2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
オオタカ
- 2017/07/22(Sat) -
仕事の合間に鳥撮りしてますが
忙しいです・・・

ブログになかなかアップできず
撮っても撮りっぱなしで
データをため込むいっぽう。

仕事がお休みの日はプチ遠征している事も多く
そんな時は1000枚~2000枚くらいはシャッター押してます(汗)
ちなみにこの前のお休みは1700枚。
色々な鳥たちが次から次へと出てくるので楽しかったのです♪
(オオルリ、キビタキ、コルリ、イカル、ヒガラ、コガラ、ヤブサメ、ホオジロ、ヤマガラ、マミジロ、クロツグミなどでした)


今年巣立ったオオタカです。
まだ親鳥から餌を受け取っています。

DSC_9177s.jpg
大きな声で鳴いていました。

DSC_9192s_2017072122012574a.jpg
あっ、飛んじゃう~

隣に居たもう1羽も・・・
DSC_9208s_20170721220232b3b.jpg
飛んじゃう~

この直後は残念ながらピンボケ写真の連続(涙)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
タマシギ
- 2017/07/09(Sun) -
初めての出会いでした。

タマシギ
DSC_4372s.jpg

話には聞いていましたが
撮影がとっても難しい・・・
稲が伸びている田んぼにいるので
チラッと見えた時に。

リベンジが必要な様子ですが
稲はどんどん伸びるいっぽう?
余計に見えなくなりますね(笑)

この鳥さんはお父さんが子育てをするそうです。
タマシギ父さんの子育てが見てみたいなぁ~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
アマサギ
- 2017/07/09(Sun) -
田園風景の中を探鳥。
お目当てはアマサギ。

一度は車から降りたら飛んで行ってしまい反省。
次は車の中から撮影。

DSC_9372s.jpg

一年中こういう色なのかと思ったら
婚姻色なんだとか。
要するに白いアマサギもいるのです~
白いのはコサギやチュウサギかと思ってたので(笑)

DSC_9192s.jpg

DSC_9324s.jpg

DSC_9188s.jpg

DSC_9278s.jpg

DSC_2522s.jpg
一緒にいたこの鳥さんは何だろう?ゴイサギの幼鳥??
DSC_2537s.jpg

この前、違う鳥さんを探しに行った時も
あちこちにアマサギがいました。

また会えるかな♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
(その3)おまけの話
- 2017/07/07(Fri) -
おまけの話・・・

宿泊した宿の自動販売機にアカショウビンが描かれていていい感じ。
RIMG3823s.jpg

帰りに立ち寄った観光施設。
RIMG3824s_2017070409514260c.jpg
ここを後にした後で事件は起こる(笑)

車の助手席に乗っていたてるっち、
足元に違和感を感じて触ったら
「ムニュっ」とした感触。
何だろうと思いズボンの裾をめくったら
何か足についてる・・・
その何かはまるでナメクジのようでした。
だけどナメクジにしてはおかしいし
なんといっても足が血だらけじゃないのぉーー(ビックリ)
そしてそれは血を吸う前の姿しか見た事なかったのでピンとこなかったのですが
血を吸って大きくなった山ヒルでした。

「ギャー!!早く取ってぇーー」

クラッチは運転中。

先ほどの観光施設にUターン。
係の人に事情を話したら
詳しい人が塩をもってきてくれて
塩をその山ヒルにフリフリ。

「ポロっ」と取れました。
ふぅ、ひとあんしん。
だけどその後、やはり出血は止まりませんでした。

※閲覧注意デス

RIMG3827s_2017070410054819b.jpg
拭き取っても拭き取っても血が止まらず・・・

高速に乗って~
あとはゆっくりとネ。
RIMG3839s.jpg

そろそろ陽が落ちる時間。
RIMG3841s.jpg

魚沼の辺りまでくれば群馬まであと少し。
この辺りでSAで休憩し夕食を♪
RIMG3843s_201707041013402c0.jpg

RIMG3845s.jpg
クラッチのもおいしそう。

久しぶりの遠征は楽しい時間となりました。

それにしても山ヒルは恐ろしいですネ。
渓流釣り、キノコ採り、山菜採りを20年程やってきましたが
今まで経験はありませんでした。
山に入る時は注意が必要です~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
(その2)探鳥の様子
- 2017/07/04(Tue) -
アカショウビンは見る事が出来なかったけど
探鳥の様子。
旅先で出会った鳥たち。



オオアカゲラ
DSC_0107s.jpg

DSC_0139s.jpg

オオルリが木のてっぺんで囀っていました。
DSC_0410s.jpg

森の中で出会ったのは
ゴジュウカラ
DSC_0491s.jpg

ピントが合ってないけど・・・
DSC_0524s.jpg
大きな虫をおいしそうに~

そして、少し期待していた鳥さんがいて
ある鳥さんが営巣してしまった為
いくつものトレッキングコースが立ち入り禁止に。
本当はそこでもアカショウビンが見られる期待があっただけに残念だったのですが
そのある鳥さんも見てみたいなぁ~
飛んでこないかなぁ~と・・・
そんなのが頭の中にあったので
それっぽいのが飛んで来たらシャッターを押していましたが
全てトビです(笑)
DSC_0638s.jpg
7月からは立ち入り禁止が解除される予定との事で
もうその鳥さんは巣立ちしたと思われます。
また行ってみたいけど少し遠いので無理かなぁ

帰り道、車から降りて探鳥していると
オオルリがまた囀っていたので草むらに足を踏み入れました。
少し撮っていると他の鳥の鳴き声。
DSC_0987s.jpg
「あっ!サンショウクイの鳴き声だ!」
後ろを振り向くと・・・
「キャー!猿ぅ~」

仕方ないので遠くから撮影。
あ~あ、残念ながら証拠写真程度。
でも撮りたい鳥さんでしたので嬉しかったです。
DSC_0894s.jpg

DSC_0974s.jpg
コゲラが頭をボワッと♪
DSC_0978s.jpg

帰りにハクチョウで有名な瓢湖に少し寄り道。
DSC_1047s.jpg
アヤメがキレイな時期でたくさんの人で賑わっていました。

ハクチョウ
DSC_1108s.jpg
冬にもう一度訪れたいけど
雪がたくさんあって大変かも?

DSC_1023s.jpg

楽しい探鳥でした♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
1泊2日鳥撮り日記(その1)
- 2017/07/01(Sat) -
6月22日に1泊で遊びに行って来た時の様子です。
キャンプじゃないお泊りは久しぶりかも(笑)

目的は憧れの鳥「アカショウビン」を見る事。

午前中早めに到着。
宿のチェックインは3時なので
そこのレストランでランチをしました。
何といってもそこのテラスで食事をしていると
アカショウビンが飛んでくるとの事なんです。

RIMG3798s.jpg
その名も「レストラン アカショウビン」

RIMG3794s_20170701181726680.jpg
ボリューム満点のランチに舌鼓♪

だけど・・・
話を聞いてみると
連続で営巣していたこちらのすぐ前にある木が倒れてしまったとの事。
あ~あ、ザンネン。

RIMG3797s.jpg
クラッチ、テラスから見てるけど
たぶんダメね・・・

チェックインまではまだ時間があったので
もしかして見る事ができるかもしれないと
山を散策。
まだこんなにも残雪が。
RIMG3801s.jpg

途中でカメラマンさん4人に出会いお話を聞くと
4人のうち1人の方が見られたとの事でしたが
シャッターは押せなくて残念だったとの事。

少し見られる可能性もでてきたかなぁ~と期待に胸を膨らませましたが
残念ながら見る事は叶いませんでした。
でも、この時、アカショウビンの声だけは聞けたので嬉しかったです。

RIMG3807s.jpg
宿泊したお部屋の窓。
昨年まではここの真下の木に営巣していたそうです。
木が倒れなければきっと営巣していた筈なのに・・・

チェックイン後もお山を散策。
とにかく鳴き声を頼りに鳥さんを探しましたが見あたらず(涙)

夕食に間に合うように戻って
ディナー用に着替えを済ませお部屋でのんびり。

一目でも鳥さんが見られていればよかったけど
見たい気持ちで胸がいっぱいで
食いしん坊てるっち
あまりお腹が空いていませんでした。

食前の飲み物は
いつもならお料理に合わせてワインでも頼むところですが
夜に運転してきて疲れているのと
次の日の為にアルコールは控える事にし
クラッチとオレンジジュースで乾杯。

RIMG3805s.jpg
どれも美味しく大満足のコース料理でした。

他にお客様もいたのでお料理の写真は控えて
デザートだけお断りして撮らせて頂きました。
RIMG3804s_20170701184233819.jpg

お腹いっぱいのディナーでした♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
ケリ
- 2017/06/28(Wed) -
てるっちの実家のある町は田園地帯が広がっています。
そこにいる「ケリ」を撮りに出掛けた時の写真です。

仕事が終わってから夕方の少しの時間。
もう少し光が欲しいところですが・・・

田んぼの中や畔に居るとグリーンが入ってキレイなので
そんなのを撮りたかったのですが少し遠くて撮れません。
そーっと近づいたのに飛ばれてしまいました(涙)

仕方ないのでしばらく待っていると・・・
DSC_7821s.jpg
近くに飛んできました。

DSC_7824s.jpg
独特な声で鳴きながら飛んできます。
子育てをしていると鳴いて威嚇されると聞きました。

てるっち、もしかして威嚇されてる?
どこかにヒナでも居たのかな?

小さなヒナは可愛いんだろうなぁ。
また会いに行きたいです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」


この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
| メイン | 次ページ