2007 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 12
そば粉のニョッキ
- 2007/11/30(Fri) -
イタリア料理のアレンジのそば料理です。
通常はジャガイモと強力粉で作りますが、それをアレンジしてそば粉を入れたものです。ソースは本葛粉とだし汁で葛あんがけにしてみました。

モチモチした触感、じゃがいもとそば粉のなんとも言えない絶妙なハーモニーです。
20071130184156.jpg

 ちょっぴり和風な味わいのそば粉のニョッキ

作り方は「続きを読む」でどうぞ。


きょうの不機嫌アダムス・・・
かなりボサボサ犬になってるし・・・そろそろとこやさんしなきゃね!
20071130185528.jpg

「サークルのなかはきらいだワン!」
「ここからだしてだワン!」

最近かなりのわがまま犬で困り果てています。
サークルは嫌いだし、少し寒いと暖房つけてくれと鳴くし。。。ホントに鳴くんです。ストーブつけるとストーブ前、陣取ります。なんでこんなにわがままになっちゃったのぉ?

わがままアダムスに応援クリック!ポチポチッとお願いします♪

一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なっなんだこれは?&久しぶりの食べ歩き
- 2007/11/29(Thu) -
昨夜、妹から電話があり「おねえちゃん、ミシン持ってるよね?」との事。何でも理由を聞いて見ると子供のお遊戯会のスカートを手縫いして作り失敗したとの事。定休日で仕事は休みだし予定は入っていないのでこちらから持っていく事にしました。

そんな訳で午前中は妹の所へ足をのばしましたが・・・

スカートを見て唖然・・・
なっなんだこれは!って言いそうになったけど、

てるっち→「ス、スカートってむ、むずかしそうだよね・・・手縫いだ      と余計にむずかしいよ・・・し、仕方ないよね・・・」

フォローのしようがなかったんです・・・
かなりすごかったんです・・・

まずは直す所の糸を取り、こうやって、ああやって、こうするといいんじゃないかな、と説明。

妹は一生懸命に縫い始め
てるっちはお茶を頂きながらお菓子をポリポリしてテレビを見ている。

しばらく真剣な妹・・・
20071129185416.jpg


が、しか~し!!
妹→「あ~~~~~なんかヘン!?」
てるっち→「んっ?????」

もう笑うしかありません!またやってしまいました。テレビなんか見ている場合ではなかったんです。(涙)

と言う事で、チョッピリ難しい所はてるっちが縫ってしまいました・・・ホントは全部作ってもらった方が妹の為なのかもしれませんが、まぁいっか!!

なんとか無事にできあがりました♪


妹のお裁縫技術の凄さに驚いたてるっちに乾杯!
ポチポチッと応援クリックをお願いします♪

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てるっち特製 旬のりんごパイ
- 2007/11/28(Wed) -
実家から沢山のりんごが届きました♪

てるっちの母・・・「鳥に食べられてしまう前に収穫したんだよぉ~あっという間に食べられてしまうからねぇ」

そういえば・・・傷があるりんごがあった!鳥さん食わないでおくれぇ~~~てるっちの楽しみにしているりんごなんだからぁ~

この時期のお楽しみはこのりんごを使ったアップルパイを作る事!もちろんパイ生地から手作りしてます。

最高においしい「てるっち特製 旬のりんごパイ」
サックサクのパイ生地の中にお砂糖とハチミツを入れて煮込んだ甘酸っぱいりんごがたっぷり入ってホッペが落ちそうですぅ~

冗談抜きで、ほんとにまいう~なりんごのお菓子なんです。

おすそ分けのほうが多くて結局てるっちの口に入ったのはちょっとだけ(涙)でもいいんだぁ~よろこんでもらえたから。。。

2007.11.28.07.jpg


てるっち特製旬のりんごパイ!食べたいと思った方はポチポチッとクリックお願いします。

てるっち日記、気に入って頂けたらクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2007/11/28(Wed) -

リンク貼らせていただきました♪


さこ姐さんの



carpediem sako’s blog
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2007/11/28(Wed) -

リンク貼らせていただきました♪


あもさんの



華麗なるフライフィッシングレディ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きつねとたぬきと力餅?
- 2007/11/26(Mon) -
ある日のまかないです。
揚げ玉、油揚げ、お餅が贅沢にのった温かいおそば
決してぜいたくな材料ではありませんが
組み合わせ的にぜいたくだと思います。
 
きつねそば
 +
たぬきそば
 +
ちからそば 

この組み合わせはある意味ぜいたくです!!

しかもおいしかった~~~。

店長(クラッチ)に
「新メニューにしませんかぁ~」と言うだけ言ってみたけど
やっぱり却下されちゃいました。。。(涙)

やっぱ、変なメニューかなぁ~?

20071126134124.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
てるっち日記、気に入って頂けたらポチッポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2007/11/25(Sun) -
ゆべしさんとでこりんさんにお知らせ頂きましたランキングの件ですが、原因が解りました。

ポチッとクリックできるようになったと思います。お騒がせいたしました。

これからも「てるっち日記」よろしくお願い致します。


試しにポチッとお願いいたします。
今度はエラーにならないと思いますが・・・



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FF-PAL 加賀フィッシングに現る!!
- 2007/11/19(Mon) -
11月16日(金)
久しぶりに管釣りで遊ぶ事になりました。もちろんFF-PALの仲間たちと!!

みんな仕事だいじょうぶかなぁ???

かなり無理しているのでは???


いきなりリストラされちゃっても、てるっち責任とれないよぉ~
うずら庵でパートの仕事ならあるけど・・・自給安いしなぁ~。


tomoさん何とか仕事振り切ったみたいけど、だいじょぉぶ~~??
ゆべしさんドタ参加だし・・・だいじょぉぶ~~??
親戚1名シボウしてないですか?・・・(笑)

てるっちは久しぶりの釣り。シーズンオフになってなんと!はじめて!・・・自慢できないよね・・・


もうちょっと写真いっぱい撮ればよかったのに、てるっち一日中真剣モード!久しぶりだとやっぱ気合入ります。入りまくりでした。クラッチのフライに出たお魚もいただきデス。横からチョッカイ出しまくり!3匹くらいはいただいちゃいました.


本日のキャスティング・・・地面釣ってるし、フライいくつも失くしてもったいない・・・しかもメインで使っていたのがデカパラ、デカカデでしょ。マテリアルいっぱい使ってんだから、ビンボーてるっちには余計もったいない。

お魚さんに食われるならいいのに、地面に食われてる・・・やっぱキャスティングは大事なんですね。
こんな風に後悔しても、つぎの瞬間忘れてるし、練習なんてしないし・・・だから上達しないんですねぇ。てるっちいつになったら脱初心者できるんだろう?


20071121134003.jpg

さっそく大きいの釣ってるクラッチ!


20071121134121.jpg

新しいデジカメになったので、お魚のアップを試し撮りです。



20071121134322.jpg

お昼はクラブハウスで「焼肉ランチ」頂きました♪いつもこれがお気に入り♡おなかぺこぺこだったので、とってもまいう~~でした。


さみしい夕方の風景です。
20071121134709.jpg

もうちょっとで終わりの時間。まだ遊び足りないよ~~。

イブニングライズは3号池で!
クラブハウスの掲示板チェックがチョッピリ役に立ちました。
「ヤマメ放流中」つて書いてあった!!よぉ~しヤマメ釣りまくるぞ~ってパワ~ゼンカ~イ!!

ライズ狙っていると、はじめは結構釣れるけど、途中から難しくなってきて、てるっちかなり必死~~。やっぱり本物の虫の方がいいよね!てるっちのヘボフライには見向きもしない・・・でもそんな状況になったらまた一工夫です。チョッピリフライを○○するんです。そうすると釣れる!これが最後の手段!つれる~~~!


ライズを前にすると止まらない!やめられない!まるでカッパエビセン状態なてるっち。。。


渓流ではまろうものなら、真っ暗になってもひとり無言でライズに向かっている・・・お魚と1対1の勝負!オトコのロマンを感じます!(オトコだっけ??)
しかも、クラッチが心配して必死に探してた・・・なんてことが何度もありんす。すんませんです。ひとりで楽しんじゃいました。


夜はうずら庵へ場所を移動。
本日は鍋パーティーです。

鍋にライズしちゃってます♪
20071121134918.jpg

すいません。皆さんガツガツしている写真しかなくて。。。
かっこよく釣れている写真が1枚もありませんでした。
ゴメンナサイです。



1日楽しく遊ぶ事ができてFF-PALの皆様に感謝感謝です。



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しいデジカメ
- 2007/11/15(Thu) -

新しいデジカメが宅配便で届きました。


やったー!!!


今度は防水です。どぼんしてもだいじょうぶ!





PENTAX Optioです。


明日、管釣りで使います。
でも・・・釣れなきゃ使えない???
お魚の写真が撮りたいです・・・
今日のキャスティングの練習はひどすぎでした。キャステングになってない・・・基本ができてない・・・やっぱり明日は釣れそうにない・・・です。
キャスティングの練習している夢でも見そうな気がします。悪夢だぁ~


P1010084.jpg





明日は久しぶりのFFです。打ち上げの鍋パーティーも楽しみ!!


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりにフライ巻き巻き!!
- 2007/11/14(Wed) -
久しぶりにクラッチ&てるっちはまじめにタイイングデスクに向かいました。
金曜日には久しぶりの管釣りなので・・・
楽しみですが、フライがない・・・

「それ釣れなさげ~~」
「それ浮かないよ~沈みそう~~」
「それかなりへたっぴ~~はずかしいくらい~~」「どんだけ~~」

そんな事いい合いながらデカパラ、デカカデを巻きました。
果たして釣れるの?釣れないの?


20071114022905.jpg



20071114022945.jpg



まだまだ足りないので・・・明日も頑張って巻くぞ!!!



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園で散歩&久しぶりのオムライス
- 2007/11/13(Tue) -
アダムス、今日は公園にお散歩です。
公園までは車で3分くらい・・・歩いても行けますが、なぜがいつも車で行ってしまうのであります。
20071113205104.jpg



久しぶりのオムライス♡プラス前日のカレーの残りを温かいおそばにかけたカレーそば
20071113205334.jpg

オムライス最高~~!いつもはケチャップで「てるっち」とか「イワナ~」とか「ヤマメ~」とか書くのですが・・・
今回は大人っぽく・・・です。



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きのこ採り
- 2007/11/09(Fri) -
11月8日(木)

お弁当を作る暇がなかったのでコンビニで食料を調達。
レジで「くじを引いて下さい」と言われ1枚引くと「イカフライ」が当たりました。おやつをゲットしご機嫌てるっち!!
20071109171821.jpg

「サクサクイカフライ当たりましたぁ~」


いつもの入山ポイントに近い道の真ん中にフェザントテイルが歩いていました。ち、ちがった!キジでした。マテリアルに見えてしまってはいけませんねぇ~(笑)
そ~っと、そ~っと近づいて、写真をパチッ!

20071109172249.jpg

「シッポを1本おくれ~と言ってみましたが、落としていってはくれませんでした・・・」キレイなフェザントテイルでした。

毎年、きのこ採りの時に収穫できるFFの材料といえば、ヤママユとカケスの羽があります。フェザントテイルも欲しいなぁ~

 本日の収穫きのこ
20071109172829.jpg

「ヒラタケ」

20071109172901.jpg

「クリタケ」


クラッチ、クリタケを収穫中です。
20071109173042.jpg




そろそろ秋も終わりに近づき華やかな紅葉の風景からちょっぴり寂しげな風景へ移り変わります。
20071109174948.jpg



20071109175107.jpg

辺り一面落ち葉のじゅうたんです。



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
産業祭
- 2007/11/07(Wed) -
11月4日(日)
本日、町の産業祭に出店。
野外での調理に悪戦苦闘!てるっちは寝不足、クラッチは徹夜明け。
それでも頑張り約200食売りました。
温かい「かけそば」と冷たい「もりそば」のみのメニュー。
天気が良かったせいもあり、もりそばのほうが数がでました。

朝食、お昼とも食べる暇がなくフラフラでした・・・


20071107171209.jpg

「クラッチ、そば打ちの実演です」


20071107171341.jpg

「うずら庵はこんな雰囲気でした」

200食おそばを茹でまくったてるっちに応援クリックお願いします♪



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリック!
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマメ発眼卵無料配布
- 2007/11/06(Tue) -
11月3日(土)
渡良瀬ネイチャリングアクトの発眼卵無料配布の為、早起きして桐生市役所へ。会員は6時30分集合・・・の筈ですが少し遅刻。7:00前には集まった人の列が出来ていました。

20071106003247.jpg



かわいいヤマメの発眼卵
20071106003340.jpg



20071106003412.jpg



電池切れで少ししか撮影できませんでした・・・


今日もまた朝寝坊てるっちに応援クリック!!


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
産業祭の準備
- 2007/11/06(Tue) -
11月2日
産業祭の準備に追われた1日でした。

焼き菓子のラッピングは楽しみの1つでもあります。作ったお菓子を袋に詰めてリボンをかける作業はなんともいえなくたのしいものです。

そばの実入りのマーブルクッキー。
プレーンの生地にサクサクそばの実をたっぷり入れ、ココア生地とマーブル模様にしました。
湿気ないようにシリカゲルを入れてシーラーを使い封をします。
20071106000416.jpg

20071106000457.jpg

リボンをかけて出来上がり。おいしそうでしょ♪

人気の定番商品、そばの実ムラング。
20071106000956.jpg


その他、そばマドレーヌ、揚げそばを作りました。

てるっちの仕事はここまで。後は前日の夜クラッチが徹夜でそばを打つだけ。当日もひたすら人前でそば打ち。果たしてそのデモンストレーションは成功するのか???

てるっちの忙しさ伝わりましたでしょうか?


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007 日光そばまつり
- 2007/11/01(Thu) -
本日寝坊もせずに5時に起床。なぜか釣りに行く時より早起きでした。
会場に着いたのが7時30分頃。イベントの始まりは10時となっていたので少し車で仮眠。8時半頃にクラッチが様子をチラッと見に行くと既に一番のお目当て「達磨」の整理券が配られている・・・貰ったのは114番。えぇ~~~~もうそんな番号に?早く着いたからって仮眠している場合ではなかったのです。しかも有名な高橋名人はすでにそば打ち真っ最中!人の山ですぅ~。
後ろの方で見ていたクラッチ&てるっち、少しずつ前の人が抜けるたびにジリジリと前に出て、一番前に出ました!「すごいよぉ、あの高橋名人だぁ~」すごいスピードで打っている・・・神業である・・・
しばし見とれるてるっち・・・

「本買ってサインもらって握手もしてもらおう!」と思ったミーハーてるっちの考えはクラッチのダメサインが出て断念。

2007.11.1.01.jpg

「達磨の高橋名人」

2007.11.1.05.jpg

「達磨のおそばを食べる人の列」

2007.11.1.06.jpg

「食べたかった念願の達磨のそば」・・・おいしかったぁ♪


2007.11.1.014.jpg

「会津の山都そば」・・・十割湯ごねです。


2007.11.1.017.jpg

「北海道幌加内のそば」・・・「かに」ののぼりに引き寄せられてしまいました。
2007.11.1.015.jpg

「かに天そば」・・・温かいそばにかに天ぷら付きです♡


2007.11.1.024.jpg

「十割生粉打ちの実演を真剣に見つめるクラッチ」・・・かなり真剣?


2007.11.1.027.jpg

「石臼碾きコーヒー」
これは美味しかったです!小さなかわいらしい石臼でコーヒー豆を荒引きにしてドリップしたもの。お兄さんに聞いたら1度引きだそうです。
てるっちはこの石臼に胸キュンでした。
出来ることならこんなコーヒーをうずら庵のメニューにしたい!そう思ってしまったのでありました。


その他、杵つき餅やお肉屋さんの揚げたてコロッケなどを食べ、おそばは6件食べ歩き、6件と言ってもてるっちが一人で6枚食べたワケではなく、クラッチと半分ずつですよ!まぁ一人で約3枚分食べたワケなので、結構多めではありますが・・・

また来年もレッッゴーであります。


今回食べたお店
・達磨
・北海道幌加内そば
・会津山都蕎麦 蕎邑
・いばらき蕎麦の会
・栃木のうまい蕎麦を食べる会
・足利おりひめ茶屋 蕎遊庵


楽しくお蕎麦を食べたおなかいっぱいのてるっちの雰囲気、伝わりましたでしょうか?



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |