2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
加賀フィッシングエリア
- 2006/11/21(Tue) -
FF-PALのメンバーと栃木県の「加賀フィッシングエリア」で楽しい1日を過ごしました。
久しぶりの管釣りだったので、楽しくて1日が過ぎるのがとても早く感じました。

ナイスなおさかなです!
P1010029.jpg


クラッチも楽しんでます!
P1010017.jpg


クラッシュさん「大きいで賞」あげちゃいます!
P1010031.jpg



本日てるっちの使用フライはオリーブのデカパラです。
1日スペシャルポンドで通しました。魚のコンディションもよく、しかも大きくて、釣れるたびにてるっち悪戦苦闘。(渓流のイワナのようにはいきませんですね。)


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼
- 2006/11/15(Wed) -
本日のまかない

久しぶりにカルボナーラを作りました。
白ワインも入っているのでチョッピリおとなの味といったところ。
しっかりアルコール分は飛んでいるので、お子様でも大丈夫ですが。

油断すると「いりタマゴ」になってしまいます。
しっかり火が通っているほうが好みなので、たまに失敗しますが・・・
06.11.15.02.jpg


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば打ち
- 2006/11/14(Tue) -
新そばのシーズンがやってまいりました。
久しぶりのそば打ちです。
地元群馬県産のそば粉を使用しました。
(群馬県邑楽郡邑楽町産そば粉  1kg ¥1000)

06.11.14.03.jpg

06.11.14.04.jpg

つなぎとそば粉の割合が二対八の割合の二八そばです。

福島県の檜枝岐に釣りに行った時に食べるそばがとっても美味しくて(裁ちそば)名物の「はっとう」というそば粉を使ったおもちのようなものも美味です。
エゴマというゴマを使うのですが、その種を知り合いに頂いたというので、今年母が畑で作りました。

自家栽培のエゴマを使ったはっとうです。
作り方を調べて初挑戦しました。
06.11.14.06.jpg


収穫したエゴマです。
栄養があり体にいいらしいです。
06.11.14.08.jpg



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園のきのこ
- 2006/11/13(Mon) -
近くの公園でハタケシメジが収穫できました。
収穫はだんだん少なくなってきました。そろそろ終わりの様子です。
20061113184933.jpg


本日のまかない
野菜たっぷりペペロンチーノ、ユズの風味
06.11.13.01.jpg

実家でもらってきたユズが袋いっぱいにあって、鍋や湯豆腐で使っても使い切れず、今度はパスタに入れてみました。ほんのり香るユズのアクセントがなんともいえず美味しかったです。
何か他に使い道ないのかな?


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチはうどんでした
- 2006/11/07(Tue) -
用事があり桐生市へ出向きました。
うどんの町なので、今日のランチはうどん屋さんに決定!
みやじま庵というお店にしました。
ランチのセットはとってもお得でお腹いっぱいになりました。
てるっちが選んだのは若鶏甘酢あんかけとライスが付いた温かいうどんのランチ。
このボリュームで¥780 
06.11.07.jpg


食べ終わる頃になって、注文していないのにアイスコーヒーが出てきました。「裏のものからサービスです。」との事。
んっ??誰??
最近、音信不通気味の知り合いでした。元気そうでなによりです。

ちょっと得した本日のランチでした。
 
 みやじま庵錦町店
 群馬県桐生市錦町3丁目1-39
 TEL:44-3515



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きのこ採り&おそとでティータイム
- 2006/11/06(Mon) -
今日のメンバー
てるっち、クラッチ、母、妹、姪の5人。
近くの公園できのこ採り&おそとでティータイム!

本日の収穫 ハタケシメジ
06.11.06.05.jpg


もちろん手作りの3品
 たんさんまんじゅう(最近作るのにはまっている一品)
 タマゴサンド(食パンも手作りです)
 りんごのパイ(実家で採れたりんごで作りました)
06.11.06.03.jpg


おそとで食べるとおいしいね!
06.11.06.04.jpg



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼
- 2006/11/05(Sun) -
本日のまかない
 スパゲティー カプレーゼ
 自家製食パン
 豆乳バナナジュース
06.11.05.02.jpg

最近食べすぎだなぁと思う時はメインで食べるものの量を減らして、豆乳バナナジュースをプラスします。
そうするとお腹がスッキリする気がします。


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散歩&きのこ採り
- 2006/11/04(Sat) -
夕方、きのこを見つけに近くの公園へ行きハタケシメジを採りました。

のんびり散歩もたまにはいいものです。
木々が紅葉しています。

06.11.05.03.jpg


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大好きなハーブ
- 2006/11/02(Thu) -
料理でよく使うハーブは花壇に植えてあります。
バジル、イタリアンパセリ、ルッコラ、タイム、セージ、ローズマリー、ローリエ、オレガノ、フェンネル、ディル、ペパーミント、アップルミント、カモミール、タラゴン、チャービル、ルバーブ、など。
使う時に必要なだけ庭で摘んでくればいいのでとても便利です。

今花盛りのローズマリー
お肉やお魚料理によく合います。
06.10.29.06.jpg


こちらはバジルです。
もうすぐ枯れてしまいますが、種を収穫してまた来年も楽しめます。
バジルといえば、ピッツァ・マルゲリータ、トマトとバジルのサラダ(カプレーゼサラダ)なんかもいいですね。
06.10.29.05.jpg



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今シーズンを振り返って
- 2006/11/01(Wed) -
今シーズンの思い出に・・・
心に残った魚たち プラス1枚

今シーズンのナンバーワンイワナ 32cm
P1010010.jpg


フラッシュで光ってしまいましたがきれいなヤマメ 28cm
P1010025.jpg


キャッチ&リリース区間(荒雄川)で釣ったレインボー 35cm
ヒレピンできれい!いい引きをしてくれました。
20061101201238.jpg


写真を撮るのが下手なてるっちが 
「まあまあよく撮れてるんじゃない」と言われた1枚
20061101201759.jpg



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |