2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
香茸(ししたけ)最高!!
- 2007/09/28(Fri) -
9月27日(木)
香茸、別名ししたけとも呼びますが・・・
数年前に一度見つけたきりでしたが、
今回は運良く見つけてしまいました。とってもラッキー!!

大収穫です♪
2007.9.27.010.jpg


タマゴタケを採ろうとしているてるっち。 
2007.9.27.026.jpg


群馬では通称イッポン
このきのこは群馬県の人はとても好きなんですね♡
2007.9.27.018.jpg


本日の収穫
2007.9.27.034.jpg


秋の雰囲気伝わりましたでしょうか?

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007シーズン最終釣行&きのこ採り
- 2007/09/25(Tue) -
9月20、21日
新潟県魚野川水系に最終釣行です。
無料でキャンプできるいつもの河川公園で一泊しました。
釣果はというと、てるっち対クラッチ 26対25、1点差でてるっちWIN!!ここ何年かの最終釣行お決まりの川。サイズは少し小さめなのですが、数がそこそこ釣れるのと、フライフィッシングをやっていて気持ちの良い流れなのでお気に入りになっています。

2007.9.20.055.jpg


キャンプの風景(テントとタープ、テーブルなど)
2007.9.21.01.jpg


本日の夕食・・・豆腐チゲ、炊きたてのご飯、おつまみ少々、モッツァレラチーズとトマトソースのショートパスタぷらすビールと赤ワイン。
2007.9.20.070.jpg

食後のコーヒーを忘れてしまってがっかりのクラッチでした。

今シーズン初のきのこ採り。
タマゴタケ
2007.9.21.05.jpg

ナラタケ
2007.9.21.06.jpg

スギヒラタケ
2007.9.20.030.jpg

(これは写真だけ撮ってきました。死にたくないので・・・)
他にはイッポンやアミタケなど収穫しました。
つぎの日にはうずら庵の「天然きのこせいろ」となりました。
定番ですが、やっぱりきのこのおそばは人気ですね。

今週もきのこ採りの予定です。

秋の雰囲気伝わりましたでしょうか?

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のアダムス
- 2007/09/18(Tue) -
最近のアダムスです。
おうちでとこやさんしたのでちょっぴりトラガリになってます。
しかもブラッシングは嫌いだし、爪切りもイヤときているからさあ大変。
2007.9.14.04.jpg

2007.9.13.03.jpg

2007.9.14.01.jpg


この場所が大好きで、しかも座布団を半分に折ったのを枕にして寝るのが大好き。
3歳の姪が遊びに来た時この座布団を使ったらしく「くさ~い」と言われてしまった・・・だってアダムス専用だもん!アダムス専用お布団はやっぱくさ~いです。
とにかく枕が好きなので、お気に入りのFFの柄のクッションとかその辺に置いておくといつの間にかアダが枕にして寝てる・・・
これだけは勘弁して。使わないでおくれ~~。

なんでも枕にしてしまうアダムスに応援クリック!

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三色そば
- 2007/09/16(Sun) -
もうひとつの新メニューです。
三色そば
うずら庵おすすめの三種盛りです。
・せいろそば(二八そば
・十割粗碾きそば
・本日の変わりそば
  本日は青じそ切りです。

2007.9.14.12.jpg


三種類食べられるのでとても好評でした。
たぶん人気メニューになるのでは?
もっと変わっている変わりそばが食べてみたいてるっちではありますが、例えば「ハーブ切り」とか「ボージョレヌーボー切り」なんてのはどうでしょうか?おいしそう!?


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変わりだれそば
- 2007/09/15(Sat) -
今日からの新メニューです。
・くるみ味噌だれ
・ゴルゴンゾーラチーズだれ
・梅きのこだれ

の三種類のつけだれです。
季節によっても変わる予定。
一番以外なのはなんと言ってもゴルゴンゾーラだと思いますが、意外といけるんです。おそばの味もしっかり残るし、驚きの組み合わせです。

くるみ味噌はくるみの苦味がちょっぴりきいています。味噌は江戸甘味噌という特別に取り寄せた味噌を使用しています。まったりとした甘さが特徴の味噌です。

梅きのこは数種のきのこを使い季節感を出しました。梅との相性も抜群です。

比較的若い女性に人気なメニューになるのではと思っています。

2007.9.14.18.jpg


変わったおそばの雰囲気伝わりましたでしょうか?


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散歩
- 2007/09/07(Fri) -
台風の後に近くの公園に散歩に出かけました。
変わった形の実を付けた木があり、下に落ちていたのを見つけました。
2007.9.8.02.jpg

「コブシ」と書いてありました。おいしそうに見えますが、食べられないんだろうなぁ

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
稲刈りの季節
- 2007/09/06(Thu) -
今年も稲刈りの季節がやって来ました。
実家で作っているのは2種類。「コシヒカリ」と「ミルキークイーン」です。私達が普段食べたり「うずら庵」で使っているのはコシヒカリです。もちろん美味しいです。毎年新米は楽しみの一つ。ツヤがあってピカピカしていて、ふっくらモチモチです。
ミルキークイーンは契約栽培となっています。

少しコンバインに乗って刈り取ってみましたが、下手すぎて刈り残しがあり、すぐにバトンタッチ。また来年チャレンジしてみます。

2007.9.6.03.jpg

父が刈っているところの写真。

台風接近中で今にも雨が降り出しそう。この後、全て刈り終わる事は残念ながら出来ませんでした。

シラサギが見る見るうちに集まってきて、蛙を食べ始めます。
何を目印に集まってくるのか不思議です。美味しそうな匂いでもするのでしょうか?それとも仲間と連絡でも取り合っているのでしょうか?
2007.9.6.04.jpg

蛙っておいしいのかなぁと頭の中をよぎりましたが、そういえばフランスにいる頃、グリルになっているのとスープに入っているのを食べたんだ!!確かにおいしかった!シラサギの思いがわかった気がしました。

日本では食べる習慣はないのに、フランスでは他にデンデンムシ(エスカルゴ)も食べるしね・・・今食べろと言われても絶対ムリ。

カエルの味を思い出してしまったてるっちでありました。

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エビと夏野菜のだし寒天寄せ
- 2007/09/04(Tue) -
涼しそうな1品です。
2番だしを利用したものです。それに香り付け程度に花鰹を少々。
寒天パウダー、塩、そばつゆの返しで味を調えます。
容器に入れたまま食べる事を考えた場合は寒天を少なめにします。
容器から抜いてカットしたりする場合は寒天は少し多めにします。
寒天は少なめの方がおいしいですが、大きな型で作ってカットしてもとてもおいしそうに見えるので、どちらでもいいと思います。
今回はエビとオクラを入れました。
2007.8.28.10.jpg



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豆かん
- 2007/09/03(Mon) -
あんみつよりお手ごろな価格で出しているので最近人気の甘味メニューです。暑い季節は特に人気かもしれないです。逆に考えると冬はあまり食べたくないのかもしれないですが・・・
バニラアイスののった「クリーム豆かん」もおいしいですよ。でも普通の豆かんの方が圧倒的に注文が多いです。

「豆かん」
2007.7.27.17.jpg


「クリーム豆かん」
2007.7.27.19.jpg


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じゃがいものニョッキ、セージバターソース&フレッシュトマトのバジルソース
- 2007/09/02(Sun) -
実家でもらったじゃがいもがたくさんあるのでニョッキを作りました。
セージバターソースが最高ですが、トマトのソースも結構いけます。
もちろんハーブは摘みたての香り高いものです。
夏はハーブはとても成長が早いので、こまめにカットして花瓶に挿してテーブルの上でも楽しみます。夜暗くなってから急にハーブを使ったお料理が食べたくなった時はそこから使うのも便利です。

2007.8.31.01.jpg

じゃがいものニョッキ、セージバターソース&フレッシュトマトのバジルソース


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
登利平 鳥めし弁当
- 2007/09/01(Sat) -
お姉さん夫婦に差し入れを頂きました。
これまた大好物の登利平の鳥めし弁当。
この辺りの地域では有名なお弁当です。とてもおいしい味付けなんです。ご馳走様でした。
2007.9.1.03.jpg

2007.9.1.04.jpg



今日のそばは変わりそばの「青じそ切り」です。
2007.9.1.01.jpg

とれたての青じその香りが口いっぱいに広がります。

お弁当と青じそ切りを食べてお腹いっぱいの今日のまかないでした。


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | おみやげ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |