブラックタピオカ入りのドリンクをチョイス

てるっちはキャラメルミルクティーにブラックタピオカ入り
結構、甘めだったけどおいしかったです。

IMGP3517s.jpg
クラッチは怪しげな青い色のバナナジュースにブラックタピオカ入り

ひとくちもらったけど、う~んって悩んでしまった。
バナナ色してた方がおいしそうに思うけど・・・なんでブルーなんだぁ!?


腹ごしらえ終了で「ポニョ」を鑑賞。

・・・始めから幼稚っぽい雰囲気・・・最後まで?

でも、もちろん楽しめました。

そして、食べる事しか考えていないてるっちは
夕方の再放送「のだめカンタービレ」を見ながらシフォンケーキをパクパク。

夕食は麺類続いてしまうけどパスタにしました。
IMGP3522s.jpg
オイル系のさっぱり塩味
小柱とナス、キャベツ、ブラックオリーブのリングイーネ。

湯で時間を勘違いしてアルデンテとは
ほど遠いものになってしまったけど・・・味はグ~でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
良く冷えたビールが最高です
- 2008/08/20(Wed) -
夕食は久しぶりに「豆腐ステーキ」です。

IMGP3503s.jpg
お豆腐は水分を良く切り、片栗粉をまぶしてフライパンでこんがり焼きます。

レンジで調理したキャベツをしいて(こうするとお湯で茹でるより栄養が逃げません)
大根おろしと細かくしたトマトをのせ、ポン酢で頂きます。


もう一品「夏野菜のオーブン焼き」
IMGP3494s.jpg
ナス、ジャガイモ、トマトを薄くスライスしたものを並べてチーズをかけ
塩、こしょう、オリーブオイルをふりオーブンで焼きます。

シンプルな味付けですがトマトの酸味でおいしさアップです。

この2品は良く冷えたビールが最高です♡





ここのところ夕方はお決まりのように雨&雷です。
明日は仕事は休みですが、川の様子がビミョウなので
釣りに行こうか迷っています。

お盆も終わり、そろそろ渓流のシーズンも
ラストスパートですね。

でも、まだまだ楽しまなくちゃ♪♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マンガ本に夢中♪
- 2008/08/19(Tue) -
夕方のドラマの再放送を楽しみに見ているてるっち。
今放送しているのは「のだめカンタービレ」

うずら庵で今アルバイトしている大学生の子と話をしていたら
原作のマンガ本を持っていると言う事。

しかも「持ってきましょうか?」って言ってくれて
嬉しすぎです♡

IMGP3489s.jpg

ドラマも大好きでしたが
てるっちは今、マンガ本の「のだめワールド」にハマッテいます。

学生の頃、吹奏楽部の経験があるので
オーケストラとは違うけど、雰囲気は似ているようなもので
懐かしいなぁなんて思ったりして。

「のだめ・・・」で出てくる千秋先輩、めちゃくちゃかっこいいです♪
てるっちの2つ上の先輩もかっこよかったなぁ~やっぱりモテモテだったけど・・・

♡を射止めたのはてるっちでしたぁ~!
しか~し、まさか魔の四角関係だったとはっ!恐るべし!

学生の頃のほろ苦いラブストーリ~でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
還暦祝い
- 2008/08/18(Mon) -
お盆期間中仕事が忙しかったので
やっとひと段落といったところです。

8月17日(日)
てるっちの母の還暦祝いを行いました。

妹、弟と相談してプレゼントはソーラーの電波時計(腕時計)とお花に決定です。

「腕時計の電池交換しないと~」ってよく言っていたので
電池交換不要なので便利になると思います。

IMGP3483s.jpg
お料理を囲んで9人でワイワイガヤガヤ楽しい時間でした。

そして、町のお祭りでもあったので花火が見える筈でした。

8時開始で音は聞こえるけど、どこ??

見えないよぉ~~ガックリ(涙)
去年はあんなによく見えたのに・・・
あぁ、そういえば去年と場所がちょっと違うらしい・・・

こうなったら、お料理を食べるのをいったん中止です。

皆で車に乗り込みレッツゴーです。
IMGP3482s.jpg
実は雨降ってて見にくいし
今年生まれた甥っ子はワンワン泣き叫んでいるしで

すぐにUターンです。

すっかり皆の酔いは冷め
しっかり飲み直しました。


IMGP3485s.jpg
4歳の姪っ子に大うけだった
「おさかなソーセージ てるっち風」

おさかなの抜き型で抜いたのを真ん中に刺してみました。
カワイイでしょ♪

久しぶりにピッツァを作りました。
IMGP3486s.jpg
鉄板の形に四角に作ってカットしたもの。

フレッシュトマト、オリーブ、ニンニク、ハム、モッツァレラチーズのピッツァです。


花火は見えなかったけど
家族と楽しく食べて飲んで
こんな夜もいいものです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛犬アダムスは座布団がお好き♡
- 2008/08/15(Fri) -
最近のアダムスです。
IMGP3418s.jpg
これはお客様用の布団と言っても分かる筈もなく・・・

ひとり(1ぴき)で2枚も座布団使っている贅沢モノです。

お気に入りの場所はなんてったって座布団4枚!

IMGP3420s.jpg

座布団が重なっているのを目にすると「笑点」を思い出します。

「座布団1枚とってください」って言いたいくらいです。(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お盆です
- 2008/08/15(Fri) -
お盆真っ只中です。

世の中、仕事はお休みなのよぉ~という人が多い中
てるっちは定休日も返上してお仕事です。(泣)

今年のお盆は客の入りが悪いです。(うずら庵だけ???)

やはり、オリンピックを見ているからなのでしょうか?
それとも、質素なお蕎麦より
もうちょっと「ご馳走」を食べに出掛けるのでしょうか?




実家に行って来ました。
盆棚と言うのでしょうか、お線香を立ててから
お盆らしさを写真に撮りたいと考えました。

考えて怖くなって止めましたぁ~。
おばあちゃんとか写っちゃったら怖すぎるよぉ。

てるっち、おばあちゃんに可愛がられていたから・・・
写っちゃったらホントに怖くて身震いしちゃいそう(怖)

そんな訳でご馳走になったお料理にしました。
IMGP3465s.jpg
大好物フライドチキン♡
冷しゃぶは、そばのスプラウトが乗っていてまいう~でした。
頂き物のおいしい竹輪もイケましたぁ。

そして、おもしろ過ぎる母の考え
IMGP3479s.jpg
「おせんべいってすぐに湿気ちゃうから始めから湿気てるのを買ってきた」って・・・

何かと思ったら「ぬれ煎」でした。(笑)

確かに湿気ているような、いないような?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホワイトレディー
- 2008/08/12(Tue) -
カクテルの封印がとけたてるっちは
今日も飲みます!

酒屋さんに行ったついでに新しいDRY GINを仕入れてきてしまいました。
IMGP3450s.jpg

このDRY GINを使って
今日は「ホワイトレディー」で乾杯です♪

IMGP3456s.jpg
「ホワイトレディー」
 ドライジン
 ホワイトキュラソー
 レモンジュース で作ります。

2杯飲んだら
てるっち、ほろ酔いです♪

仕事の疲れも出ているせいか
眠くてまぶたが閉じそうです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タコス&お気に入りカクテル
- 2008/08/10(Sun) -
買い物のついでにフラワートルティーヤを買ってきたので
今日のお夕食は久しぶりにタコスです。

夏なので冷蔵庫にたっぷりお野菜はあるので
安上がりです。

サルサには本当は青唐辛子が入るのですが
なかったので、代わりになりそうなものを入れてみました。
IMGP3421s.jpg
何なのかは不明(笑)ちょっぴり怪しいお野菜です。
母が持って来てくれたナスやキュウリ、トマトと一緒に
袋に2個だけ入っていたもの。

何だろう?パプリカ+唐辛子+シシトウ÷2みたいな感じなんです。
まぁ、実家の畑で採れた事は間違いないけど・・・
後で聞いてみようと思ってるけど、食べられるのかちょっぴり怖い気も(笑)

具も今回は適当なものです。
ビーフやチキンを入れるといいのですが
てるっち風に生ハムです。

イタリア産のプロシュートが欲しかったけど
お財布の中が寂しかったので、国産の生ハムにしました。
IMGP3439s.jpg
好みのものとサルサを挟んで自由に食べる楽しい1品です。
IMGP3442s.jpg

なんのお酒を合わせようかと思って考えていたのですが
お店でコロナビールを手に取ったのですが
ライムも必要だなぁなんて考えていたら買い忘れてしまいました。(涙)

そうなると、メキシコっぽくテキーラベースのカクテルかなぁ~
つい、飲みすぎてしまうカクテルは実は封印していたのですが

久しぶりにシェーカーをシャカシャカしました。
IMGP3427s.jpg
「マルガリータ」
 テキーラ
 ホワイトキュラソー
 レモンジュース で作ります。
グラスのふちをスノースタイルで♪

飲むのももちろん好きですが
作るのが楽しくて楽しくて♡

昔々、15種類くらい作って飲んで・・・
その後は記憶がなくなりました(笑×100)

記憶なくさない程度がいいみたいです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MRI
- 2008/08/10(Sun) -
手首に痛みが出てから1年ちょっと経ちました。

病院通いしていても、未だに直りません。

先月の初めにMRI検査を受けました。

初めてのMRIにかなり緊張のてるっち。
でも、ネットで下調べをしておいたので
安心して受ける事ができました。

下調べやテレビのワンシーンで見た事があるのは
「仰向け」でした。
しか~し、てるっちは「うつぶせ」でした。

うつぶせになり、顔は横向きにして
患部の手はしっかり固定、体もベルトで固定され
「そのまま動かないで下さいねぇ」と言われて約30分。

横向いているせいで何度かヨダレは垂れそうになるし
首は痛いしで、まぁ、ただ単に寝ているだけではありますが
少し厳しい検査でした。

結果はというと、やはり痛みの原因がはっきり分からずでした。

結局、手首を動かさないように固定する事になり
手首のサポーターを付けての生活です。

とは言っても、仕事中は外しているし、
殆ど、寝る寸前に付けるといった具合。
マジメに付けていないと先生に怒られそうです。(泣)

これがサポーター
IMGP3415s.jpg

手首に付けるとこんな感じになります。
IMGP3413s.jpg

取り外しがとても簡単なので楽ですが
自分で自由に外せる分、付けない事も多いかなぁ。

しかも、仕事が休みの日こそ
マジメに付けなきゃいけないのに

こんなの付けてたら釣りなんて出来ないので
取り合えずお出掛けバッグには入れていくものの
付ける事はありません。

いつになったら直るんだろう?
こんなに痛いのに原因が分からないなんて・・・

カミサマお願い!
パティシエとしてのてるっちにとっても
天ぷら係りとしてのてるっちにとっても
フライウ~マンとしてのてるっちにとっても
「手」は命!

どうか愛の手を差し伸べて下さいっ!

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うずら庵の看板
- 2008/08/08(Fri) -
うずら庵の庭にある看板です。
これは材料を買ってきて作ったものに
てるっちが文字を入れました。

オープン前の忙しい時に手抜きして作ってしまったので
ニスがとれてしまい汚くなってしまいました。
IMGP3399s.jpg

それを思い切って書き直しです。

IMGP3406s.jpg
ある程度、ヤスリがけして平らにした後
ペンキを2度塗りしました。

そして、ある技法を使い
文字を入れていきます。

IMGP3408s.jpg
前の看板と違うイメージにしたかったので
手打そばの文字を大きくしました。

この後、店名が横に小さめに入ります。

まだ半分くらいといったところなので
まだまだ頑張らないといけません。

外の作業なので暑くて大変でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天然きのこのパスタ&2層のアイスカフェラテ
- 2008/08/06(Wed) -
この前採って来たきのこをクラッチシェフがスパゲティーにしました。

IMGP3367s.jpg
「タマゴタケ、ヤマドリタケモドキ、アケボノアワタケ」です。

IMGP3383s.jpg
贅沢に天然きのこがたっぷりです。
手際よく作ってしまうあたりは元イタリアンのシェフだけの事はあります。(笑)

ヤマドリタケはイタリアンの食材ではポルチーニという高級なきのこ
乾燥ものや冷凍ものも出回っていますが、やはり季節にはフレッシュが一番ですね。

今回採ったのは、もどきですが、殆ど本物のポルチーニと変わらないので
イタリアンの食材としてはかなり重宝するきのこです。

かなり贅沢なスパゲティー♡
お店で食べたらいったい1皿おいくらでしょうね。(笑)


そして、帰り道に買ってきた千本松牧場の牛乳。
これをアイスカフェラテに♪♪
IMGP3389s.jpg

氷をたっぷり入れたグラスに牛乳を入れます。
IMGP3391s.jpg

うずら庵は蕎麦屋なのに
業務用の立派なエスプレッソマシーンがあるので
折角なのでこんな時は利用します。

マシーンでエスプレッソを1杯分入れ
牛乳の上にゆっくりと注ぎ入れます。

濃い目に入れたコーヒーなら出来るので
ハンドドリップで落としたものでも、インスタントで入れたものでもOKです。

IMGP3396s.jpg

夏になると毎年飲みたくなる
2層のアイスカフェラテ(カフェオレ)です。

山の恵みと牧場の牛さんに感謝感謝のおいしさでした♡


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2日目の釣行 只見川水系へ
- 2008/08/05(Tue) -
8月1日(金) 

今回の朝食はターキーのスパムをソテーしたものがメインです。
IMGP3298s.jpg

IMGP3300s.jpg
スライスして焼いたものにレタスを添えました。

IMGP3305s.jpg
前の晩に残ったチゲ風味噌汁に
さらに残ったペンネとジャガイモを入れて
リゾット風に仕上げました。

もちろん、朝食にカフェオレはかかせません♪

スパムソテーとレタス、チーズをバターロールにサンドした
おやつも出来上がりました。
IMGP3307s.jpg
午後、小腹が空いた時に食べようと思います。

てるっちの昨夜の失敗!
IMGP3313s.jpg
10年間使ってきた電池式ランタンを
落として壊してしまいました。(涙)
ランタンよ、サヨウナラァ~10年間ありがとう♡

そして、夜、元気だったカミキリ虫くんは
IMGP3318s.jpg
明るくなってからも元気いっぱいでした。
また、足にたかられて怖かったのなんのって。


キャンプ場を吹き抜ける風があまりにも心地良くて
IMGP3312s.jpg
またテントに潜り込みお昼寝でもしようかと思いましたが

更なるお魚さん達との出会いを求めて出発です。




IMGP3323s.jpg
キャンプ場から近くの沢はもう、減水ぎみ。

それでも、数回反応はありましたが残念ながら
てるっちはお魚さんの顔を見る事は出来ませんでした。

そして、クラッチが出会ったイワナさんです。
IMGP3322s.jpg
こんな状況でも魚をひきだす恐るべしクラッチ!


移動する事になり
「ちょっとドライブ」と言われたので、ウトウト車で居眠りてるっち。

着いたのは只見川水系の山の中。
お昼を回っていたので、入渓する前に腹ごしらえ。
IMGP3326s.jpg
水でほぐすだけの簡単「冷水うどん」です。
暑い日はサッパリしていて美味しいです。

そして、腹ごしらえも済んでパワーを充電し出発です。

でも、待てよ・・・
ここから川は見えないよ・・・

「う~ん、ちょっと歩くけどね」ってクラッチ。
その、ちょっとと言うのがすごく怪しい。

しかも、熊鈴付けていってって
そんなに危険地帯ですか!?

そして山を歩いても歩いても川が見えない!
どこまで行くのぉ~~~
「てるっち、登山は苦手だよぉ」

この時点で死ぬ寸前のてるっち。
結局、山を25分歩いて入渓ポイントに到着。

たった25分で死ぬかと思うようじゃあ
てるっち、体がなまり過ぎているよっ!

そして、入渓ポイントで釣れちゃったものだから
この先はきっとパラダイス!天国かもぉ~

きっと、顔がニヤケテいたよね。

IMGP3339s.jpg
惚れ惚れするヤマメさんでした。釣れてくれてありがとう♡

さっきまで足元フラフラで死にそうだったてるっちは
そのヤマメさんで元気回復です。(笑)
お魚を見ると元気が出てくるなんてフシギですね。

IMGP3343s.jpg
連続でヤマメさんと遊んだてるっちは
本気で「パラダイス~」と思ってしまった。

その直後、尺はあろうお魚さんと格闘しているクラッチを目の当たりにしたものの
残念ながら、珍しく大物をばらしていました。
本人「ヤマメっぽかった・・・」って言ってました。
てるっちもヤマメだと思いました。
もったいないです。後の祭りです。(涙、涙)

その後、クラッチはグッドサイズのイワナさんゲットです。
IMGP3349s.jpg

気持ちのいい流れです。
IMGP3352s.jpg

てるっちにヒットです!
IMGP3354s.jpg
イワナさんコンニチワ!
IMGP3356s.jpg

その後、ポツポツと釣れるけどパラダイスは
「パラ」くらいで終わってしまいました。

人の足跡もたくさんあるし、
こんな山の中でも結構、荒れている感じがしました。


帰り道できのこを見つけました♪
IMGP3328s.jpg
「タマゴタケ」
IMGP3331s.jpg
「ヤマドリタケモドキ」
IMGP3363s.jpg
「チタケ」

こんなきのこを見つけると、頭の中はそろそろ
釣りからきのこ採りへと切り替わります。


ちょっぴり大変だったけど
気持ちのいい釣りを楽しむ事が出来ました♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャンプのお楽しみは♪
- 2008/08/04(Mon) -
7月31日(木)

イブニングを暗くなるまでやって
それから久しぶりに温泉に浸かってきました。

檜枝岐にある「駒の湯」に立ち寄りました。

露天風呂からキラキラと瞬く星が見え
吹き抜ける風がとても心地よく、一日の疲れを癒す事ができました。

そしてキャンプのお楽しみ!
お腹空いたぁ~。早くハンゴウで炊いたご飯が食べたい♡

昼間あんなに沢山いたアブが姿を消し
変わりに色んな虫たちが姿を現しました。

モンカゲロウは序の口です。
IMGP3296s.jpg

大小さまざまなガはとても困ります。

そして・・・極めつけは!
IMGP3268s.jpg
大きなカミキリ虫でした。(泣)
何度もたかられ、挙句の果てには

足元がもぞもぞするなぁって思って
ズボンの裾をめくると、大きなカミキリ虫が
足についていたんです。(涙×100)
危なく、静まり返ったキャンプ場で悲鳴を上げるところでした。

水場の天井には巨大ぐもが巣を作ってるし・・・
(てるっちは蜘蛛恐怖症です)

まぁ、夏のキャンプにはってつきものですけどね。

そして本日のお夕食。
IMGP3283s.jpg
・炊きたてごはん
・レタスとチーズのサラダ
・ミズナスと豆腐のチゲ風お味噌汁
・豚肉のプッタネスカソース、ペンネとジャガイモ添え

デザートは小川で冷やしておいたフルーツゼリー
IMGP3292s.jpg
サクランボの可愛らしいゼリーをチョイス♡

お腹いっぱい食べました♡

次の日も頑張るぞぉ~!!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆





この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福島キャンプ釣行 「檜枝岐村へ」
- 2008/08/03(Sun) -
7月31日(木)

キャンプ場を後にして
今シーズン2回目の檜枝岐村への釣行です。

こちらに釣りに来ると必ず「裁ちそば」を食べに立ち寄りましたが
蕎麦屋となった今、毎日そばを食べ飽きているので
食べなくなりました。(笑)

民宿のおばちゃんちでつり券を購入。
「魚は居るから腕次第でいっぱい釣れるよ」って
また言われてしまいました。(笑)


そして釣れたお魚さん達
IMGP3200s.jpg

クラッチが釣ったイワナさん達

IMGP3219s.jpg

IMGP3222s.jpg
てるっちにも釣れるといいなぁ~

キャッチ&リリース区間は
障害物がないのでとても釣り易い流れが続いています。

IMGP3240s.jpg
フライボックスが寂しすぎて
クラッチに「フライちょうだぁ~い」と言ったらシブシブ2コくれました。

だけど、使い古しだったんです。
まぁ、贅沢言えないけど・・・(笑)

オヤジ目専用って事で巻いてあるから
しっかり浮いてよく見えるので重宝します。
お陰で助かりました。

IMGP3244s.jpg

イワナさ~ん、てるっちと遊んでくれてありがとぉ~
暑いのに元気なイワナさん達でした。

IMGP3247s.jpg

IMGP3254s.jpg
流れに向かってキャストするクラッチをパチリッ!

空はまだ青いけど
そろそろ日が沈みかけて
IMGP3251s.jpg
ラストスパートの時間が近づいています。


IMGP3257s.jpg
前はよくヤマメさんも釣れたけど
今年はイワナさんしか釣れなかったです。
IMGP3232s.jpg



このあと、いつものイブニングポイントで
中くらいなサイズのイワナさん達のプチ入れ食いを味わっていたてるっち。

チラッと下流を見ると・・・

クラッチはグッドサイズのイワナさんを釣り上げ写真撮影していましたが
残念ながら全部ピンボケ写真でした。(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福島県キャンプ釣行 「目的地変更かな??」 
- 2008/08/02(Sat) -
7月31日(木)

いつも寄り道する西那須野塩原IC近くの千本松牧場。

ショップが開いている時間だったので本日は
ソフトクリームを買う事ができました♪
IMGP3179s.jpg
牧場ならではの濃厚な味のソフトクリームは最高♡

ショップが閉まっている時は販売機でカップアイス、
ヨーグルト、コーヒー牛乳などを購入します。

目的地の手前で様子を見に立ち寄った
「箒川 フライ&ルアーエリア」です。
IMGP3180s.jpg
分かり易い看板がポイントごとに立っていました。

IMGP3182s.jpg
キャッチ&リリースである事が分かり易い上り旗があちこちに
立てられていました。

IMGP3181s.jpg

IMGP3183s.jpg

IMGP3184s.jpg

見ているとライズが始まり・・・

大きなニジマスさんも数匹発見です。

ライズを見てしまうと、ウズウズしてきて
「目的地変更ですかね?」
と口にしてしまいました。

でもタックルがない!
あんなニジマスさんかかったらどうするの?って事になり
やはり今回は予定通りの目的地へ向かう事にしました。

「ライズしているお魚さん達サヨウナラァ~
また遊びに来るからねぇ~」とその場を後にしました。

来週都合がつけば行く予定です。





そして、取り合えず目的地のキャンプ場に到着。
格安です!2人で1泊して900円なり。
特に受付はなく、ポストへチャリ~ンと料金を入れるだけ。

てるっちは無料又は格安のキャンプ場が大好き♡
昼間にテントなどを張ってしまえば
イブニングはゆっくり出来るからです。

キャンプ指定地でないとその場を離れてしまうのは
少し不安なので、そういった意味からも
安心安全であろう所でキャンプをする事にしています。

まずはテントとタープを張り、シュラフをテントの中へ入れ
テーブルとイスを置き完了です。
IMGP3187s.jpg
平和なキャンプ場だなぁと思ったのも束の間・・・
IMGP3189s.jpg
巨大なアブがブンブン飛び回り始めました。

メジロアブとは違い、止まったらすぐ噛まれる事はありませんが
なんせ巨大なので、かなり怖いです。
もちろん噛まれたらめちゃくちゃ痛いし・・・

こんな時は網タープに限るのですが、普通のを持って来てしまいました。(泣)

しかも、メインのガスランタンを忘れ
この夜、虫に襲われるであろう事が判明!

ささやかな抵抗ではありますが殺虫剤を買いに走りました。
更なる「ランタンの悲劇」がこの夜起こるとはまだ想像もつきませんでした。

夏休みという事もあってか家族連れのキャンパーがいました。
そして、夜になると、更にキャンパーの数も増え少し賑やかで
夏休みらしくていい感じです。
IMGP3191s.jpg

おたのしみのデザート「フルーツゼリー」を
場内の小川に冷やして釣り場にレッツゴーです。
IMGP3195s.jpg
流れてしまわないようにザルに重しの石を入れました。
冷たく冷えたら食べ頃です♡

釣れるといいな♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |