2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
明日の予定・・・「日光そばまつり」
- 2007/10/31(Wed) -
明日11月1日は楽しみにしていた「日光そばまつり」に行って来ます。
昨年も行きたかったのですが、仕事だったので断念しました。今年は運良く定休日♪たくさん色々なお店のおそばを食べてきたいと思います。
毎日おそばを食べて飽きていますが、それでも他のお店のおそばなら食べたいって思います。果たして何店舗食べ歩けるのでしょうか!?歩けないくらい食べたい!!
写真いっぱい撮って来ますのでお楽しみに!!


そんな訳で今週はキノコ採りはお休みです。


しかも今週の日曜日の「うずら庵」は臨時休業。町内の産業祭に出店予定。お外での出張蕎麦屋みたいなものですね。これまた大変!どうなることやら・・・どんなアクシデントが待ち受けているのか!こちらもお楽しみに!



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2007/10/29(Mon) -

リンクを貼らせて頂きました♪


caroさんの



あぶらびれパトローラー
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
接待キノコ採り
- 2007/10/29(Mon) -
10月25日(木)
本日、てるっち父、母を連れての接待キノコ採り。
まぁ、収穫は半分になってしまうけど、仕方ないデス。接待ですから・・・

大収穫が期待できそうなポイントに到着すると・・・
すでに車が2台もあって、ちょうどおじさんが1人キノコを袋に入れて帰って来たところ。良さそうなキノコだけ採ってきた様子。
その3分後、森の中に1歩入った所でさらに2人と遭い、なんと!かなりの量を収穫のご様子。こちらの二人は根こそぎ派!こうなると多分、私達の収穫は・・・多分ないだろうなぁ・・・

とりあえずマル秘ポイントに行ってみる事にしたものの、皆の足取りはかなり重いです。
20071029141630.jpg


かなり期待していただけに、本当にガッカリでした。
今日まで私たちを待っていたキノコたちは、他の人の手に・・・
悔やんでも悔やみきれないタイミングの悪さ・・・
釣りでも同じように先行者がいると釣果が悪くなると思いますが、まさにそんな出来事でした。

本日のメインの収穫「クリタケ」
20071029142214.jpg


楽しみにしていた「ヒラタケ」
20071029142330.jpg


シモフリシメジも出始めていました
20071029142422.jpg


秋の紅葉が段々深まっています。
20071029142558.jpg


本日は思っていた収穫の十分の一くらいでした。
タイミングの悪さに落ち込んだてるっちに応援クリックお願いします。

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイヤのパンク、そして雨
- 2007/10/20(Sat) -
10月19日(金)
いつも立ち寄るサービスエリアでタイヤのパンクに気づき、運良くスタンドがあり、そこでパンク修理をしました。あ~余分な出費です。
まあ、高速を走っている時にタイヤがとんでもない事にならなかっただけ運がいいと思わなきゃ!
しかも雨も降り出してしまい、てるっちとクラッチはいつもお決まりのように「あんたがアメオトコ!」「そっちがアメオンナ!」などと言い合いに・・・言い合いしても仕方ないですけど・・・カッパ着てまでキノコ採りしたくないなぁ~・・・まぁ雨なんていつもの事。でもやっぱり雨雲背負ってるのはクラッチですよ!!

少し紅葉し始めました。
20071020162456.jpg



ヤマブシタケ
20071020162605.jpg



ムキタケ
20071020162704.jpg

ムキタケはツキヨタケと間違わないように注意が必要です。


本日の収穫
ハナイグチ、シロナメツムタケ、ナラタケ、ヤマブシタケ、ムキタケ、クリタケ、チャナメツムタケ、ヒラタケ、キノボリイグチ
20071020162842.jpg



採ってきた後の処理が一苦労。
土や木の葉などをしっかり落としてから水煮します。
20071020163423.jpg

20071020163457.jpg



今日も美味しいキノコがたくさん採れました。
森の恵みに感謝感謝です。


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎日食べたい!ベジフルーツ!
- 2007/10/18(Thu) -
レミアム野菜ブランド”ベジフルーツ”
ベジフルーツ

[PR]
10月11日放送の日テレ系
”ズームインSUPER!!”でも取り上げられ、今話題の!

高栄養・カラフル・安心のプレミアム野菜ブランド
【ベジフルーツ】http://www.veggiefruits.co.jp/


フルーツピーマン『アナスタシア』いよいよ販売開始!!
 『ベジフルーツ』オフィシャルHPでもお買い求め頂けます! 
       今すぐアクセス→ http://www.veggiefruits.co.jp/
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日のお昼&散歩のついでにキノコ採り!
- 2007/10/18(Thu) -
最近新しくオープンした「めん処 ふるふる」というお店に行って来ました。お店のネーミングからして、比較的若い方か女性の方がオーナーなのかと勝手に想像していましたが、年配のご夫婦がやっているお店でした。

冷たいお蕎麦とうどん、ちくわ天を注文しました。
20071018195418.jpg


20071018195515.jpg



その後近くの中野沼へ散歩に。ここはへら釣りしている方たちがたくさんいる沼です。うずら庵からすぐ近くなので、へら釣りしたい気持ちもありますが、はまってしまうと仕事そっちのけで釣りに行ってしまいそうなので、辞めておきます。でも早起きして朝3時間くらいなら可能かも!毎日釣りできて楽しそう!!てるっちがやるにはちょっと地味かなぁ~?
20071018200117.jpg


本日のメインイベントのキノコ採り。本日はハタケシメジ!
20071018200406.jpg

先週見た時はまだ出てはいませんでした。まだまだ出始めといったところです。

20071018201131.jpg

落ち葉がおちた公園をのんびり散歩するのもたまにはいいものですね♪

秋の雰囲気伝わりましたでしょうか?

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい歯ブラシと歯磨き粉
- 2007/10/17(Wed) -
普通、犬は歯磨きが嫌いらしいのですが、うちのアダムスは好きなんです。
歯磨きをする行為が好きなワケではなく歯磨き粉が好きなんです。
まあ、嫌な事を無理やりさせるよりは、シッポをふりふり楽しみながら歯磨きしてくれるとこちらも楽ですが・・・

「ワンちゃん ネコちゃん お口すっきり、息さわやか クリーンワン歯磨きジェル」という商品を購入。もう1つ迷って手放してきたのが、いかにもおいしそうなりんご味の歯磨き粉。でもそれって危険??てるっちがりんごを食べていると匂いに敏感なアダムスは歯磨きと勘違いしてシッポふりふりっていうのも困るので、それはやめました。

毎日続けばいいのですが・・・
続かないのは飼い主の責任ですねぇ~。

2007.10.16.01.jpg


おちゃめなアダムスに応援クリック!

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食欲の秋
- 2007/10/16(Tue) -
食欲の秋です。最近ケーキが食べたくてたまらないのですが、なかなか買いに行っている暇がありません。自分で作ったほうが早いのでは?と言われそうですが、それもチョッピリ時間が足りない・・・
という事で昔の写真を見直していたら、クリスマスケーキの写真がありました。

写真撮影用に作ったもので、中は発泡スチロールで出来た台にショートニングをクリーム代わりに塗り星口金での絞り出し。いちごも作り物のニセモノイチゴ。
でも美味しそうに見えるんです♪
20071016011207.jpg


街ではボージョレヌーボーの予約が始まったと思ったら、早くもクリスマスケーキの予約まで始まっています。
今年は作らないで予約してしまおうか?と一瞬考えましたが、やはり納得のいく美味しいケーキを作って一年を締めくくろうと、ちょっと気が早いですが考えました。

今年のワインの出来はどうなのでしょうか?毎年ヌーボーは楽しみの1つです。幸せだなぁって思う瞬間の1つでもありますね。フランス産の美味しいチーズも一緒に合わせたいです。シェーブルが好みですが、何でも好きです。死にそうに臭いチーズがたまには食べたいですね。とろけるモンドールなんか最高!ちょっと予算オーバーです(笑)

もう一枚ケーキの写真
ケーキはチョッピリ手抜きケーキですが・・・
愛犬アダムス8才の時
20071016013617.jpg

食べたいけどオアズケなんです。


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カブトムシ
- 2007/10/14(Sun) -
確か8月の初め頃でした。庭でカブトムシを見つけてしまい、なんとなく捕まえスイカの上にのせておきました。アイスクリームが2ℓ入っていた空の容器に入れて逃げないようにと覆いをしておきました。
・・・がしかし可愛そうになり1週間程たったある日外に逃がしてあげました。次の日恐る恐る逃がした場所を見ると、なんとまだいる・・・
お腹すいて死んでしまったらもっとかわいそうだし・・・そしてまた捕まえました。今度は何も覆いをする事はなく、逃げるならいつでも逃げていいし、好きにしてちょうだいと呟いて・・・今までにあげた餌は、スイカ、メロン、巨峰、バナナ、りんごと言ったところ。美味しそうに食べてくれるのでチョッピリうれしいのです。
みんなに「長生きだねぇ~」と言われているカブトムシ。今まで飼った事ないので、どれくらいの寿命かも分からないし何をしてあげたらいいのかも知らないのです。
でもとにかく今日も元気に生きています。

夏からの小さな贈り物のように思いました。
2007.10.10.01.jpg



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハナイグチ大収穫!熊と遭遇か?
- 2007/10/14(Sun) -
10月11日(木)
今回の主な収穫はハナイグチ、ナラタケです。
先週の時点では幼菌しか見られませんでした。今週は食べごろサイズがたくさん収穫できました。
2007.10.11.02.jpg

ハナイグチ

2007.10.11.07.jpg

ハナビラタケ


かなり心臓ドキドキ事件発生!
いつも入山している辺りはとても熊の多い所なんです。もちろん注意はしています。・・・がやはり遭遇しないとも限りません。
数十メートル先で藪がガサガサ動いている・・・しかもなんと言うか荒い鼻息みたいなのまで耳に入り・・・犬ではないし・・・イノシシか!?
結局姿は見てはいませんが、たぶん熊だったのでは?と思います。
かなり焦って小走りで山を降りました。お~こわ。
キノコ採りって命がけ?かもね。クラッチを置いてさっさと逃げよう!
と思ってしまったてるっちでありました。それともてるっちが熊と戦うのか!熊をトモエ投げしたおばあちゃんがいるらしいですが、柔道習っておかないといけないのかな?
危機管理ができていないのかなあと反省した今回のキノコ採りでした。

2007.10.11.01.jpg

とてもいい眺めです


熊って怖い!!

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「シャカシメジ」ばらばら事件!?
- 2007/10/07(Sun) -
10月5日(金)
父、母を連れての接待きのこ採り。
と言うことは収穫はいつもの半分程に・・・?

今日の収穫
シシタケ、シャカシメジ、クロカワ、チタケ、カノシタ
2007.10.5.12.jpg


クロカワは見つけるのが難しく、どうもオヤジ目には見えないらしい・・・クラッチは1コしか見つけられず、たくさん見つけたてるっちを羨ましがっていました。

クロカワ
落ち葉の様でホント見つけ難い。
2007.10.5.14.jpg


シャカシメジ
収穫した後気合を入れて歩き過ぎました。
籠の中でばらばらになっていました。
2007.10.5.13.jpg


秋の気配とクラッチの悔しさ・・・伝わりましたでしょうか?

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |