2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
1周年記念です♪
- 2008/03/29(Sat) -
うずら庵のお知らせです。

早いものでオープンから1年が経とうとしております。
日頃ご利用の皆様、ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて現在イベントを開催中です。

4月9日(水)まで
店内ご飲食全品10%オフを開催中
是非この機会にご来店下さい。

IMGP1333s.jpg
最近ランチメニューに加わった「かつ膳」は人気メニュー
このボリュームで¥980!!

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地元の川へ
- 2008/03/27(Thu) -
3月27日(木)
本日、地元の川へレッツゴー!

家を出る時は晴れていたんです。

「よ~し、先週と違って、まさか雪なんて降ってこないだろいし
しかも晴れてるよぉ~~~」とウキウキモードてるっち♪

しか~し、嘘のようなホントの話。

ウェーダーに着替えていると雲行きが
怪しいんでないかい??

そして、ロッドを持ち川の流れに立った瞬間・・・

なんで雨降ってくんのぉ!
まぁ、毎度の事で慣れっこだけどね!

そのままカッパも着ずに釣り上がりましたが
得意なポイントもヤマメさんは留守な様子で・・・

神様に思いが通じたのか??
嬉しい事に天気は持ち直しましたぁ~
IMGP1472.jpg
水量が少なく渇水ぎみ

工事をやっている所があり、そこから下流は
濁りの為釣りになりませんでした。

この前の日曜日は放流日です。
放流箇所にはご丁寧に看板が立っております。

その場所だけは魚がいるのですが
水量が少ないのと、それにすでに
すっごくスレている感じです(泣)

はずしまくりのてるっち
かなりヘボイですが・・・
IMGP1477.jpg
やっとヤマメさん釣れましたぁ

さらに1匹同サイズを追加して
本日2匹と、今回も低めな釣果でございました。

近くで釣りの時はお弁当持参です。
本日、特盛り天丼弁当でした♡
甘い玉子焼きと自家製コロッケも添えて♪

まぁ、釣果がどうであれ
ヤマメさんの顔は見られたワケでして・・・
楽しい1日を過ごせました♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いただきまぁ~す♪
- 2008/03/26(Wed) -
2008.3.26.05s
姪っ子がクッキーを作ってくれました♡
もちろん、まいう~です。

2008.3.26.04s
これも頂き物
コージーコーナーの「マドレーヌ」です。

2008.3.26.03s
このお菓子も頂きました。
メープル風味のサクサククッキー!まいう~です。

2008.3.26.02s
バラの香りのするワンちゃんのオーナメント♪
こちらも頂き物!ラブリーですぅ

太りそうな不安を抱えながら・・・
全てあっという間に平らげてしまうんです。。。

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金魚すくい!?
- 2008/03/25(Tue) -
スーパーでこんなの見つけました♪
2008.3.25.01s


2008.3.25.02s
ラブリーな金魚のグミです

2008.3.25.03s
水とブルーのゼリーパウダーを混ぜて金魚ちゃんを浮かべ・・・

2008.3.25.04s
モナカですくって金魚ちゃんを食べます。

味はおこちゃま向けです(笑)

大人が遊んでどうするんだ・・・

金魚じゃなくて「イワナ」「ヤマメ」なんてのを作ってくれないかな
と思うのはてるっちだけ???

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
正しいフライボックスの使い方?!
- 2008/03/24(Mon) -
フライボックスの使い方が逆だったようなので(汗)

正しい向きに直しましたぁ~
2008.3.24.04s
これが正しい向きです(笑)

半分直すのが精一杯なので
あと半分は又あとでにしておきます。

なんせ、ミッジボックスなので・・・
#20~#32まで入っていて、細かいのなんのって!!

疲れ果てました・・・

「てるっち日記」いつもお読み頂きありがとうございます。
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フライボックスの大きな勘違い!?
- 2008/03/22(Sat) -
FF-PALの4名様、岐阜釣行から帰って来ましたぁ~。
長旅、お疲れ様でした。

うずら庵にてお夕食をお召し上がりです。
毎度ありがとうございます。

そして笑いの渦の中へ突入!!

そして明かされるtomoさんと、てるっちの
大きな大きな勘違い・・・

2008.3.22.02s
tomoさんのフライボックス

これを見て変な所や笑える所があると言うのですが
てるっちには解りませんでした。
しかも、1000人に1人だよねぇ~~なんて皆で言っているんです。
何だろう?何で、てるっち解らないんだろう??頭の中ハテナだよね。

2008.3.22.04s
てるっちのミッジボックス

なぜ解らなかったかと言うと・・・
てるっちのボックスも同じだったからぁ~!!

えぇぇぇ~~~~っマジですかっ!!
って皆で盛り上がり過ぎですぅ~

何の疑いもなく始めからこの向きですぅ(汗)

正しい使い方は・・・
2008.3.22.05s
ゆべしさんのフライボックス
キレイにたくさん並んでいます♪

要するに、てるっちとtomoさんは向きが逆なんです(笑)

全部向きを変えて挿し直す気力がありません・・・
しばらくこのままになりそうなミッジボックス(泣)

皆さんは正しい向きでお使いですか??

そして・・・2008.3.22.06s
クラッチのタイイング教室が始まってしまいました。

「フライの向き」で大爆笑だったうずら庵でした。

おまぬけさを披露してしまったてるっちに
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと川を覗きに
- 2008/03/21(Fri) -
お彼岸なので親戚をあちこちです。

そんな中、ちょっとだけ地元の川に立ち寄りました。

2008.3.21.03s
菜の花がキレイ

2008.3.21.04s
カディスくん発見!

2008.3.21.05s
川の水面に高圧線の鉄塔が写っていました

2008.3.21.01s

キレイな夕日です

2008.3.21.02s


夕日を眺めていると、今日も一日が終わってしまうなぁ~と
ちょっぴり寂しくなりませんか?

釣りしてると・・・イブニング突入っ~~と
ちょっぴりウキウキもするのですが・・・

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神流川に行って来ました♪
- 2008/03/21(Fri) -
3月20日(木)

朝は腹ごしらえが肝心です♡
IMGP1343s.jpg
コンビにで見つけたブタちゃんの形の豚まん
ラブリ~過ぎです。

そして、ロールちゃん発見!
IMGP1348s.jpg
「関東限定のコーヒー」と「季節限定の抹茶」
こちらはおやつ用に購入♡

本日、初めて北関東道の太田桐生インターから乗りました。
まだ開通して間もない新しい道路です。
近いのでとても便利になりました。

現地に9時半頃到着し道の駅で釣り券を購入です。
IMGP1350s.jpg
「つりけんくん」って名前がラブリ~です。
自販機で気軽に買えるのがいいですね♪

10時に役場前でFF-PALの皆さんと待ち合わせです。

携帯に連絡が入りまだ着かないとの事。
先に釣っている事になりました。

それにしても寒過ぎる(泣)
これは午前中で多分ギブアップと考え
てるっち真剣モードです

IMGP1357s.jpg
運良く釣れちゃった最初の1匹!
凸回避しましたあぁーーー!!

そして(仮)山さんが到着し、3人で並んでライズに向かっていると
FF-PAL到着、そして初めてご一緒する○○さん
(スイマセンお名前をうっかりしてしまいました)

1時頃までやって
てるっちがヤマメ9です。(15~24cm)
てるっちの前に運良く釣れるお魚がいたみたいでラッキーでした。

そこまででてるっち寒くてリタイアです。(涙)

IMGP1367s.jpg
お昼は道の駅で

IMGP1369s.jpg
みんな揃って「きのこカレー」♡
あっメニューこれしか無かったんです。

IMGP1364s.jpg
窓の外は雪・・・
本格的に降ってます(泣)

てるっちかっ帰れなくならないですか!?
タイヤがノーマルなんですけど・・・

ここで(仮)山さんがお帰りになりました。
どうするてるっち!どうなるてるっち!

そして後半戦2時よりスタートです。
てるっちは脱落して車に逃げ込み
体が少々温まったところでカメラマンに徹しました。

IMGP1390s.jpg
いっしゃんさん

IMGP1391s.jpg
ゆべしさん

IMGP1383s.jpg
右側がでこりんさん

IMGP1389s.jpg
tomoさん

IMGP1395s.jpg
ミゾレが降る厳しい条件の中
tomoさん釣れましたあぁーーー!!

IMGP1397s.jpg
きれいなヤマメです♡

本日条件悪過ぎでした。

PAL4人組みはその後、岐阜釣行に旅立ちました(すごい!!)

ご一緒した皆様お世話になりました。
ありがとうございます♡


てるっちプチデータ
<天気>ミゾレ時々本格的な雪!
<水温>7℃
<濁り>少しの濁りあり(葉っぱやゴミが多数流れる)
<ハッチ>確認出来ず

鼻水垂らしながら前半戦がんばったてるっちに
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「神流川」に行って来ます
- 2008/03/19(Wed) -
明日は楽しみにしているFF-PALの釣行です。

PAL掲示板は盛り上がっていますが
残念な事に明日の天気は盛り下がってます(泣)

最初の予定と少し変わりましたが、雨天決行という事で・・・
てるっちが参加だから雨なの~って言われそう(泣)

ちょっぴり苦手な神流川・・・
ロッダーズの取材を受けた時、釣れなかった嫌な記憶が蘇ります。。。
(やっとのおもいで釣ったのですが・・・)

明日は撃沈しないように気合入れて頑張ります♪

参加の皆様よろしくお願いいたします。

blg用に写真たくさん撮りますので
そちらのご協力もお願いいたします♡

後ほどレポートをアップしますのでお楽しみに!

凸回避ナンマイダ~、神様、ほとけさま~と
結局、神頼みしている情けないてるっちに

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハヤシライス
- 2008/03/18(Tue) -
久しぶりに「ハヤシライス」作りました♪
2008.3.17.01s


これって牛肉と玉ねぎのお料理なんですけど
てるっち玉ねぎは大の苦手(泣)

でもハヤシライスは好きなんだよね(笑)

できる限り玉ねぎが入らないように
お皿に盛るのがポイント!

そして、たっぷりの生クリームをかけると・・・
まいう~~~
「おかわり~っ」って言いたくなります。

たっぷり生クリームのハヤシライスに・・・
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渡良瀬ネイチャリングアクト河川清掃in渡良瀬川
- 2008/03/16(Sun) -
早起き苦手なてるっちですが
気合を入れて5時30分に起床。
眠すぎる・・・

久しぶりに「日の出」を見てしまいましたぁ~
まぶし過ぎる・・・

6時30分に渡良瀬川「市民広場」集合です。
今日は漁協の放流日なので既に沢山の人で賑わっていました。


2008.3.16.03s
早速ごみ拾い開始!!
息つけないくらい臭っさ~いゴミもあります。
てるっち失神寸前(泣)


2008.3.16.04s
たくさん拾いましたぁ~

ゴミ拾い終わった事だし
やっぱ気になります。
2008.3.16.09s
一定の間隔を開けてフライマンとルアーマンが並びます。
何だか・・・「管釣り状態?」

釣れた魚を見せて頂きました。
2008.3.16.10s
よく写りませんでしたが
確か7匹入ってるって言ってました。

ホントは釣りしたかったけど
今日は仕事なんだよね(泣)

ゴミ拾いしながら川の流れと魚のライズが
とっても気になったてるっちに・・・
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まいう~ステーキ&ヤマメが釣れちゃう!?有力情報ゲット♪
- 2008/03/15(Sat) -
昨日のホワイトデーのお返しに作ってもらいました。

「牛ヒレ肉のグリーンペッパーソースマディラ酒風味」
2008.3.14.02s


「リガトーニ(極太マカロニ)のアラビアータ」
2008.3.14.01s


こんなにいいヒレ肉は久しぶりに食べましたぁ~
多分、この一皿をレストランで食べると・・・2500~3000円くらいかなぁ~
ちょっぴり贅沢気分なお料理です♡

リガトーニはもう少し濃厚なソースが合うけど
今回はアラビアータをリクエストしてみました。

ごちそうさまでした♪

そして本日うずら庵にご来店のつつさんから
有力情報をゲット!

本日は一人旅。
明日はお友達と伊豆釣行だそうです。

あぁ~いいなぁぁ~温かい伊豆での釣り。。。
もう、何年も行ってないなぁ~。
羨ましい限りですぅ。

そして、漁協が作っている「○○川解禁日のお知らせ」
ポイントや追加放流予定が載っているものを頂きました。

有効フライ情報もゲットですぅ~

たぶん20日に行って来ると思いますので
後ほどご報告いたします。

つつさん情報をゲットして釣れる気満々のてるっち。
この前は1匹だったから、今度は目標2匹!!

がんばれてるっち!!凸だけは回避しよう!
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渡良瀬川の偵察に行って来ました♪
- 2008/03/14(Fri) -
ポツポツ雨が降り出してしまったのですが
夕方少しだけ渡良瀬川に出向きました。

ライズでもしていたらチョッピリ釣ろうかなぁって
考えていたのですが、状況はそんなに甘くはなかったです。

2008.3.14.04s


2008.3.14.03s


2008.3.14.07s

緑橋近くの流れです。
ずいぶん変わってしまいました。

下2枚の写真は鹿島橋付近です。
2008.3.14.11s


流れを真剣に見つめるクラッチ・・・
2008.3.14.13s

餌釣りしている清流会のおじさんに状況を尋ねたところ
解禁してすぐはそこそこ釣れたらしいのですが
ここのところ全く釣れないという事でした。

結局本日はロッドを握らずに終わってしまいました。

1匹くらい釣れるライズがあるかなぁ~と
甘い考えだったてるっちに
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空飛ぶヤマメ!?
- 2008/03/13(Thu) -
珍しく晴れました♡
(てるっちが釣りに行く時の半分くらいは天気悪いんですけど・・・)

行って来たのは地元の里川A川です。
近いから遅めでもいいやと考えていたら
やはり朝寝坊。。。だいぶ出遅れてしまいました(泣)

釣り始めたのは12時過ぎていました。
お腹空いたけど1匹釣るまでは我慢です。

IMGP1247s.jpg

神様が見方してくれたかも♪
運良く2投目でヒット!!

ヒットしたのはいいけど
気合入り過ぎの力入れ過ぎで
ヤマメが目の前すっ飛んで来たっ!

それを運悪くクラッチに見られていたものだから・・・
「そのサイズの魚、すっ飛ばさないでくれ!!」って言われてしまった。

IMGP1250s.jpg
今年の初ヤマメです♡
名づけて「空飛ぶヤマメ!?」(なんちゃって)

てるっちのプチメモ
<天候>晴れ
<水温>12℃
<水量>少なめ
<濁り>なし
<ハッチ>ユスリカ カディス ガガンボ

結果はと言うと・・・
クラッチは4匹釣って
4対1でクラッチWIN

てるっちはフライに出るがことごとく乗らずに
がっくり(泣)の連続。情けないです。

とりあえず目標の凸は何とか回避しました。

来週は魚、すっ飛ばさないように
てるっちがんばりますっ!

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うれしい「年券」
- 2008/03/12(Wed) -
2008.3.12.02s
渡良瀬漁協の年券ゲットです

うれしすぎぃぃぃぃーーーっ!
毎年の事ですが、年券を買うとワクワクドキドキします。
やっとシーズンが始まったんだなぁって実感します。
フライフィッシングバンザイ!って感じです。

年券って年齢を書く欄があるのがてるっちはイヤです。
年ごまかしちゃダメかなぁ?って毎年思ってしまうんですけど・・・
やっぱダメですよねぇ。。。5歳くらいごまかしたいんですけど。

2008.3.12.01s
ついでにお買い物♪
もちろんいつもお世話になっている「アカサカ」さんで買って来ました。

欲しかったモットルドターキークイルも買ったし
満足、満足です。

明日の天気は「晴れ」の様子。
この調子で今年の釣行は「晴れ」が続いてほしいなぁ。

初釣行にならないように

てるっちがんばりますっ♪

明日の釣行が楽しみで眠れないてるっちに
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい天気なのにねぇ~
- 2008/03/11(Tue) -
2008.3.11.02s
今日はとてもいい天気です。
二階のベランダから写真を撮ってみました。

こんな日はどこかでヤマメさんがライズしているのかなぁ~
頭の中で妄想しすぎて変になりそう・・・

今週木曜日にやっと釣りに行けそうです。
それまでに確定申告終わるのかなぁ??
こうなったら終わらなくても、雨どしゃぶりでも行ってやるうぅぅぅ~~
絶対、ぜぇ~ったい!ヤマメさんを手にしてやるともぉ~

2008.3.11.01s
カウンターが198コになりましたぁ~
あと2本で祝200本です♡

2008.3.11.03s
クラッチに借りた本です

2008.3.11.04s
洋書ですが「読む」必要はあまりないので・・・

2008.3.11.05s
草もちとゆでまんじゅう
特に旬の草もちがまいう~です。
あっこれは頂き物です♪
こんなの食べながらタイイング!幸せですぅ~。

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんちゃってタイイングデスク
- 2008/03/08(Sat) -
こたつに入り、テレビを見ながらフライを巻く!
冬はこれしかないでしょ~!!
2008.3.8.03s
散らかり放題のこたつの上・・・汗;
てるっち専用のタイイングデスクは一応あるんです。

・・・がしかし、スレッド1個、TMCフック1箱から始まり
憩いの場所?である筈のこたつが
いつの間にか「なんちゃってタイイングデスク」
になってしまいました。

ここで気を付けなければならない事が1つ!

アダムスの手の届く範囲という事。
さっそくハックルの匂いをクンクン嗅ぎ
目を放したスキに舐めていた・・・大泣き

そのうちにバリバリにされるかもしれない。
あぁ~恐ろしや・・・

いたずらアダムスを久しぶりにシャンプーしました。
リンスインシャンプーでフワフワすべすべです。heart03
2008.3.8.04s

キレイになったところで又少し毛をもらっちゃおうかなぁ

「てるっち日記」いつも見ていただきありがとうございます。
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うどんにタピオカ、ドーナッツ、とどめは焼き芋でグー!?
- 2008/03/07(Fri) -
本日うずら庵は連休の為お休み。
午前中はウダウダして時間が過ぎ去ってしまいました。

そしてちょっぴりお買い物へ♪
小腹が空いたのでまずは腹ごしらえ♡
2008.3.7.04s
はなまるで選んだのは

2008.3.7.01s
ぶっかけの小です

そして・・・
2008.3.7.03s
これ、まいう~でした
ブラックタピオカが入ったココナツミルク!!

そして・・・
2008.3.7.05s
ミスドの「イチゴフェアー」につられ
お試し価格1個100円という事もあり
つい購入です。

おまけに
2008.3.7.06s
コアラのマーチ いちご&ミルク味

そしてとどめは・・・
店内に美味しそうな香りが漂っていたんです。
この誘惑には勝てません。
2008.3.7.07s
1個150円。
もちろん一番大きいのを選びました(笑)

これだけ買っても1200円くらいなんです。
てるっち又食べすぎだよねって思われるかもしれないけど
やっぱりこれもいつもの事。
釣りをするのと同じくらいに幸せな瞬間なんです。

「良く食べるね!てるっち」と思われた方
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アダムスで「アダムス」を巻く!?
- 2008/03/06(Thu) -
下の段に書いてしまいました(泣)
「続きを読む」でお願いします。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
交通事故多発地帯!!
- 2008/03/05(Wed) -
今日の明け方5:30頃
凄い音で目が覚めました。

急ブレーキ、そしてその後に車がぶつかったであろうと思われる音です。

案の定カーテンを開けそーっと外を覗くと
大きなトラックとワゴン車が衝突していました。

幸い音の割りには大事に至らなかった様子だったので
その後また眠りにつきました。

ここ1年くらいの間だけで、うずら庵の半径100m以内の交通事故は
知っているだけで6件程、その内死亡事故は1件起きてしまいましたが・・・

免許を持って運転している以上は注意しなければいけないと
いつも心から思います。

てるっちは安全運転なので、一応ゴールド免許なのですが、
運が悪いとスピード違反で捕まったりする可能性がありますからねぇ。

少し前に運が良かった出来事。
夜、約60キロで走行中、制限速度は多分40キロの道路でした。
横からほぼ強引に飛び出してきた車がいたので強めにブレーキを踏み
速度がダウンしたところで・・・
スピードの夜間取締りをやっていました。

ブレーキ踏まなかったら多分15~20キロオーバーで捕まっていたかも・・・です。
てるっちちょっぴりラッキーでした♡

てるっちみたいにハンドル持つと性格変わるタイプが
ゴールド免許なのは奇跡です。。。

という事で前置き長いですが
フライのカウンターが157になりました。
目指せ200コです。
2008.3.5.01s


やっと157コ巻けたてるっちにポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供達のおやつにいかが?
- 2008/03/03(Mon) -
母がおやつ作りのレシピを持って来ました。
何でも、町の何かの役員をやっているらしいのですが
今回は「子供のおやつ作り教室」をやるらしいのです。

レシピは町の栄養士さん??
が持ってきて教えていったらしいです。

母の持ってきたレシピ
「オレンジの2層ゼリー」
オレンジジュース  300cc
砂糖          50g
牛乳          80cc
生クリーム      80cc
粉ゼラチン      7、5g

1 ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく
2 オレンジジュースと砂糖を鍋に入れ火にかけ
  沸騰させる。
3 牛乳、生クリームを合わせる。
4 オレンジジュースに3の牛乳、生クリームを加えて
  ゆっくり混ぜる。
5 容器に流しいれる。

そうすると・・・
分離して2層になって固まる筈・・・
と言う事らしいのです。

そして役員さんが集まり試作したらしいのですが
固まらなかった・・・と言う事です。

パティシエてるっちから見ると

このレシピでは固まらないのでは?と思います。

単純にゼラチンを増やして作ってみましたが
やはり考えていた通りそれでは
分離させての2層ゼリーにはなりません。

まぁ、それでも食べる事は出来ますが
ちょっぴり納得いかないので・・・

実験を重ねてみました。
もちろん、子供達が「おいしそう!食べたい!」と
言うのを前提にしたてるっち流アレンジです。
使う材料はほぼそのままです。
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「イソジン」はうがい薬なのだ
- 2008/03/02(Sun) -
口腔外科でもらって来た薬は4種類。
そのうちの3種類は飲み薬なので何の問題もなく
普通に飲むだけですが

残りの1つは「イソジンガーグル」
よくイソジンと呼ばれているものです。
2008.3.2.01s

これを使わなかった事で炎症でも起こしたら大変なので
しっかり使っていますが

てるっちこれは苦手なんです。

どうしてかと言うと・・・
数年前にヤマメの発眼卵をもらって来て
飼育していた事があります。
水槽の消毒はこの「イソジン」でするので
よく使っていました。

それで自分の口を消毒するなんて(泣)
まぁ、ただのうがい薬ですが
イソジン=水槽の消毒薬と頭の中で考えてしまって
どうしても気持ち悪いんです(泣)

早くイソジンから開放されたいと
世界の中心から叫びたいです。。。

イソジン使用中のかわいそうなてるっちに
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今話題の「モルフォファイバー」
- 2008/03/02(Sun) -
今話題のモルフォファイバー。
2008.3.1.01s

3色ある内のグリーンはこの前買ってきたのですが

今度は知り合いから少しずつ全3色を頂きました♪
加賀のア○ガイさんありがとうございました。
ホントに嬉しいおすそ分けです。
2008.3.1.02s
こうやって並べるとキレイです♡
「レッド」「グリーン」「パープル」です

この前これを使ってミッジを巻きましたが
見事に失敗しました。

又チャレンジしなきゃ!

話は変わって病人てるっち
食べるのに苦労しています。痛いです(泣)

何をどう食べるか考えた結果
初のウイダーインゼリーです
2008.2.29.01s
想像と違ってまいう~でした。
普通においしいです。

笑っても痛いし、あくびしても痛いし、くしゃみしても痛いでし・・・
困ったものです。こんなに痛いとは。。。トホホですよ(泣)

てるっちのお見舞いはウイダーインゼリーにして下さい(笑)
決して固焼きせんべいにしないで下さい(笑)

病人てるっちにポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |