いちごのバースデーケーキ
- 2008/01/31(Thu) -
昨日は母の誕生日だったので、1日遅れですがバースデーケーキを持っていきました。

もちろんパティシエてるっちの手作りです♪

簡単に作り方の手順をご紹介します。

2008.1031.02s
KENMIXという機械で生クリームを泡立てる。

2008.1.31.03s
スポンジ生地を2枚にスライスする。

2008.1.31.05s
スポンジを回転台の上にのせ生クリームをのせパレットでのばす。

2008.1.31.07s
スライスしたいちごを並べその上にクリームをのせていちごを覆う。

2008.1.31.09s
もう1枚のスポンジをのせる。

2008.1.31.10s
全体にクリームを薄く塗る。

2008.1.31.11s
さらに上、周りの順でスポンジが見えないようにクリームを塗っていく。

2008.1.31.04s
今日使ったいちごは新鮮な「とちおとめ」です。

2008.1.31.15s
ほんの気持ちのプレゼントは赤いガーベラ。

2008.1.31.19s

もちろんお誕生日らしくロウソクは吹き消してもらいました。

出来上がったケーキのアップはあえて出しません。。。
クラッチに「ダサっっっ!!!」と言われてしまったものですから・・・

確かにいくら還暦の誕生日でも「寿」って書いたのはダサかったかな?

まぁ、なにはともあれお菓子作りを楽しめたから満足ですが・・・

ケーキの仕上がりにちょっぴり落ち込んだてるっちにポチっと応援クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
欲しかったもの
- 2008/01/31(Thu) -
本日仕事は休みなので、欲しかった週刊誌を買いに本屋へ出向きました。

テレビCMを見て欲しくなってしまった・・・単純なてるっち

今人気のデアゴスティーニの
週刊「パティシエと作る Cake&Dessert」です。

2008.1.31.01
初回の創刊号は¥290で特製バインダー付き!
次の号からは¥560で全部で35号出るらしいです。

内容はと言うと、パティシエてるっちから見ても、いい感じ♪お菓子作り初心者にも理解しやすく書かれ、有名パティシエのレシピまで載っていて充実した内容でした。

早速、定期購読の申し込みをしちゃおうかな。

同じような週刊誌で「まんがの達人」というのを買い込んでいたクラッチ・・・

今度は漫画家にでもなるつもりなのかなぁ????

衝動買いしたクラッチにポチっと応援クリックを!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変身!!
- 2008/01/30(Wed) -
「0円カット てるっちハウス」
愛犬アダムスの床屋さんです。

じっとしていない犬の床屋って難しいものです。
もちろんワンちゃん専門の美容室に連れて行ったりしますが
なかなか時間がなかったり、連れて行きたい日に予約が取れなかったりすると、
おうちで床屋さんしてしまいます。。。

もちろんプロのようにはいきませんが・・・アダムス許してぇ~~

2008.1.24.06s
これがカットする前のアダムス・・・シュナウザーに見えないよぉ~(泣)
眉毛長すぎてお先真っ暗になってるし・・・


2008.1.3001s
かわいい目も見えるようになりました♪
久しぶりにシャンプーもしてキレイサッパリだワン。

アダムス・・・「ご主人様へタッピーだワン!ぼくの背中トラガリになってるワン!

ま、まぁ、、、そのぉ~・・・てるっちは床屋さんではないので・・・
許してちょんまげ!!

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手始めにカディスでも巻こう!!
- 2008/01/28(Mon) -
手始めに巻くのはやっぱりカディス!
シーズン中てるっちが最も多く使うフライです。
やはりテレビを見ながら巻くのは気が散るので、何もないタイイングルームが一番。
タイイングデスクはキレイさっぱりだし♪

2008.1.28.01s


TMC100 #18
少し小さめサイズで今日は巻いておきました。
ボディーはKrystal Dub Blackです。
これもてるっちの好きな素材。
カディスは殆どこれで巻いている事が多いです。
2008.1.28.02s

残り少ない貴重なKrystal Dub
買ってこなければ・・・

2008.1.28.07s

2008.1.28.06s

2008.1.28.04s

2008.1.28.05s

「Teruko」マークはてるっち所有を表すシルシ。
赤いお魚さんマークもてるっち所有です。

でも、圧倒的にクラッチ所有のものがもちろん多いですが・・・

これは名前が書いてあるから「使うなぁー」と言う事ではないんです。
てるっちの意思で買ったものとでも言ったらいいのでしょうか。
でも、フックなどは奪い合いになりますが・・・

てるっち巻き始めると結構巻いてしまうのでフックが不足しております。
アカサカさんに買出しに行って来ないと!!

クラッチ・・・「あれ?このフックもうこれしかないの?」
てるっち・・・「でへへっ巻いちゃったよ!残りはそれだけ、あと2本」
クラッチ・・・「普通、2本だけ残しておくかぁ」
てるっち・・・「ほんの気持ちって事で♡」

こんな具合に、同じ趣味と言うのは結構問題も多いんです。

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旬の味 てっちり
- 2008/01/27(Sun) -
昨日、参加予定だったてるっちの実家での鍋パーティー。
不参加につき、鍋の具が今日うずら庵へ届きました。

鍋は鍋でも、カニでもない、ましてやビンボー白菜オンリー鍋ともちがう!!

ふ、ふ、ふぐだぁーーーー♪

なんて贅沢な響きなんでしょう♡

てるっちは生ものまったくダメなので、ふぐ刺しをしゃぶしゃぶして食べました。

まいうぅぅ~~~♡

クラッチも「久しぶりに幸せな鍋だ!」って言ってた。。。
確かにいつもの白菜オンリー鍋と違うからねっ!

2008.1.27.02s

幸せなふぐ刺し


2008.1.27.03s

幸せ過ぎてゴメン。。。ユゲ立ち上るてっちり


2008.1.27.04s

何これ!???・・・ふぐの口発見です。鋭い歯まで付いてた!

お腹いっぱいでぞうすいまでたどり着きませんでした。

ふぐさんゴメンよぉ~お腹いっぱいにさせてもらったよぉ~♡

ふぐって危険なんだよねぇ?沢山食べても大丈夫??
てるっちコロって死なないかな??

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フライを巻こうと思ったら・・・
- 2008/01/24(Thu) -
たまにフライを巻こうと思うとタイイングデスクがタイイングデスクの状態でなくなっている(泣)
まぁ散らかすのが悪いのだけれど、そんなこんなで片付けに半日かかるともちろん巻こうとしていた気持ちまでどこかに片付けられてしまう・・・毎回反省。

2008.1.24.02s

仕事の書類やその他のゴミで埋め尽くされていたもののやっとここまでになりました。

2008.1.24.01s

あちこち散らばっていたボツフライをまとめてみました。

ハックル短かったり、テイルが短かったり、ボディがボテボテにダビングされてデブッチョフライになっていたり、ウイングの位置が変でないかい?って感じのものや・・・
要するにバランスの悪いフライでございます。

こんなにあったんだぁぁーー
これはもう、かなりスカスカになっているフライボックスに入れてしまうしかない!!
少しくらいヘンテコだってフライはフライだ!!ってちょっぴり強気なてるっち

でも、まてよ。。。
あもさんが「突撃!隣のフライボックス」お願いしますって言ってたよってクラッチが言っていた・・・

ホントに突撃されたらどうしよぉー。
てるっちの下手なフライを見たら・・・みんなの目が腐るぅぅぅ~~

でも、空っぽフライボックスよりはいいので、全部入れてしまう事に決めました。

上のほうに少しはマシなフライを巻いておこう!!
クラッチのボックスから少し移動!?しておこうかな?

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪景色
- 2008/01/23(Wed) -
今シースン初の雪です。
2008.1.23.01s


2008.1.23.02s

暇なので店内から雪が降るのを眺めていました。

さむいっっっ!!客の入りもさむすぎる。。。

子供の頃は雪って嬉しくて、雪だるま作ったり、雪合戦したりしたけど・・・
大人になると、ただただ雪って厄介者なんですよねぇ。
車の運転は怖いし、店やってるから、商売あがったりだよねって思ったり・・・

でも雪景色は心癒されるものがあります。

2008.1.23.03s

庭のお花にも雪が積もりました。

2008.1.23.04s

こういう日は温かいそばに限ります♪
「きつねとたぬきと揚げ餅と揚げそばがき」をトッピングです。
かなりのボリュームでお腹いっぱい!温まりました♡

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フライタイイング入門
- 2008/01/22(Tue) -
フライフィッシングをやるようになって初めて買った思い出の本です。
もう、この本を買ってから10年近く経ってしまいました。。。
10年経つわりにはいつまでも初心者モノのてるっちでありますが・・・
2008.1.22.01s

山と渓谷社で出している「フライタイイング入門」

このシリーズはキャンプ入門なども含めて4冊持っています。
2008.1.22.06s


大切な本を無残な姿にしてしまった犬がいます(泣)
2008.1.22.02s

もう何年も前ですが、アダムスがガジガジッってかじっているところを発見!!
もちろんおしりペンペンしました。(笑)

しかも、お勉強し過ぎて?ページがバラバラに。。。
2008.1.22.03s


みなさん、大切なものは愛犬、愛猫などにかじられないように注意しましょう(笑)

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コイの行方~天国へ
- 2008/01/21(Mon) -
うずら庵の外水道の脇にひっそりといたコイさん。

昨日ご来店で心配して下さった方々、ありがとうございました。

朝、既に真横になり息絶えていました。。。
普段キャッチ&リリースを実践していると、魚が死ぬというのは
とてもかわいそうに思えます。

写真を出すのはかわいそうなので、代わりに新潟の渓流の脇にひっそりと
咲いていたお花の写真を載せます。
06.5.23^24.niigata34.small


きっと天国に旅立った筈です。

今までコイの行方を心配して下さった皆様ありがとうございました。                                                                     
                               てるっちより


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロールちゃん
- 2008/01/20(Sun) -
最近はまっているのが「ロールちゃん」

あっっふ~さんのblogでも紹介していました。
実はそれを見させていただいた日にも食べたくなり
隣のコンビ二に走ってしまった・・・

てるっちも書きまぁ~す。

2008.1.17.021s

数日前に食べた「ロールちゃん 春色桜」
パッケージもなんてかわいいんでしょう♪てるっちごのみなんですねぇ。。。

2008.1.17.023s

断面はこんな感じです。

これはてるっち一押し商品!
生地の部分はきれいな可愛らしいピンク色、食べるとフンワリ♡桜の味♡

分かりやすく言うと桜餅の味って言ったらいいのでしょうか。
とにかくお勧めです。

2008.1.20.02s

「ロールちゃん チョコクリーム」と
「ロールちゃん ホイップクリーム」

並べるとかわいすぎですぅぅぅーーー
全種類並べたかったけど・・・
そんなに一度に買ってきても食べきれないので・・・

てるっちが知る限りでは他にもう1種類「イチゴクリーム」と言うのがあります。
全部で4種類なんでしょうか??

どれもまいう~だし
イラストのウサちゃんがちょっとずつ違うのも可愛らしいです。

「てるっち日記」最近のネタはまるでグルメブログになってしまっていますが・・・

まぁ、シーズンオフと言うこともあり
ここ数年1、2月、毎年てるっちは冬眠中。。。であります。

2月は長良川や千曲川に行っていましたが、足が遠のいています。

千曲に2月に行ったのは確かおととしになるのかな?
加賀のS見氏と一緒でしたが、てるっち釣れなかったんです・・・(泣)
しかも、カメラマンのO形氏はしっかり、ちゃっかり尺上釣ってるし・・・

1月2月の釣りも、釣れていれば飽きないのですが
ガイドは凍るし、ランディングネットは凍るし、鼻水凍るしって言う寒さの中の釣りというのは
かなりの厳しさです。嫌にもなります。雪降ってる中でライズに向かってた事もありますが
てるっち婆さんとなった今では、そんな気力はありゃせんよぉ。

でも、ホント、ランディングネットを水から出した瞬間
「カチーン」って凍った時は新鮮な驚きがありましたが。

久しぶりに解禁日当日に釣りをしてみたいものです。


ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おみやげいただきました♪
- 2008/01/19(Sat) -
マレーシアに行ってきたお土産を頂きました。
2008.1.20.10s


エスプレッソコーヒーチョコです。

コーヒー豆がチョコレートでコーティングされているチョコレート。

カリッとした触食感とコーヒーの苦味がなんともいえない大人の味で
まいう~♡です。

2箱も頂いてしまったので、クラッチと1箱ずつに。
喧嘩せずに済みました。(笑)





この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蕎麦屋の食べ歩き
- 2008/01/18(Fri) -
本日うずら庵は定休日なのでお蕎麦の食べ歩きです。

栃木県足利市にある「蕎遊庵」さん

2008.1.18.12s

織姫神社の上り口の所にあります。
お参りしてきましたが、縁結びの神様なのでしょうか?
カップルで行くとよくないなんて言いますが・・・どうなんでしょう?

二人して「恋みくじ」なるものを引きましたが・・・二人とも中吉。。。
てるっちのおみくじに「年上がよい」って書いてありました。まぁ当たっていますが・・・


2008.1.18.10s

お店の玄関はいい雰囲気でした。

2008.1.18.02s

店内はこんな感じ

2008.1.18.04s

てるっちの選んだ「おせいろ」¥500

2008.1.18.05s

クラッチの選んだ「生粉打ち」¥700

2008.1.18.09s

あんみつ¥300も食べちゃいました

そして、そのまたすぐ近くの「手打ちそば 伊とう」
2008.1.18.19s


2008.1.18.16s

クラッチが選んだ「せいろそば」¥800
2008.1.18.15s
2008.1.18.14s

薬味が少し変わった器で出てきて、ワサビ、柚子胡椒、ねぎがのっていました。
それと、ひとくちお茶づけみたいのが付いてきました。

2008.1.18.13s

てるっちの選んだ「和菓子とコーヒーセット」¥750
も、もう今日はお蕎麦がお腹に入るスペースがありません。。。
甘いものは別バラなので入りますが。

味見の為、ひとくちクラッチのお蕎麦を頂きました。

昨日に引き続きお蕎麦でお腹いっぱい、心もいっぱいなてるっち・・・
そして、明日もおそばなのだ!!

ちなみにこれからお夕食・・・うずら庵で「煮ぼうとう」です(泣)

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。



この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
定休日に親戚のおじさん現る!
- 2008/01/17(Thu) -
お昼を食べる為に準備をしていると、車が1台入って来ました。
車から降りてきた・・・。
こういう場合は、定休日であり又のお越しをお待ちしていますと丁寧にお伝えして帰っていただきます。でも、今回は親戚のおじさん、おばさんでした。営業していると思い、来てしまったらしいのです。
もちろん寄っていただき、ここから長い長い「食べる」道のりが始まる事に・・・

うずら庵がある町内に結構有名な「石打ちこぶ観音」というのがあって、賑わっているらしいのです。話には聞いていたのですが1度も行った事はなく、そして年2回の大祭が今日だと言う事をおじさん達から聞きました。その帰り道だったそうで・・・賑やかだから行って来たらと言われたので、お昼も食べずに出かけました。

2008.1.17.08s

2008.1.17.07s

まずはお目当てのこぶ観音の入り口にあるうどん屋さん「石打ちうどん」で腹ごしらえ

2008.1.17.04s

このお店、おじいちゃん、おばあちゃんで溢れていました。
なかなかいい味出してるお店です。又行ってみたい!

2008.1.17.012s

2008.1.17.011s

注文したのはところてん甘酒

そしてすごいのが・・・座っているとお茶が何杯も出てきて、
しかも、テーブルの上のおせんべいは買った訳ではなく、これも食べていいと置いてあるもので、どんどん開けてくれて出てくる・・・4種類も食べた!お茶も3杯頂きました。

「このおせんべい、まいう~」
やっぱりこうなるよね。。。
2008.1.17.017s

つられて買ってしまったおせんべいです。
普段おせんべいなんて買わないてるっちなのに・・・
てるっちだけじゃないよ!おじいちゃん、おばあちゃんも、試食には弱いみたい。
おせんべいやお菓子が飛ぶように売れていました。

2008.1.17.014s

甘酒飲んでるとネコちゃん登場!ちょっぴりブサネコに写しちゃっってごめんよぉ。

2008.1.17.03s

クラッチ又チビほうき買うつもりか?そんなに買わんでくれぇ

2008.1.17.018s

2008.1.17.019s

たいやきに10本300円のちくわまで買い込んで・・・なぜちくわ??

それでもって夕食は蕎麦屋へ
2008.1.17.024s

てるっちが選んだかけうどんとミニ天丼


2008.1.17.025s

クラッチが選んだ鴨汁せいろ

太田市にある「八反田」さんです。

しかしまぁ、今日もたくさん食べました。はっきり言って食べ過ぎです。

親戚のおじさんが現れたおかげで今日の「食の旅」は始まりました。

てるっち・・・お腹いっぱいです。

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はオムライスなのだ
- 2008/01/16(Wed) -
ダイエットはどうしたんだろう??

夕方のドラマの再放送「ランチの女王」を見てオムライスが
どうしても食べたくなったクラッチ・・・

なぜかドラマに影響されやすいてるっち&クラッチであります。
困ったものだ・・・

洋食屋さんが舞台のドラマを見てしまったら
やはりオムライスでしょう!!
2008.1.16.011s

野菜もたっぷり添え、横にお魚のグリルも置き、ワンプレートで仕上げました。

2008.1.16.010s

お豆腐のお味噌汁とデザートには黒みつ寒天。
手が滑っておもいっきりホイップクリーム絞り出しちゃいました。
ホントにダイエット中なんだろうか?

まぁそれはさておき・・・
ランチの女王でも出演していた江口洋介さん。

今となっては夢のような出来事。
ツーショット写真撮りたかったのに・・・
2008.1.16.012s

いつもお世話になっているお二人も横にいらっしゃいます。。。
な、生写真です。
この生写真と色紙に頂いたサイン、CDに頂いたサインがてるっちの宝物♡

2008.1.16.013s

こーんな風にツーショット写真撮りたかったんです。。。
ちょっとピント合ってなかったんですけど・・・(泣)
OKが出たのは1枚だけ。付き人さんのガードは固かったです。
目隠して怪しいてるっちですいませんが。
おおぉぉーーかっこええぇです。惚れ惚れしちゃいます。

CM撮影なんて見たの初めてだったし、関係者以外立ち入り禁止だったけど、
クラッチのおくさまぁ~と言う事で入れました。ラッキーでした。
もう、随分前のお話ですが・・・
確か、加賀フィッシングのスペシャルポンドを2日間貸切でした。スゴイ!!
草までトラックで1台分運んできたりして、しかも明け方暗いのに照明でまるで昼間の明るさ・・・やることが全部すごいって言うか、一般人に想像がつかないですよね。

楽しかった思い出という事で締めくくります。
隣に行ってお話までしちゃいました♡
キラキラしているオ~ラを出しているステキな方でした。

明日から又、ダイエットに励みます。
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おそばのお料理キット その2
- 2008/01/16(Wed) -
2008.1.16.02s

できあがりましたぁーーー
(製作時間 約4時間)

「おはしバラバラだよ」って言ったのはクラッチ・・・
てるっちが気にしている所をするどく突いてきた。。。

マクロ撮影禁止でぇ~す!

「これ全部うどん??」ってクラッチが又余計な事を言う。
ひどすぎるぅぅぅ~~(泣)

2008.1.16.03s

携帯と見比べて下さいよぉ。難しさ分かって頂けましたでしょうか?

そうなんです。ちぃさぃんですプチサイズなんですミニミニサイズなんです

てるっちの大きな大きな手では難しかったんです。
お菓子作りは簡単なんですけど。。。

もう1度書いておきます。
左から「エビ天そば」「月見そば」「きつねうどん」なんですが・・・

2008.1.16.04s

エビ天作ったつもりなんですけどねぇ。カニ爪フライって言わないで下さいよぉ。
でも、どっからどう見ても、てるっちが見てもカニ爪だっ!!

実は麺の太さはおんなじに作っちゃいました。
説明書は作り始める前に良く読みましょう。
どっからどう見ても・・・立派なうどんだぁ~

まぁ、何はともあれ、遠くから見て下さいね。
くれぐれも近くで見ないように要注意であります。

こちらのステキなお料理キットはcaroさんからのプレゼントです。
久しぶりに楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございます。大切にさせて頂きます。


ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おそばのお料理キット その1
- 2008/01/15(Tue) -
暮れに「おそばのお料理キット」なるものを頂きました。
2008.1.15.06s

パン粘土なるものにアクリル絵の具で着色して作るもの。

かわいすぎですぅ!!ありがとうございます。

ただ今、一生懸命製作中♡

作る前に写真撮っておくんだったかな?
難しさが分かってもらえたかも!?
要するに粘土、絵の具、それに畳材、布、竹ひごなどがセットになっています。

不器用てるっちに出来るかな?

2008.1.15.07s

まだ途中なんです。。。

不器用さをさらけ出してしまったみたいデス

ナルトとかまぼこはそれっぽく出来たけど、
肝心のお蕎麦が・・・

クラッチに「極太うどん???」って言われてしまった・・・がっくし(泣)
しかも、製作途中のエビ天を「かに爪フライ」とか・・・
ひどすぎるぅぅぅぅ(泣)

ちゃんと出来上がると
「エビ天そば」「月見そば」「きつねうどん」となる筈なんですが。。。

おのれクラッチ!いまにみていろ!
おぬしの作る蕎麦より立派なそばを作って見せるぞ・・・・

とは言ってはみたものの・・・
果たしてどうするてるっち!どうなるてるっち!


ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コイ現る!! その2 「狙われたコイ」  
- 2008/01/14(Mon) -
いまだに発泡スチロールの中で泳いでいるコイ。。。
クラッチに運命は託したものの、これからどうするのか?

1日1回は様子を見に。
2008.1.15.02s

うずら庵にある外の水道の所にフタをして置いてあります。

が、しかし・・・


ん??フタに傷が・・・
2008.1.15.03s

こんな風になってたっけ??

なんだろう??って考えて、ハッとしたてるっち・・・

おおぉぉぉーーー!これは!
もしかして、もしかすると!?

ネコの引っかき傷?

見ていた訳ではないので、ホントのところ分かりませんが
多分ネコに狙われた可能性が高いと思われます。

とっても危険だぁ~~~
ネコにさらわれるのだけは可愛そうすぎるよぉぉ(泣)

2008.1.15.04s

今のところ元気です。

きっと又、「ニャニャニャーン!」とか言って現れるに違いないゾ!

一瞬アダムスに番犬を頼もうと思ったけど・・・
それは無理だよね。。。
家の中いても寒がりなのに、外なんて5分ともたないよ。。。
2008.1.15.09s

愛犬アダムス、毎日お気に入りの場所で、毛布掛けて寝ているんだワン!
クリスマスプレゼントでもらったハイビスカス柄の敷布と青いブランケットがお気に入り♪


「ニャニャーン!」って
意地悪ネコが現れない事を祈ります。
果たしてコイさんの運命やいかに・・・

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恐怖の体重計
- 2008/01/13(Sun) -
これがてるっち愛用の恐怖の体重計
2008.1.13.07s


TANITAの体重&体脂肪計です。

年末から、と言うより食欲の秋から食べまくりのてるっち・・・
もちろんこれに乗るのは勇気が必要。オォ~コワッ!!

久しぶりに乗ってみた・・・

てるっちはまるでムンクの「叫び」のようになってしまったのです・・・

去年の夏から比べるとプラス3キロ(泣)
し、しかも体脂肪最高記録更新(泣)

かなり厳しい現実にショックのあまり足がふらついてしまいました。

食べている割には運動してないから、それが原因のようですが。

手首の治療を始めて1ヶ月が経ち、だいぶ良くなってきた事もあり
本日からブートキャンプ入隊を決意!ここに宣言しちゃいます!

去年の夏、ビリーが来日してテレビで盛り上がってた頃
必死にやって汗、流したっけ。またやってみよっと!

この前買ってきた生チョコレート
2008.1.13.03s

2008.1.13.04s

昨日2粒食べて、まいう~って思ったけど

ダイエットしようと思ったらチョコレートはダメだよねぇ

この生チョコどーすんの!どーなんの!

クラッチに全部食べられるくらいなら、いっその事ゴミ箱に・・・
そんなもったいない事てるっちには出来ないよぉぉぉ。
仕方ないけどクラッチにぜ、ぜんぶぅぅ~あ、あ、あげちゃいますぅぅ~。(声引きつってるけど)

でも、フッと思いました。

もうすぐオンシーズンに入るんだよね。早春の釣りは寒いんだ!
って事はシボウを蓄えておいた方があったかいんでない??
無理に今こんな寒い時期に痩せなくても、
夏のイワナ釣りまでに痩せればいいんでない?

釣り上がりの釣りは確かに身が軽いほうが楽なんだよねぇ。
3キロのお肉背負って釣りするのは辛いもんねぇ。。。

よし、決めた!な、夏までに・・・3キロくらいを目安に痩せよう。かな?

まだ、お正月の美味しいお餅も残ってる事だしね♡

ダイエット宣言したてるっちに、ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。





この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カニが入っているから今日は「なべ」なのだ!
- 2008/01/12(Sat) -
あるドラマを見て以来・・・

「カニが入っていない鍋なんて、そんなのなべじゃない!なへだ!」って言うセリフを聞いてから・・・

てるっちとクラッチのあいだでは・・・

カニが入っていると・・・なべ

カニが入っていないと・・・なへ
となりました。。。

「今日は、なへだよぉー」とか「今日は、なべだよぉー」とか言うワケです。

2008.1.12.02s


今日は・・・カニが入っているのでなべですぅ


最後はご飯と溶き卵を入れミツバと柚子を散らし雑炊に♡
まいう~な冬ならではのお食事でした。

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。




この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イタリアンな夕食
- 2008/01/11(Fri) -
久しぶりにクラッチがパスタを作ってくれました♪

それに合わせてイタリア産生ハムがどどぉーん!とのった生ハムサラダ、おつまみにチーズ、このチーズはてるっちがチビチビと少しずつ楽しみに食べているもので
フランス産マンステール(AOC)のプティサイズ。強い匂い、臭い?匂いが特徴でクセになります。しかもとってもクリ~ミ~♡な牛のチーズ。

クラッチに「くさっっ!」って言われたけど・・・この匂いが最高なのにねぇ。

よく見かけるカマンベールチーズのサイズですが、お値段はチョッピリ高めで1000円くらい。
もちろんワインもはずせない。。。

2008.1.11.02s

フランス産「マンステール」


主役のパスタはと言うと「アマトリチャーナ」
ベーコンとタマネギのトマトソーススパゲティーで本当はペコリーノロマーノというイタリア産ヤギのチーズが入ります。今回はパルミジャーノレッジャーノチーズを入れましたが・・・

2008.1.11.01s


イタリアンな夕食まいうぅぅぅ~です。

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たべる・・・そして又食べる・・・
- 2008/01/10(Thu) -
昨日、浅草で買って来た「人形焼」
2008.1.10.04s


2008.1.10.05s

かわいすぎるぅ
しかも、まいう~です。
つぶあんとこしあんがあったけど、迷った末に今回はつぶあんに♡

ミニ大福は写真を撮る前に平らげてしまった・・・
今流行の10円まんじゅうの大福版。こちらもまいう~。
なんでこんなに安いのって感じでした。ひとくちで食べられるお手軽さもいいですしね。
おちょぼ口てるっちにはピッタリでした。。。(笑)

それと、久しぶりのドイツパン♪
2008.1.10.01s

奥がけしの実が入っている菓子パン。

左手前がカイザーゼンメル。専用の星型をつける器具で模様をつけ、けしの実をつけて焼き上げたパン。

右手前がプレッツェル。ザルツブレッツェルとも言うドイツの有名なパン。どちらかと言うとこのパンはビール片手に食べるパンです。
作り方も少し特徴があり、アルカリ溶液に浸してから粗塩をふって焼き上げる独特の光沢をもったパンです。

3つとも、まいう~でした。

ドイツのお菓子やパンは「けしの実」を使ったものが多くあります。それが特徴の1つでもあります。てるっちは大好きなのですが、日本人の好み的にはあまりウケは良くないそうです。

チョッピリですが、ドイツ菓子やパン、ウィーン菓子なども一応ひととおり勉強した経験ありのてるっちですので、変な知識だけはありますです。本場で食べたプレッツェルは最高でした!

また食べに行きたいなぁ~。ドイツといえぱ、ビールにソーセージも。
こじんまりしたかわいらしいホテルで朝食に出された真っ白なソーセージは最高でしたぁ。
あぁ~また行きたい!頭の中が食べるものでいっぱいになってきた。。。いつもの事だけど。

そして、今日もお蕎麦を食べに・・・気合入れて行ってきましたぁぁぁーーー

コメントで情報を頂いた館林市にある「鄙」というお蕎麦屋さんへ。

2008.1.10.02s

クラッチが選んだランチセット。
お蕎麦にミニかき揚げ丼が付いています。


2008.1.10.03s

てるっちが選んだ天せいろ。
エビの天ぷらが大きかったですぅ。

きょ、きょうもお蕎麦を食べてしまった。。。
あしたはあしたで、もちろんうずら庵のお蕎麦をイヤでも食べなくてはなりません(涙)

他のお店に食べに行くのはとっても楽しいのですが、うずら庵でのまかないは、チョッピリ辛いですぅぅぅぅぅ。

毎日まいにちお蕎麦なてるっちに応援クリックを。
ポチッとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。







この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの東京
- 2008/01/09(Wed) -
8、9日と2日間、東京に行って来ました。
遊びに行ったのならいいのですが、他の用事なのでホテルに着いて寝るだけ、次の日も早起き・・・7:00に待ち合わせして朝食を。ビュッフェスタイルでしたがゆっくり楽しむ暇もなく忙しくチェックアウト。。。

2008.1.9.01s
                   2008.1.9.02s
2008.1.9.03s

ホテルからの夜景
           夜が明けて
プールもありましたぁ


2日間の予定終了。。。

帰り道は田原町下車でカッパ橋へ向かい、クラッチ料理道具を購入。
その後、浅草に寄り道です。

2008.1.9.06s

仲見世通りはいつものように賑わっていました。

2008.1.9.09s

なんとなくですがいつものお参りです。

そして・・・お腹空いてないのに・・・
2008.1.9.04s

「天せいろ」

2008.1.9.05s

鳥肉が入った「かしわせいろ」

ここまで来てもやっぱりお蕎麦食べちゃいました。

てんぷらが有名なお店らしいです。「尾張屋」さんです。

あんみつ食べようと思って、どこの甘味屋さんがいいかなぁ?って迷っていたら
蕎麦屋発見!店先でサンプルを見ていたら急に蕎麦が食べたくなってきた・・・
と言うより反射的に、蕎麦屋を見ると参考に食べてみようと思ってしまう。。。

あ~ぁ、あんみつ食べればよかったよ・・・
てるっちチョッピリ後悔

なんせ、おなかすいてないんで、やっぱり甘いものの方がよかったです。
でも、美味しかったんですよ。。。エビ天大きいしね。かしわの方も沢山お肉入ってるし。

今度は素直にあんみ食べよっと・・・

いつも食い気に走るてるっち・・・

今回も帰ってから荷物をチェックすると、仲見世で買った名物人形焼、ミニ大福1箱、ドイツパンの店を見つけパンを購入。。。

てるっちの荷物は食べ物ばかりだよ・・・

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2008/01/08(Tue) -
明日1月9日(水)
うずら庵は臨時休業いたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コイ現る!!
- 2008/01/07(Mon) -
鯉釣り大会があるという父・・・「鯉は食べるか?」と聞かれるクラッチ・・・

「はい、結構好きです」

そう答えるとまずいんでない??

数日後・・・

濡れた新聞紙に包まれ発泡スチロールに入ったコイが1匹、うずら庵へやって来た。。。

どーすんの?このコイ!!

しかも、新聞紙を取り除き水を注ぐと、生きかえったぁ~~・・・

ホントにどーすんの!!

2008.1.7.01s

くちパクパクしててかわいいんですけど・・・
2008.1.7.02s



てるっちはこのコイは食べられそうにないですよ。
可愛そうだから今朝、餌はあげるなって言われてたけど、クラッチにナイショでパンをあげてしまった・・・こうなるとペットだよね。。。

いつまで生きていられるんだろう?

明日は予定があり東京へ。しかも泊まりになりそうなので、とりあえずこのコイさんはこのまま狭い中で泳いでいる事になりましたぁ。

果たしてこのコイはどうなる?「鯉のあらい」や「鯉こく」になってしまうのだろうか?

禁断の餌をあげてしまったてるっちはもちろんそれを口にはできません。。。

かわいそうなコイさんのお話でした。
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。










この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あったか新メニュー
- 2008/01/05(Sat) -
昨日からうずら庵のメニューに加わった

煮ぼうとう
2007.12.18.09s


寒い冬にピッタリのあったかメニューです。

冬野菜がたっぷり入った幅広うどんの煮込みです。

本日、いっしゃんさんとtomoさんが加賀フィッシングエリアの帰りに寄って下さいました。
お二人とも早速あったかメニューを選択。

ご来店ありがとうございました。


ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の注射も痛かった(泣)
- 2008/01/04(Fri) -
今日も又・・・
てるっちのかわいそうな手首・・・
痛いよ~(泣)
2008.1.4.03


本日、又病院へ。
お正月明けという事もあり、込み合っていました。

一向に治る気配なしなんですけど・・・
今日は少し場所を変えて打ってみましょう・・・と言う事です。

「い、いたそうでしっ・・・ね、せんせいっ」・・・てるっち声が引きつりました。。。

「この前よりは痛くないと思います」・・・って言われたけど・・・

実際は・・・いた~~~~い!!
今回の方がいたいよぉ。先生のうそつきぃ~

この痛みじゃぁ普通にキャスティングもできないぞ!!

まぁ治す為だから、しばらく我慢我慢。

しかも、先生にチョッピリ聞いてみた・・・
てるっち実は半年くらい前にコップを派手に割ってしまいガラスの破片を手や足に刺してしまっていたんです。

そして半年経過した今でも、チクチクするところがありまして・・・
それってどうにかなりますか?って

刺さって皮膚に入っていればレントゲンに写ると言う事で、急遽足のレントゲンを撮る事に。
写っていれば取り除くだけだから、それも痛そうだけど、乗りかかった船だ!仕方ないって感じで・・・

でも結果は何もなし・・・よほど小さいと写らないらしい・・・
もしくは、ガラスを刺した時に神経が傷ついたらしい・・・のです。

あ~ぁ、てるっちの神経ぷっつんかぁ~!!と言う事で、これもまた少し様子をみる事に・・・運が良ければ刺さっているものが自然に出る事もあるそうだけど、運悪かったらどうなるの??ホントにハテナだよね。。。

それはそうと、お世話になってる主治医の先生が、結構若くて?イケメンで、てるっちハートの矢がズキュ~ン!てささってる♡ムフッ♡
クラッチにはナイショねぇ(笑)

あっそれはそうと、今日テレビでやっていた「のだめカンタービレinヨーロッパ第1夜」最高でしたぁ。てるっち、のだめファンなのだ。。。今回はすごくステキで、ヨーロッパのきれいな町並みや雰囲気が十分にでているし、ホントにステキ♪♪♪
明日の第2夜もたのしみで眠れそうにないなぁ~。千秋先輩とのだめのチューシーンもあるらしいし、ムフッ♡

ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。








この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣
- 2008/01/03(Thu) -
本日、佐野市にある元三大師へ初詣に行って来ました。

駐車場は少し待っただけで止める事ができました。

2008.1.3.01.s

そこそこの賑わい。

2008.1.3.03.s

佐野名物のいもフライ、熱々の甘酒をクラッチは購入

てるっちはベビーカステラ♡
2008.1.3.06.s

2008.1.3.07.s

ふかふかやわらかでまいう~~!
どこに行っても食いしん坊てるっち。。。

一番のお目当てはと言うと・・・
2008.1.3.08.s

厄除けのお守りが欲しかったんです。
お花柄?のキレイなお守り♡

昨年は購入しなかったので・・・
やはり災難が降りかかりました・・・

今年はしっかりお守りをゲットしましたぁ。


クラッチ衝動買いの熊手。。。
2008.1.3.09.s

これで今年のうずら庵は商売繁盛!?するのかなぁ??
神様おねがいしますっ!


2008.1.3.04.s

ライズ発見!!
釣り師ってどこ行っても川をのぞいちゃうんですよね。。。
ちょっと水量少ないけど、いい流れ・・・あそこテトラも入ってるし・・・
あっ今のライズそこそこサイズぅ~・・・なんて具合のてるっちとクラッチ・・・
いつもの事なんだけどね。

ライズの主はハヤっぽいけど、あっっでもこの辺はニジマスがいるらしいです・・・


今年はプチサイズだけど、熊手も買った事だし
商売繁盛!大繁盛!ですかね?
ポチっと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。




この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実業団駅伝&初釣り
- 2008/01/02(Wed) -
1月1日は楽しみにしている実業団の駅伝が群馬で行われます。

今回はてるっち母、父が見てみたいと言うので、一緒に行く事になりました。

2008.1.1.01.s

待ちに待った先頭が走ってきました。
白バイかっこえぇです。

2008.1.1.02.s

お~っコニカミノルタですぅ~。
がんばれ~っ
と旗を振りながら応援!!

2008.1.1.010.s

続々と選手が通過していきます。
はっ早いです。あっという間に目の前を走り去っていきます。

今回は407号沿いのトイザラス前で応援しました。
もう、来年の話をしている父、母。

えっ~~又一緒に見に来るつもりなの??
と言う事で来年は襷を渡すシーンが見たいそうで・・・

市役所などの中継所に決定しました。見終わったばかりで
もう来年の事決めてるし・・・恐るべし!てるっち父、母。。。

全部の選手が通過して、今回の応援見物は終了。

次に向かったのは「日の出釣り掘り」
お昼は簡単にすばやくコンビにで調達。
2008.1.1.015.s

てるっちはミートドリアにしました♪

流石お正月です。結構お客さんが入っていました。


今回母も参加。てるっちのタックルをセットして渡しました。

てるっち、始めは不調。。。釣れない~っと嘆いてしまった。

クラッチ今年初のお魚ゲット!いいなぁ~
2008.1.1.016.s


父も続いて釣れました~
2008.1.1.017.s


2008.1.1.018.s

母も釣れちゃいました~。うれしそうです。

結果はてるっち2時間で15匹。

4人で2時間やって50匹くらい釣れたみたいです。
父、母も楽しかったと大喜びしてました。


家族で楽しく初釣りを楽しみました。
たまにはこんなフライフィッシングもいいものです。

ポチっと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007 FF-PAL忘年会inうずら庵
- 2008/01/02(Wed) -
年末の慌しさからやっと開放されたてるっち
遅ればせながら30日のFF-PAL忘年会のご報告。
てるっちも作る立場じゃなくて座って食べる立場になりたいよぉ~。。。

加賀フィッシングのS見氏も参加していただき、盛り上がりました。(盛り上がり過ぎでないのぉ~??)笑いすぎてお腹痛いです。。。

ビンゴゲームがあるなんててるっち知りませんでした。知ってたら豪華商品出したかもしれない・・・?

2007.12.30.03.s

何番かみなさん注目!

続々とリーチがかかり、続々とみなさんビンゴ~です。

皆さんのご好意で、てるっち&クラッチも参加させていただきました。

クラッチがビンゴ~
2007.12.30.07.s

ワインをいただきました。

てるっちなかなかリーチにもなりません。神はいないのかぁ~仏さまもいないのかぁ~

やっとてるっちビンゴ~!!
いくつか残っている品物のうち、tomoさんの持ってきた品物を選ぶべきか、てるっち真剣に悩む・・・これぞ究極の選択!
でもあっさりやめておきました。ごめんなさいです。怪しげなDVDとお勉強になるビデオを頂いても良かったのですが・・・

てるっちこんなステキなものを頂いてしまって良かったのでしょうか。
益子焼大好きなんですっ♪
2007.12.30.06.s

caroさんが出したステキな益子焼のコーヒーカップ♡
一生大切に使わせていただきます。

そしてtomoさんは神に見放され・・・
(書いてしまってごめんなさいです)
ご自分で持ってきたものを持って帰る事に・・・
2007.12.30.05.s

メンバー全員笑いの渦へ・・・
みなさん笑い過ぎてお腹痛そうです。。。
こんな笑いは取ろうと思ってとれるもんじゃぁありません!流石です。

こうして30日の夜は更けていったのであります。

みなさんうずら庵をご利用いただき毎度ありがとうございます。

ビンゴゲームの楽しさ伝わりましたでしょうか?
ポチッと応援クリックお願いいたします。

一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうござい鱒!!
- 2008/01/01(Tue) -
明けましておめでとうござい鱒
皆様今年もよろしくお願い致します。

皆様にとって今年一年が良い年になりますようにお祈りしています。


てるっちはやっと仕事から解放されました。
明日から3日間休養します。。。

うずら庵は(たぶん)4日からの営業となります。

今年の抱負でも書いちゃいます。

1 チョッピリタイイングが上手くなる。
2 チョッピリキャスティングがましになる。
3 チョッピリクラッチよりお魚が釣れるようになる。
4 チョッピリ我慢強くなる・・・釣れなくても飽きないように
5 チョッピリ・・・うずら庵の売り上げあっぷっ!!

まぁ、書くだけ書いてみましたぁ。実行できるのかな?


1日は楽しみにしている実業団の駅伝を見に行ってきます。
多分、太田市の407号沿いで応援します。・・・テレビ映るかな???






この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |