2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
おせち料理
- 2016/01/02(Sat) -
1日(元旦)の様子。

仕事の疲れが残っていてなかなか布団から起き出せずウダウダしてしまいました。
頂きもののおせんべい大袋を抱えながら実業団の駅伝を見てまったりのお正月。

RIMG0264.jpg
おせんべいおいしー♪

さぁ、シャキッとしてから
おせちを重箱に詰めなきゃね。
RIMG0273.jpg
手作りの伊達巻は時間がある時に作ります。
忙しいけど30日の深夜に作っておきました。

秋に収穫した実家の栗を渋皮煮にして瓶詰にしておいたもの。
甘露煮も作っておけばよかったかな~
RIMG0275.jpg

きんとんも手作りなんだけど
栗の甘露煮を買い忘れてしまい
「栗きんとん」を作るつもりが
ただの「きんとん?」になってしまいました(汗)
RIMG0277.jpg

RIMG0280.jpg
ごぼうのきんぴら、里芋の煮ころがし、手綱こんにゃく、ねじり梅
れんこんの含め煮、たけのこの煮物、昆布巻き、
少し手間が掛かったけど、てるっちが手作りしたもの。
黒豆は母が作ってくれました。

おせちを詰め終わる頃
クラッチが「釣りに行かないの?」と・・・

「えっ今から??」とてるっち。

風が結構吹いてるし寒そうだから少し面倒だわぁ~と思いながらも
クラッチに押し切られるかたちだけど
「時間釣りで2時間だけならいいよー」と言っておきました。

行くからには父にも声を掛けないとデンワしてみると
「行く!」となりまして

両親も到着し出発進行です。

ふ~む、やっぱり元旦から釣りバカですね(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 料理 | ▲ top
キャンプでの夕食&朝食
- 2015/06/15(Mon) -
続きです・・・

1日目の釣りが終了。

キャンプ場に着いたらまずはお風呂を済ませる事にし内湯へ向かいました。
てるっちは体にある手術跡を気にしているので
あまり人が多くない所がいいのです。
キャンプ場も宿泊施設も、私たち以外に宿泊客が居ましたが
お風呂は貸切状態でラッキーでした。

お風呂でサッパリしたあとは
お楽しみのキャンプ料理♪

今回のてるっち、珍しく気合が入ってます!
いつもなら釣りで100%の力を使ってしまうのですが
デザートを作ろうと思い準備してきたので
力を1%くらい残しておきました(笑)

デザートと言っても簡単なクレープです。
そば粉、小麦粉、塩を合わせて袋に入れて来ましたので
あとは卵を少しと水を計量して入れて混ぜるだけ。
クラッチシェフが下準備している間に
フライパンを使わせてもらい、チャチャっと焼き上げました。
RIMG4805.jpg
食べる時にバナナを添えてメイプルシロップをかけて仕上げます。

RIMG4800.jpg
フライパンでお肉を焼き上げ
お皿に乗せてアルミホイルで保温しておきます。

パスタソースを作り、スパゲティーを鍋に投入~
茹であがったら和えて出来上がりです。
RIMG4801.jpg

RIMG4818.jpg
トマトとモッツァレラチーズのサラダ、
豚肉のピッツァイオーラ、ミネストローネスープ、
トマトとモッツァレラのチーズのスパゲティー

コーヒーと共に楽しむ食後のデザートは
RIMG4832.jpg
そば粉のクレープ メイプルソース バナナを添えて

森の中に響く「ホーホー」というフクロウの声。
「ピーーピーー」という鹿の声も加わり
動物たちが奏でるBGM・・・
なんて素敵なんだろう。

ゆっくりと食事を楽しみながら夜は更けていきました。



夜が明けました。
「コンコンコンコン!コンコンコンコン!」
キツツキが木を突く音で目が覚めました。
ありがとうキツツキくん。目覚まし時計はいらないわね(笑)

まずは朝風呂。朝は露天風呂を楽しみました。
寝る前にも入ったので、全部で3回入っちゃった♪
RIMG4851.jpg
チラっと足が写っててスイマセン。

今回はこんな雰囲気でした。
テントに対してタープの向きというか位置が少し失敗のようで
テントに入りにくかったです(涙)
RIMG4881.jpg
コールマンのタープは修理しながら使っているのですが
そろそろ新しいのが欲しいなぁ
テントはシェラデザインズのものを愛用していますが
かなり酷使している為そろそろ限界かも。土砂降りの雨だと雨漏りしますので(笑)

朝食は・・・
RIMG4867.jpg
ハムエッグ、サラダ、りんご、ミネストローネスープ
トースト、自家製イチゴジャム、ヨーグルト、カフェオレ。
プリムスのトースターで焼くパンはとっても美味しいので
キャンプの時に重宝しています。

キツツキの姿は見えなかったけど
木を突くその音が心地よく鳴り響いていました。

限りなく優しい時間・・・
こんな時、「時よ止まれ」と思ってしまいます。
森は究極の癒し空間なんでしょうね♪

続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 料理 | ▲ top
ブーケガルニ
- 2015/02/23(Mon) -
うずら庵の庭でとれたハーブを
夏に乾燥させておいたものです。
RIMG2053.jpg
タイム、ローズマリー、ローリエ(月桂樹)

あれ?上の写真にはセージが写っていないけど
しっかり4種類入れました。

冬の間のヒマな時に
お茶用の袋に入れて料理用のヒモで結び
「ブーケガルニ」を作っておきます。
今年使う分ができあがりました。
RIMG2279.jpg

これを作ってるヒマがあったら
本当はフライの1本も巻いた方がいいかもしれないけどね(笑)

スープやカレーを美味しくするブーケガルニも大切ですから~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 料理 | ▲ top
試食会に参加してきました
- 2015/02/18(Wed) -
本日、試食会がありました。

てるっちが作った
「ひとくちおつまみ」シュー&パイ&タルトレット。
ワインが欲しくなる味です。
RIMG2375.jpg
奥はクラッチ店長が作った
ドライトマトと菜花のスパゲティー

RIMG2384.jpg
やよいひめとレモンの焼きタルトレット
ボイセンベリークリームのダクワーズ

RIMG2386.jpg

RIMG2385.jpg

作ってきた試食品の説明をそれぞれの店舗が説明した後に
試食開始デス♪
RIMG2401.jpg

ピッツァをとってきたぁ~
RIMG2399.jpg

お団子もとってきたぁ~
RIMG2407.jpg

同じ町内でそばの会の仲間のお蕎麦屋さんが作ってきたもの。
写真には写っていませんが
ボイセンベリーを混ぜ込んだキレイなピンク色のうどんがサラダの下にありました。
美味しかったです♪
RIMG2404.jpg

ドライトマトを使ったつけ汁のお蕎麦もおいしくて写真撮るの忘れちゃったけど
マカナイでパクらせてもらおうかな~と思ってます♪

試食がひと段落したところで
生産者と利用店舗の意見交換などを行いました。
ドライ果実や野菜の使い勝手など
てるっちはお菓子作りの視点から考えた意見を求められ
マイクで答える羽目に・・・
マイクを握るならカラオケボックスがいいわよねぇ・・・
あ~あ、もう少し考えをまとめておけばよかったなぁ~
生産者の方達との貴重な場だものねぇ・・・

てるっちがイチバン張り切って
品数も量も作って行っちゃった。
商品開発は好きというか楽しいので
考え始めると止まらないのです~

ついでに食べる人の笑顔も思い浮かべると
考えるのも作るもの楽し過ぎます。

作りながら試食を繰り返し
今回も懲りもせずだいぶ食べました(笑)←笑ってる場合じゃないよね。

ホントにウェーダーが履けるか心配になってきたてるっち。
でもどうにかしないとね~

今日は食べ過ぎたので
もう少し夜更かししていようと思います。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | 料理 | ▲ top
ハッシュドビーフ
- 2015/01/27(Tue) -
久しぶりにハッシュドビーフを作りました。

RIMG2056.jpg
てるっち、実は玉ねぎ長ネギなどのネギ類が苦手なんです。
だけどこのお料理は好き~♪

自分で作る場合、よ~く煮込んで
玉ねぎの姿が見えないくらいにします。
こうすると平気で食べれる~♪

苦手なものも料理の仕方で克服できる場合もあります。

そう言えばニンジンも嫌いだったなぁ~
今では大好きなので
冷蔵庫の中には結構な量を確保してある事が多いです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 料理 | ▲ top
おせち料理
- 2015/01/05(Mon) -
4日(日) Iさんにご来店頂きました。
暇なうずら庵でしたので
ゆっくり釣り話する事ができました。
楽しい時間をありがとうございました。



本当は31日の仕事が終わってから
おせちの下ごしらえをしたものを
重箱に詰めようと思ったけど
疲れ果ててムリ・・・

元旦の朝になってから必死に3段重へ何とか詰め込みましたぁ~

かまぼこや酢だこは切って詰めるだけ。
RIMG1789.jpg

てるっちが作ったのは次のもの。
RIMG1792.jpg
里芋の煮物、八つ頭の煮物、昆布巻き、伊達巻、
栗きんとんは実家の栗を甘露煮にしておいたもので作りました。
ブリの幽庵焼き、ごぼうの煮物、きんぴらごぼう、
れんこん含め煮、松風焼き、きんかんの甘煮、手綱こんにゃく、しいたけ含め煮、
紅白なます、にんじんのねじり梅、たけのこの煮物

残したい日本の味ですね。
少し大変だったけど楽しみながら作りました。

RIMG1793.jpg
空の重箱にどうやってキレイに詰めようかと大変~

できたぁ~
RIMG1795.jpg
これを自宅に運びますぅ~

途中、実業団駅伝を見たいなぁ~と思ったけど
すでにこの場所は通過した後でした。残念。
RIMG1797.jpg

お正月のおせちっていいですね♪
RIMG1805.jpg

食べてひと段落してから
管釣りへ向かう事になりました。

続きはのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 料理 | ▲ top
「カニ料理」の続き
- 2014/10/25(Sat) -
頂いたカニの話は続きがありました。

食べた後にこれをキレイにしておいて利用してみました。
RIMG0578.jpg

1日目はそのまま大きなカニを
真剣にカニフォークでほり出しながら食し
2日目はカニのあんかけチャーハンと
前日の殻を利用したお味噌汁。
RIMG0580.jpg

カニの旨みが出ていて最高♪
RIMG0589.jpg

3日目はコチラ。
てるっちまたニラマレテル(キャー)
RIMG0607.jpg
あたなはグラタンになってまで
てるっちを睨むのね~

クルっとこうすれば・・・
RIMG0616.jpg
怖くな~い(笑)

3日間カニ料理を楽しみ尽くしました。

もう1回お礼を♪
ありがとうございました。
こんな風に楽しみましたぁ~
人生初のカニ尽くし3日間!
ご馳走様でした♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 料理 | ▲ top
| メイン | 次ページ