2006 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 11
きのこ採り
- 2006/10/31(Tue) -
母を誘い3人できのこ採りに行って来ました。
今回収穫は少なかったですが、紅葉がきれいでした。


嬉しい収穫、ヒラタケです。
P1010019.jpg


今回の収穫は、ヒラタケ、クリタケ、ムキタケ、キヌメリガサでした。


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クッキー焼きました
- 2006/10/30(Mon) -
マーブルクッキー焼きました。

プレーンの生地とココア入りの生地を合わせる。
06.10.29.01.jpg

 
合わせた生地を棒状にする
06.10.29.02.jpg


冷蔵庫で冷やし固めてから切る
 06.10.29.03.jpg


焼きあがったマーブルクッキー
美味しそうでしょ! 
06.10.30.02.jpg


簡単に出来て美味しいお菓子なので、気に入っています。

 

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

レシピ&作り方は・・・続きを読むでどうぞ。
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼
- 2006/10/29(Sun) -
本日のまかない
プチトマトとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティー
2種類のスープ(そら豆スープ、10種の野菜スープ)
タマゴサンドイッチ
サラダ
06.10.29.04.jpg


実家の母が作ったプチトマト、大量に冷蔵庫にあります。
そのまま食べるのは定番ですがパスタに入れてもとってもおいしいです。今日はトマトソースを入れて作りましたが、もちろんフレッシュトマトだけでも美味しいです。夏にはサンマルツァーノ種のトマトが大量に収穫できるので、それを使ったフレッシュトマトのスパゲティーは最高なんです。今シーズンも何度も作りました。
さらにそのトマトを青いうちに収穫して、それをミキサーでピュレにして青いトマトの冷製カッペリーニ(極細スパ)なんていうのも毎年作ります。
野菜を作ってくれている母には感謝感謝であります。



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼
- 2006/10/28(Sat) -
手打ちパスタ(タリアテッレ)を作るのも、なぜかパティシエールてるっちの仕事なんです。普通シェフの仕事なのでは?ピッツァも作ってるし・・・要するに粉を使った仕事は押し付けられてると言ったほうがいいのかも。
伸ばした生地を切っているところ
06.10.28.2.jpg

このパスタマシンは十数年前のフランス留学時代、バカンスの時にイタリアへ遊びに行き買い求めたもの。ほとんど使わずにお蔵入りしていたのに、今ではかなり役立っています。(手動でとても疲れますが・・・)

そんな訳で本日のまかないは・・・
トマトとバジルペーストのタリアテッレ
自家製3種類のパン
06.10.28.3.jpg




てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼
- 2006/10/26(Thu) -
本日のまかない
秋らしく紫いものリゾットとココア入りタリアテッレのボローニャ風です。
06.10.26.1.jpg

紫いものリゾット
かなり鮮やかな紫色です。

06.10.26.2.jpg

ココア入りタリアテッレのボローニャ風



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼&今日のシイタケ
- 2006/10/25(Wed) -
本日のまかない
ゴルゴンゾーラソースのコンキリエと生ハムブロッコリーのスパゲティー、ライ麦パン、葡萄のシャーベット、アイスティーでした。
20061025154704.jpg


シイタケの原木
またまた生えていました。今度は何に使おうかな?
きのこが庭で生えるっておもしろい!
20061025154940.jpg




てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
群馬県県庁と日帰り温泉
- 2006/10/24(Tue) -
県庁へ行った事がないと言っていた母を誘い県庁へランチを食べに行く事にしました。たまたま仕事が休みだった父と、それに妹と姪まで加わり、運転手はクラッチに決定!出発進行です。
お目当ての「日本料理くろ松」は31階にあります。32階は展望のフロアーになっていますが、今日は雨の為残念ながら景色は今ひとつ。
適当に景色を見てから、ランチにしました。セットでオトクなお値段でした。
20061025182911.jpg

かにのわっぱを食べました。

その後、粕川の日帰り温泉施設「元気ランド」へ
きれいな館内と、ゆったりした内湯と広めな露天風呂でした。


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼
- 2006/10/23(Mon) -
本日のまかないはボロネーゼ(自家製ミートソース)とガーリックトースト、チョコレートクリームケーキでした。
久しぶりのボロネーゼはとっても美味しかったです。
仕込みをするのに手間がかかるので、たまにしか食べる事が出来ませんが・・・
06.10.23.jpg




てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼
- 2006/10/22(Sun) -
今日のお昼はカサレッチョのバジルのクリームソース、パン(ローズマリー入りフォカッチャと天然酵母のライ麦パン)、かぼちゃの焼きプリン、オレンジジュース。かなりお腹いっぱいになってしまいました。

20061022180626.jpg




てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スウィートポテト
- 2006/10/20(Fri) -
秋の味覚 スウィートポテト ホクホクです!

実家で採れたサツマイモをたくさんもらって来ました。
何を作ろうか考えていたら、タイミングがいいことに番組欄の「今日の料理」にスウィートポテトの文字が・・・
なんとその日の講師は、てるっちがフランス留学中に大変お世話になった先生でした。どっちの料理ショーなどでもおなじみの方なのですが、てるっちはよく叱られていました。なんてったって出来の悪い生徒でしたから・・・
いつも作っているレシピはありますが、少し変わったレシピだったので、そのレシピで作ってみる事にしました。
もちろん美味しくできました。せんせ~いありがとぉ~~。

てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

レシピ&作り方は・・・続きを読むでどうぞ。
今日の料理2006年10月19日放送を参考にしています。
20071019195144.jpg

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
坂東 子持 冬季釣り場
- 2006/10/17(Tue) -
知り合いと3人で楽しみにしていた冬季釣り場へ。
6時出発、8時に現地到着。情報通り水量がだいぶ多め。それでも少しは落ちたとの事。
キャッチ&リリース区間に入り約3時間、まったく反応なし。それでも知り合いは1匹釣ったとの事。お見事!!
結局てるっちはオデコ。実は去年もオデコだったのです。相性悪い川なのかも・・・クラッチは何とかオデコを免れ1匹。
低調な1日でした。


P1010023.jpg

北群馬橋のポイント
ここはライズがありました。

P1010021.jpg

クラッチの釣ったレインボー

P1010024.jpg

昨日収穫したシイタケを入れたうどんです



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カヌレ
- 2006/10/16(Mon) -
知り合いから頂いたカヌレです。
P1010014.jpg


なんと、あのオーボンビュータンにいた方なのです。
同じ趣味なので、最近一緒に遊びに行っています。

4つ頂いたカヌレはてるっちとクラッチで2コずつ感激しながらいただきました。ご馳走様です。


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シイタケ
- 2006/10/16(Mon) -
シイタケの原木をホームセンターで目にするたびに買いたくなり、実は3本庭に転がっています。もちろん比較的たくさん生えているものを買い求め、その時に収穫はしますが、次の年に出てくる事なんてありませんでした。がしかし、庭掃除をしながら何気に「まさかねぇ~秋だからってシイタケ生えてないよねぇ~」なんて思いながら覗くと、なんと生えてました。かなり大きめで1個で普通のサイズの3個分は余裕でありました。写真をとる前に切り刻んでしまったのでこんな写真ですが・・・
06.10.16.01.jpg


てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きのこ採り
- 2006/10/10(Tue) -
こんなきのこが採れました。
ホンシメジ、ショウゲンジ、ナラタケ、クリタケ、チャナメツムタケ、クロカワ、シモフリシメジなど。
ショウゲンジは始めて採りました。毒キノコかと思ったので、地面に並べて置いておいたら、クラッチが「これどこで採ったの~~」って言うから「ここで採ったのぉ~」と言いました。こんな目に付きやすい所なのによくあったねぇといったかんじでした。
P1010004.jpg



てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
一日一回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
差し入れ
- 2006/10/08(Sun) -
差し入れを頂きました。
大好きな登利平のお弁当です。
隣は増田寿司のいなりずし。これもまたいけるのです。
20061022174643.jpg




てるっち日記、気に入って頂けたらポチッとクリックお願いします♪
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
イタリアンハンバーグのパイ包み焼き
- 2006/10/07(Sat) -
06.10.6.02.jpg


久しぶりに作ったイタリアンハンバーグのパイ包みです。
ルッコラのクリームソースで食べると美味しいです。
もちろんルッコラのペーストも手作りしてます。
この記事のURL | 料理 | ▲ top
きのこのビンづめ
- 2006/10/06(Fri) -
山へ行って採ってきたきのこをビンづめにしました。
今回採れたきのこは「ダイコク(ホンシメジ)」「シャカシメジ」「ハナイグチ」「シロヌメリイグチ」「キシメジ」「ナラタケ」「アミタケ」「イッポン(ウラベニホテイシメジ)」「サクラシメジ」「シロナメツムタケ」「オトメノカサ」「カノシタ」「ニカワハリタケ」などです。
その中から数種類を混ぜてビンづめを作りました。

P1010006.jpg
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |