夜更かし
- 2008/04/30(Wed) -
釣れなくて困り果てたクラッチは・・・
フライを巻き始めました。
2008.4.30.01s

真夜中のタイイングはオヤジ目には辛いらしいです(笑)

モルフォファイバーを使ったクリップルらしい・・・
釣れそう!?

てるっちはフライを巻く気力まったくなし。
釣れる魚をイメージしないと巻く気が起きません。
未だにデコリンマクリンの呪いが解けていないので
「釣れる」イメージが出来なくなりました(涙)

てるっちの分も巻いてねぇ~と試しに言ってみたら
くれると言うではありませんか!

どうも変だと思ったら案の定、失敗作でした(泣)

そしてアダムスも夜更かしです。
2008.4.30.02s
「ねむくないワン!おやつくれだワン!」

犬って人が居る所が大好きです。
必ず同じ部屋にいます。

そうでない時は違う部屋でイタズラしてるしね(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



通常「うずら庵」は木曜定休日ですが
明日5月1日はお昼の営業は致します。

「葉ワサビそば」好評です。
「山菜天ぷら」も季節限定でお出ししています。

3時で営業終了して川に出勤です♪
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エルモンヒラタカゲロウ
- 2008/04/29(Tue) -
今日も仕事は3時で終わりました。

用事があったので川に着いたのは6時をまわってしまい
少し遅い川への出勤時間となってしまいました。

2008.4.29.01s
エルモンヒラタカゲロウ

ハッチはしているのにライズは少なく
てるっち立ち尽くしたままでした。

単発のライズに向かったものの
ヒットまでは至らず・・・

そして、合わせ切れの苦い経験を思い出し
フライのチェックも忘れずに。

そしたら、てるっちのフライ、変でないかい??っていう形になっていて
良く見ると「シャック」がついてました(笑)

気持ち悪いからシャックは嫌いなの。

シャックならまだいいけど、ニンフやラーバだったら
てるっち涙が出ちゃう。
アダルトになっていれば嫌ではないですが・・・

あっ近くで釣っていたyamameさんが
グッドサイズのヤマメを釣り上げてました。
うらやましいです。写真見せて頂きました♪

てるっちはまだデコリンマクリンの呪いが掛かったままです(泣)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴールデンウィークだワン!
- 2008/04/28(Mon) -
ゴールデンウィークです。

てるっちはもちろん仕事。今週は定休日もなくなりそうです。
体力持つかな?

あっでも可愛らしい学生のアルバイトが1人入りました。
だからなんとか乗り切れそうです。

その子が入った初日は目が回る忙しさ。
「いつもこんなに忙しいんですか?」って言われてしまった(笑)

「いつもは暇で平和だよ」って答えておきました。
暇じゃぁ困るんだけどね。

そして世の中の事なんて何にも関係ないのが・・・
IMGP1821s.jpg
おやつを間の前に「まて」をしています

毎日が平和な「愛犬アダムス」
何も考えていないと言うか、おやつの事しか考えていないと言うか・・・

おやつの前では何だってしちゃう!
お手、おかわり、伏せ、まて、まわれ、ちんちん、こい
こんな事しか出来ないけど、おやつがあれば
短いシッポをフリフリしながら
「何だっていうこと聞いちゃうよ」って顔しながら
一通りの事をこなします。

飼い主に似てゲンキンなんだよねぇ。
最近、「来い」って言ってもまるでしらんぷり。
おやつ持ってると来るくせに・・・

シアワセそうな顔してイビキかいて寝ているのを見ると
てるっちもシアワセ気分になります。

犬としゃべるのって変に思えたけど
今は普通だよね。
「アダムスゥ~今日はお魚釣れなかったんだよぉ~」って言ったり・・・

犬は喋ってはくれないけど、楽しそうな顔や寂しい顔するんだよね。

そういえば・・・クラッチもアダムスと良く喋ってる・・・(笑)

まぁ、愛犬家にとっては普通?ですよね?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベストの重さは??
- 2008/04/27(Sun) -
最近、釣りをしていて肩が凝ります。
なぜ?って考えてみたら

フライフィッシングを始めて今年で10年目突入
ベストが徐々に重くなっていると思うのです。

そこで、何キロあるのか調べました。
まず、自分の体重を量ります。

久しぶりに体重計に乗って驚きのあまり
3度も計り直しましたが、結果は同じです(涙)
4キロも重くなってるよぉ

このままではダメです。
明日からダイエットだぁ~って思ったのは一瞬だけ・・・

だって、さっきスーパーで美味しそうなパンを
見つけちゃったんだもん!
IMGP1850s.jpg
こんなに買ってきちゃいました
太るハズだよねぇ

話がズレマシタが
ベストって体重計に載せにくかったので
自分の体重を計った後、ベストを着てもう一度載れば
ベストの重さが分かるワケです。

そして、2、9キロあるのが分かりました。
軽いの?重いのかな?

肩こりの原因はこれしかないです。
しか~し、これは必要最低限のものが詰まっていると思うのです。
これ以上は減らせないよねぇ。

今のベストの重さに耐えられる体力を付けないと
肩こりはなくなりそうにありません。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デコリンマクリンの呪い!?その2
- 2008/04/25(Fri) -
3時で仕事は終わりなので
その後、急いで川へ向かいました。

ライズ発見で焦るてるっち・・・
風が強くトラブル発生!

クラッチにバトンタッチです。

残念ながらそのライズは結局取れませんでした(泣)

その後分かれてライズ探しです。
暗くなってきた頃、てるっちのキライな
コウモリくん達が沢山飛び回り出しました。

てるっちの周りに少なく見積もっても100匹はいたと思います。
怖くて仕方ありません。

イブニングにライズを取っていて
コウモリくんが掛かってしまった事が何度もあります。
そんな時は「ヘルプミ~~!」
と叫び、取ってもらうしか手はありません。

そしてその頃運命のあわせ切れです。

多分、ノットが出来ていたのかもしれません。
悲しくムナシイ出来事でした。

やはり「デコリンマクリン」の呪いはとけていないようです(涙)

来週は釣れるといいな♪

本日、川でお会いした皆様お疲れ様でした♡

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

うずら庵 山菜メニュー始まりました。春限定です。
IMGP1746s.jpg
葉ワサビそば

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デコリンマクリンの呪い!?
- 2008/04/24(Thu) -
今日もでした(泣)

IMGP1822s.jpg
ベランダに干しっぱなしになっていたウェーダー
これ今日履くのイヤだけど仕方ないか・・・

乾いたらすぐにしまわないとダメですね。
ちょっと反省。

本日のお昼は軽めにパンにしました。
これを持って川にレッツゴーです♪
IMGP1826s.jpg
タマゴとレタスのプチロール

IMGP1828s.jpg
タマゴとアスパラのプチロール
こちらは粒マスタードをたっぷり入れてピリカラ味

IMGP1829s.jpg
名物「しんこまんじゅう」

こしあんとつぶあんです。
これは道の駅でゲット。

その後おやつを買う為コンビニに寄り道。
いつになったら川に辿り着くのだろう??

IMGP1833s.jpg
山菜を必死に採りました

何しに来たの?
魚は釣らないの?

もうとっくにお昼回ってるのに
てるっち釣れてない(泣)

そして
IMGP1842s.jpg
クラッチが釣ったヤマメさん

そして・・・ギャァァァーーーー!!
IMGP1844s.jpg
恐ろしいヤマヒル

何でこんなトコにいるの!?

今まで目にしなかったけど運が良かっただけ?
てるっちの「イヤな川リスト」に仲間入りです。
ヤマヒルだけはイヤァーー!!

これを目にしてから釣りどころではなく
何だか体がムズがゆく
てるっちギブアップです。

という事で

クラッチ対てるっち   3対凸でクラッチWIN!

先週に引き続き凸のてるっち
デコリンマクリンの呪いを誰かにかけられたようです(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また美味しくヘンシンです♪(ミルクプリン編)
- 2008/04/23(Wed) -
2008.4.22.02s
いちごソースのミルクプリン

この前のヨーグルトに引き続き・・・

スーパーで買ってきた4個198円のミルクプリンを
自家製いちごソースで美味しく変身させました♪

少し作り置きしておくとこうして
何にでも使えて便利です。

美味しく変身させるのはいいのですが
もちろん、それを食べてしまうので
最近ダイエットは諦めモード。
食欲あり過ぎです(泣)

まぁ、健康だから食欲があるって事にしておきます(笑)
美味しいものを美味しく食べられるというのは
幸せな事でありますから。

あっ!てるっちは風邪で寝込んでも食欲あるかも。。。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てるっち愛用のベスト♪
- 2008/04/22(Tue) -
2008.4.22.01s
てるっち愛用のベスト

かれこれ7~8年使っています。
simms レディース用のSサイズ

あまりにも気に入り過ぎて新しいのが買えません。
内側がフライの柄になっていてラブリ~♡
しかも襟が付いているので好きです。

でもそろそろ買い替え時かなぁ。
ただ、納得のいくベストが見つからない・・・
困りました(泣)

全く同じものはもう売っていないと聞きました。
しかも、レディース用が欲しいのに
日本には今、ないのではないでしょうか。
残念でなりません。

女性でも釣りをする人が10年前から比べると
だいぶ増えたように思うのですが・・・

てるっちとしてはレディース用を復活させて欲しいです。

あるメーカーさんの「メグシリーズ」が好きで
ウェーダーやシューズは好んで使わせて頂いておりました。
ワンポイントのお花柄が可愛かったなぁ。

メンズものは女性には少し無理があります(泣)
やっている事は釣りって男っぽいけど
格好はどこかにオンナらしさを残したいものです。

レディース用が復活する日を夢見て♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3コ100円でもおいしくヘンシ~ン♪
- 2008/04/21(Mon) -
いちごを頂いたので
半分はそのまま食べ残りはソースにしました。
2008.4.17.03s
甘さが強い「あきひめ」という品種
そのまま食べるのには甘いのでおいしいです♪

お菓子の材料としてクリームなどと合わせるのには
酸味と甘みのバランスがいい「とちおとめ」を好んで使います。

2008.4.17.05s

鍋に入れて砂糖、水、レモン汁を加え
潰しながら強火で煮詰めます。

弱火だと色が悪くなります。
色よく仕上げるには強火がコツです。

2008.4.17.06s
こんなに鮮やかな色に仕上がりました

これをヨーグルトに入れて食べるのが好きです♡
2007.4.17.02s

3コ100円のヨーグルトも
更においしく変身です。

この方法で気楽にフルーツのソースが出来ます。
ソースの作り方は色々ありますが
こちらはジャムのようなプレザーブタイプです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日がハッピ~でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あたまがヘンになりそうです
- 2008/04/19(Sat) -
てるっちあたまがヘンになりそうです(泣)

うずら庵のホームページを製作中です。

数ヶ月前、マニュアル本まで買ってきたのに
なかなか進んでいませんでした。
2008.1.17.01s
これを見れば簡単な筈なんです

ホームページビルダー自体が簡単な筈なんですけど・・・
てるっちには難し過ぎるよぉ

やっと半分くらいってとこでしょうか。
徹夜でやれば終わるかな?

それも危険かもです。
たぶん、パソコンにヨダレ垂らしながら寝ちゃうよねぇ

釣りに行く暇があったら
本当はこういう仕事しなきゃいけないけど・・・
やっぱ釣りには行きたいからね!

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。

頭を抱えるてるっちに
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるでスペントパターンだよね・・・
- 2008/04/18(Fri) -
今日は雨が降っているのに諦めきれず
川を覗きに行きました。

一晩降り続いていたんです。
分かっていたものの、もちろんヒドイ濁りでした。(泣)

見なきゃ諦めきれないなんて
てるっちのおバカさんっ!!

そして、昨日使ったフライ
ちょっと分かりにくいけど・・・
2008.4.18.01s
ヒゲナガのパターン

・・・が、しかし
「どうなってんの!!このフライ?」

絡みに絡んでまるでスペントパターンだよね(涙)
宙づり状態。要するに逆さまに縛れています。

後で気付いてかなりのショックを受けました(泣)

やはり、時々チェックしないとダメって事です。
これじゃあ釣れないワケですね。

てるっち今度は気を付けますっ!!

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。

今週お凸だったてるっちに
ポチッ!と応援クリックお願いします♪
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日がよい釣り日和でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念ながら○○でしたぁ
- 2008/04/17(Thu) -
地元の川に遊びに行って来ました。

しかし・・・やってしまいました。お凸です。
この言葉はできれば使いたくないのですが
真実なので仕方ありません。(泣)

本日yamameさんに遭遇♪
IMGP1802s.jpg
貴重な情報をありがとうございました

そして、クラッチの釣ったヤマメさん
IMGP1798s.jpg


てるっちにもチャンスは数回あったのに
フッキングまで至りませんでした(涙)

今年こそグッドサイズのヤマメさん釣りたいと
鼻息荒いてるっちでありますが
果たしてどうなる事やら・・・

クラッチ対てるっち  1対凸でクラッチWIN

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日のお天気も悪いみたいです(泣)
折角仕事休みなのに残念でなりません。
増水して水が濁らない事を祈ります。
凸に懲りずにレッツゴー!!

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭がにぎやかになってきました♪
- 2008/04/15(Tue) -
庭に植えてあるハーブたち

IMGP1759s.jpg
(イタリアンパセリ)
イタリアンでおなじみ基本のハーブです。
これがなければ始まりません。

IMGP1760s.jpg
(ルッコラ)一年草
花が咲きました。
種が出来たら又それを蒔いて毎年繰り返して収穫できます。

IMGP1762s.jpg
(フローレンスフェンネル)一、二年草
魚介によく合うハーブです。
茎の部分をそのままサラダでもいただけます。

IMGP1767s.jpg
(ローズマリー)常緑小低木
可愛らしい紫のお花が咲きます。
鶏肉との相性は最高です。

IMGP1761s.jpg
(オレガノ)多年草
ピッツァソースを作るのによく使っています。

庭の山野草

IMGP1769s.jpg
(行者にんにく)
そのまま生でも、刻んで餃子に入れても美味しいです。

IMGP1768s.jpg
(ウド)
小さな芽を出しました。

IMGP1773s.jpg
(ユキノシタ)
葉っぱをてんぷらでいただきます。

IMGP1777s.jpg
(ワサビ)
うずら庵の玄関に植えてあるワサビが芽を出しました。
葉っぱをのせたおそばは旬の味です。

庭で採れるハーブは香りが良くて最高です♡
冬は地上から消えてしまいますが
春になると一斉に芽吹きます。
そんな時期を毎年待ちわびているてるっちであります。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トラガリなんですけど・・・
- 2008/04/14(Mon) -
愛犬アダムスの床屋さんをしました♪
犬ってじっとしてないから
すごく難しいんです。
2008.4.14.01s
おやつを真剣に見つめています

もう1度手直しが必要ですが・・・
まぁ、素人なので仕方ないです。

犬の美容室っていいお値段します。
てるっちが美容室に行ってカットしてもらうより高いんですから・・・

今までで一番高かったのはてるっちの美容室代2回分でした。
流石に上手でしたが、そうは連れて行けないです。

こんなトラガリだと恥ずかしいのですが
アダムスはおうちで遊んでいるだけなので
まぁいいかぁ~と思うのです。

ドッグランやドッグカフェに連れて行くのは
恥ずかしいと思うけど、利用していないし
ワンちゃんのお友達は特にいないので。

こう見えてもアダムスはJKCのチャンピオン犬の子なんですけど
このトラガリ具合ではそうは見えないです(泣)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イワナとヤマメが欲しかったのに・・・
- 2008/04/13(Sun) -
2008.4.12.01s
これ何だか解ります??

2008.4.12.02s

パカッと開けると・・・


「淡水魚図鑑」という文字に引き寄せられたてるっちは
1回100円のお子ちゃま向けのガチャガチャを2回もです。(笑)

イワナヤマメが欲しかったのに(泣)

2008.4.12.03s
出てきたのは・・・

イトウとメダカでしたぁぁーーー!
あっっでもカワイイからいいや♡

大人げないから2回で止めておいたけど
ホンネは10回くらいやりたかったんだぁ~

次のチャンスがあったら、今度こそ・・・イワナヤマメげっとですぅ~~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワインごちそうさまです♪
- 2008/04/12(Sat) -
ラテンさん、デコリンさんが栃木県釣行の帰りに
うずら庵に寄って下さいました。

毎度ありがとうございます。

しかも、お土産まで頂いてしまって。

ワイン大好きてるっち♡
嬉しすぎです。
2008.4.12.05s

てるっちを酔わせたくない人が居ますので
チビチビ飲もうと思います(笑)

釣りの話をおつまみに、お酒飲んでほろ酔い気分の週末って
ホントに最高なんです♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆明日は日曜日です。釣りに行かれますでしょうか?
 皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2008/04/11(Fri) -
リンク貼りました♪

yamameさんの

IN THE RING OF THE RISE
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマメ釣れました♪(仕事後のプチ釣行)
- 2008/04/11(Fri) -
本日もちろん仕事でした。

昨日の定休日に釣りに行けなかったてるっちは
モンモンとした気分を引きずりながら仕事をこなし・・・

そして、3時でお店が閉まると

おやつの「パイの実」片手に地元の川へレッツゴーです♪

川に着いたのは4時半を回っていましたが
IMGP1722s.jpg
ヤマメさん釣れました♡

IMGP1730s.jpg
ここの流れから出てきました。

この前の時ははずしてしまったポイントだったので
いつもの3倍くらいのウレシサ☆

IMGP1716s.jpg
クラッチの釣ったヤマメ

本日、てるっち対クラッチ  3対2でてるっちWIN

<てるっちプチデータ>
天気 晴れ
水温 12℃
水量 多い
濁り なし
ハッチ コカゲロウ、ユスリカ、ガガンボ

仕事の後のちょっとしたプチ釣行を楽しみました。
釣れてくれたヤマメさん達に感謝です♡

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
釣りはおあずけです
- 2008/04/10(Thu) -
てるっち、実家のお手伝いです。
だから今日釣りはおあずけでした。(泣)

通称「モミふり」と言うお米の種を蒔く作業です。

IMGP1666s.jpg

専用の箱の中に専用の土を入れて
手回しの機械を使ってモミ(お米)を蒔きます。

IMGP1671s.jpg
機械を通すと上にパラパラお米が蒔かれます

IMGP1675s.jpg
雨のため作業が大変でした。

長靴を忘れたクラッチはウェーダーとカッパを着込んでの作業。
一瞬庭で釣りするのかと思っちゃいました(笑)

そして、たっぷり水をくれた後
上に土を薄くかけます。
IMGP1673s.jpg


IMGP1685s.jpg
そして保温する機械に3日程入れて芽を出させます。

IMGP1683s.jpg

そして、お手伝いのご褒美と言う事で
母にゴチになってしまいました♪

地元の川魚料理「うおとし」さんへ。
最近新しい場所で新たにオープン。
とても立派なお店です。

IMGP1676s.jpg
てるっちの食べた「天然なまず天重」

若旦那さんがお料理を運んできて・・・
「さっきまで元気に泳いでいた天然のなまずです」って言われた。。。

IMGP1682.jpg
玄関横の大っきな水槽になまずさん泳いでました。

なまずさん、食べちゃってごめんよぉぉ~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

☆皆様にとって良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちゅーたの鏡餅
- 2008/04/09(Wed) -
2008.4.8.04s

ちゅーたの鏡餅がこんなお料理に生まれ変わりました♪

2008.4.9.11s
揚げ餅

一口大に切って揚げるだけなので簡単です。
そばのざる汁を作る時に使う「かえし」というお醤油を
かけて頂きます。甘みがあって揚げ餅に合います。

もう一品は
2008.4.9.12s
野菜たっぷりの田舎汁にお餅を入れたつけ汁で
そばを頂きました。

そして、本日の出来事・・・
お店を閉めようと思っていると
玄関で「こんにちわぁ~」と聞こえてきました。

腰の曲がったおばあちゃんが
「秩父からところてんを売りに来た」
と言うのです。

そして・・・てるっちはその怪しげなところてんをお買い上げです。
2008.4.9.13s
大きなところてんの塊を
ところてん突きでついてくれます。
この量で450円でした。高いのかな?安いのかな?

怪しげだけど、結構まいう~でした(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
釣りキチ三平 その2
- 2008/04/09(Wed) -
又、買ってしまいました。
2008.4.8.02s
1つは前回のもの。そしてもう1つは今日購入したもの

たかがチョコレート、されどチョコレート。

なんてったって三平くんですもの!

食べるのもったいないけど
手持ちのおやつがなくなったら・・・
てるっち、きっとたべちゃうよぉ~

これ食べると三平くんがのり移って・・・
釣れちゃうかもです。(笑)

そしてこんなのも買ってしまった・・・
2008.4.8.03s
バカボンのパパなのだ!
これでいいのだ!←バカボンパパ風に

そして、極めつけが
2008.4.8.04s
ネズミのちゅーたの鏡餅

テレビの上でホコリかぶっていました。
ちゅーたよ、ゴメンね。

真空パックになっているので大丈夫♪
明日、料理して食べる事が決定!
どうやって食べようかな?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

☆皆様にとってはっぴ~な毎日でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある意味「月見そば」
- 2008/04/08(Tue) -
天気が悪くて肌寒いので
本日は温かいおそばです。
IMGP1631s.jpg
ある意味「月見そば

なぜ、ある意味なのかと言うと・・・
目玉焼きがのっかっているからです(笑)

生卵が苦手なてるっちのオリジナルまかない料理
香ばしく焼いたネギと豚肉もトッピング♪

もちろんまいう~でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おみやげ頂きました♪
- 2008/04/07(Mon) -
常連のお客様から頂きました。
2008.4.7.01s
芋焼酎です

鹿児島出身のお客様とお話している時に
お酒の話が出ました。

「芋焼酎はおいしいよ」と聞きましたが
まだ飲んだ事のないてるっちはその事を伝えると
今度持ってこようと言って下さいました。

そして、本当に頂いてしまいました。
とてもありがたいおみやげです。

今夜は芋焼酎で晩酌です。
おいしいおつまみが欲しくなりますね。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャンプ釣行の準備
- 2008/04/06(Sun) -
ゴールデンウィーク明けあたりからキャンプ釣行が始まります。

民宿や旅館なんて今は殆ど利用しません。

お金持ちだったらリッチな旅館にでも泊まるのかな?
と考えてみたけど
やっぱりキャンプがいいかなぁ

リッチなオートキャンプ場もたくさん利用したけど
最近は殆ど格安なキャンプ場、又は無料キャンプ場が多いです。

たまにはリッチに温泉付きオートキャンプ場もいいですけど・・・
水場とトイレさえあれば十分ですねぇ。

なんてったってイブニングを何時までやっていようと
食事の時間を気にする事もないし、(宿だとそうはいかないです)
それに、外で食べる食事ってとってもおいしい♡

ハンゴウでふっくら炊き上がったご飯は最高!
その日の釣果を振り返りながら
ビール片手に上機嫌♪

要するに「おそとごはん」って最高の贅沢だと
てるっちは思うんですっ。

だから、てるっちにとってフライフィッシングとキャンプは
切っても切り離せないものなんですよね。

あと1ヶ月くらいでキャンプ釣行が始まるので
まずはテントとタープを干して防水スプレーをかけておきます。
2008.4.6.01s
主に使っているのは
コールマンのタープとシェラのテント

真夏の虫が多い時はキャプテンスタッグの網タープを使用します。

シェラのテントは10年も使っているのに
本当に丈夫です。

今シーズンも良いキャンプ釣行が出来るといいなぁ~。
天気がよければなおさらいいのですが・・・
まぁ、雨は慣れていますけど(笑)

気が向くとテルテル坊主を窓際にぶら下げて
「明日は晴れますようにっ」って
お祈りしているのだっ!!
2008.4.6.05s
ティッシュで作る即席テルテル坊主
これを本気でいつも作っています。
それでも雨が多いのは何故??

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラサク その3 お花見弁当
- 2008/04/05(Sat) -
昼の部の仕事はいったん3時で終わります。
夜は5時半から。

その合間に今日はお弁当を持ってお花見です。

IMGP1597s.jpg
俵型のおむすびと玉子焼き

IMGP1601s.jpg
桜の塩漬けをのせたおむすび
お花見にぴったりでしょ♡

IMGP1598s.jpg
揚げたて天ぷら

緑茶をパウダー状にして塩に混ぜ込んだ
「お茶の塩」を作ってみました。
抹茶塩よりやさしい味わいでした♪

IMGP1602s.jpg

桜はやっぱりキレイです。
IMGP1609s.jpg


IMGP1617s.jpg
近くの沼に寄り道
へら釣りやってる人達でいっぱいでした。

IMGP1619s.jpg
そして沼の畔にいたガァコちゃん
CDCくれないかな??

IMGP1621s.jpg
どこからどう見てもアヒルだよね!?
クラッチ、ハクチョウって言ってたけど・・・(笑)

たまにはこんな「おそとごはん」もいいですね。
のんびり、ほのぼのな昼下がりでした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラサク その2 夜桜を楽しむ?
- 2008/04/04(Fri) -
ここ何年かの恒例行事です。

怪しげなビニールハウスの中で・・・
IMGP1586s.jpg
お花見の宴会って事ですが
肝心なサクラは見えません(笑)

IMGP1589s.jpg
一歩外に出ると
取り合えず夜桜見物できます。

IMGP1594s.jpg
鉄板焼きが恒例

お肉に野菜に、なぜか今回「お好み焼き~」と
姪っ子の一声で、お好み焼きも登場!
この際、何でも焼いちゃいます!

外は肌寒いですが、ビニールハウスの中なので快適♪

家の中でもいいんでない??と思うのですが
ちょっぴりアウトドア気分も味わいたいので・・・
何だか面白いお花見宴会となります。

皆さんはお花見しましたか?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマメ釣れました♪
- 2008/04/03(Thu) -
本日、群馬県北の川に行って来ました。

IMGP1552s.jpg
てるっち真剣・・・

IMGP1563s.jpg
これも又てるっち真剣・・・

真剣な所を隠し撮りされてました(笑)

IMGP1558s.jpg

そして、真剣な甲斐あって釣れたお魚たち

IMGP1567s.jpg


短時間で3河川回り
実釣時間が少ない割には疲れてしまいました。

本日のヤマメ対決・・・てるっち対クラッチ 5対3で、てるっちWIN!

<てるっちプチデータ>
N川 
水量 平水
水温 11℃
ハッチ ガガンボ、ユスリカ、コカゲロウ、オオクマ

S川
水温 10℃
水量 渇水
ハッチ ガガンボ、ユスリカ、トビケラ、クロマダラ(?)

T川
水量 渇水
水温 9℃
ハッチ ユスリカ、ガガンボ

今が旬の山菜
IMGP1572s.jpg
フキノトウ

天ぷらにピッタリの食材。旬がとても短いので
ある意味贅沢な一品です。

道の駅で購入したワサビ
IMGP1575s.jpg

大きなワサビ1本と葉っぱまでこんなに入っていて
400円はとてもお買い得でした。
もちろん葉っぱまでおいしく食べられます。

本日もヤマメさんに遊んでもらえた事と
山の素晴らしい恵みに感謝です♡

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
釣りキチ三平
- 2008/04/02(Wed) -
2008.4.2.01s


コンビ二で見つけたチョコレート。
ジャイアントぺロティ釣りキチ三平です。

買ったのはいけど、食べるのがもったいないです。
これは保存版にして、もう1コ買ってこようかな?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラサク
- 2008/04/01(Tue) -
寒い冬も終わり、待ちに待った桜の咲く季節です♪
テレビで見る限りでは東京は結構咲いていて
「お花見宴会」で盛り上がっているご様子。

こちらはまだですが、咲き始めたので
そろそろ宴会の招集をかけなければ・・・

いつもてるっちが幹事。
と言っても実家の庭で家族だけでこじんまりとですが
そんなのが意外と楽しかったりするものです。

飲み過ぎには注意が必要です。
ついつい雰囲気につられて飲んでしまうてるっち・・・
つきの日に二日酔いだけはなりたくありません。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |