2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
薬をもらってきました
- 2016/12/01(Thu) -
久しぶりに1日時間のあった定休日。
張り切って鳥撮りに出掛けたかったのですが・・・

朝から雨が降っていた事もあり
病院に行ってきました。

レントゲンと血液検査などをして
薬が処方されました。
検査の結果によっては
「専門外来にかかって相談した方がいいかも」と言われてしまいましたが
どうなる事やら・・・
RIMG3147.jpg

午後からは時間があったので楽しい探鳥に出掛けました♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
手術から5年経過しました
- 2016/04/20(Wed) -
本日4月20日。
手術を受けてからちょうど5年が経ちました。
がん告知を受けてから
がん治療のフルコースと言うべき治療を受けたてるっち。
手術、抗がん剤、分子標的治療、放射線療法、
そして現在はホルモン療法として薬を毎日。

先週は病院に精密検査の結果を聞きに行って来ました。
結果を聞くまでは少しソワソワする日々でしたが
今年も無事に結果は良好。
しばらくは安心といったところです。

皆様、体の具合が少し変かなぁ~と思いましたら
できるだけ早めに受診して下さい。
そしてお体をご自愛下さい。

この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
あれから5年
- 2016/03/11(Fri) -
震災から5年が経ちました。

震災直後に癌告知を受け手術した私にとって
「あれから5年」という言葉は
とても重みのある言葉です。

連日、目を覆いたくなるようなニュースが続いている中で
自分自身にも思いもよらない事が起こり
どん底でした。

その後、沢山の人達に支えられ、励まされ
今に至ります。

辛い事を想い出し気持ちが沈む事もあるけれど
だけどてるっちは元気です。

直接的に被災地の復興に役立つ事は難しいかもしれない。
しかし、日々、普通に暮らす事が
間接的だけど復興にも役に立てていると信じています。

「頑張れ」ではなく
「大丈夫!」と言いたいです。
私もその言葉に救われた1人です。

明けない夜はありません。
朝は来るのです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
雪景色の日に
- 2016/01/19(Tue) -
昨日の朝はこんな風に雪景色。

この日の朝は病院。

車のフロントガラスが雪で凍っていて大変~
急いで溶かして車に乗り込みお出掛けです。
RIMG0548.jpg

10時に外来の予約。
帰ってきたのがうずら庵の営業時間の少し前。

そしてお昼の仕事をこなし
夕方4時にまた病院へ。
今度は専門外来。

この前の検査結果を聞きに行きました。
かなり先生におどかされましたので
5分五分かなぁ~と思ってドキドキでしたが
結果は良好。
症状も良くなったので
また気になる事があったら受診する事になりました。
ふぅ、ひと安心です。
ただ、検査結果の数値が高いものもあるので注意は必要な様子。

先生が・・・「ごめんね~驚かせちゃったかなぁ、眠れなかった?」と言ってくれました。

難病のイメージのある病名。
その「もしかして・・・」の病名を聞いて驚きましたが
何でもなくて本当によかったです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
今度は違う抗生物質
- 2015/12/16(Wed) -
あと一歩なんだけど手がなかなか治らないてるっち(涙)
薬が終わってしまったのでもう1度病院へ。

今度は違う抗生物質が処方されました。
RIMG9920.jpg
前のは1日3回だったけど
今度のは1日1回で楽チン。
粒が大きくて飲みにくいのですが・・・

薬が出るまでに少し待つので
その間に売店に行ってパンを購入。
レトロなパッケージがいい感じのコッペパン♪
RIMG9901.jpg
それともう1つ。
てるっちのテンションが上がるものを見つけちゃった。
リラックマパッケージのキャンディーです。

RIMG9907.jpg
中身もとってもカワイイ♪

薬を飲み終わる頃には
今度こそ治るかな~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
手にバイ菌が(涙)
- 2015/12/10(Thu) -
1週間くらい前から左手の指に違和感があり
腫れて痛みが出てしまいました。

少しポツポツしたものができたので
「虫刺され?」とも思ったのですが
腫れ方が徐々にひどくなり
8日の火曜日にはこの通り。
人差し指が一番ひどくて曲がらない程の痛み。
その日の夜はかゆみと痛みで眠れないし
このまま夜を明かしても大丈夫なのかな?と思うくらい辛かったです。
RIMG9814.jpg

9日の水曜日の午前中に病院の皮膚科に出向きました。

皮膚科は4か月に1度、ある治療で通っているので
いつもお世話になっている先生。優しく親切な先生です。

症状は左手だけなので
そこからバイ菌が入ってしまった様子で
抗生物質の薬が処方されました。
RIMG9816.jpg

飲み始めてすぐに効き目が出ないし
腫れが引くのに少し時間が掛かるかもしれませんが
徐々に回復すると思います。との事。

「お昼を食べたら飲んで下さいネ」と言われたのですが待ちきれず
病院の帰りにパンとお水を買って
少し食べてから薬を飲んでひと安心。

仕事をするのが大変だったので
母に手伝いに来てもらい助かりました。

どこからどうやってバイ菌が入ったんだろう??
癌治療を経験してからというもの
特に抗がん剤治療中は注意が必要だった事もあり
例えば土を触る時は必ず手袋は着用するし
何かするたびにハンドソープつけてしっかり手洗いは1日に何十回もしています。

原因が分からないって怖いですね。
もう繰り返したくないです。

今日は定休日だったので仕事をやらずにすみましたが
本当は釣りに行こうと思っていたてるっちですが
クラッチに「止めた方がいい」って言われ延期。
年末は何かと忙しいので
釣りは年明けになってしまいそう。

2~3日中に何とかもう少し良くなればと思うのですが
今日の段階ではお菓子作りの仕事もできそうにありません(涙)

できない時はできないので
仕方ありませんけどネ。

早く良くなれ~って早めに就寝する事にします。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
心が救われる事
- 2015/08/14(Fri) -
11日(火)は通院日でした。

仕事は途中で抜けてしまう為、
母に頼んだのですが
お客様の入りが止まらず大忙しで
なかなか出掛ける事が出来ずに焦りました。

ひと段落したところで何とか出掛けさせてもらい
あとは母にお願いする事に。
小学生の姪っ子もエプロン持参で手伝いに来てくれて
一生懸命にやってくれました。

姪っ子は店の手伝いが大好きなのです。
今月にある町の夏祭りも「お手伝いしたいなぁ~」と言ってくれているほどで
本当に助かります。

さて、通院ですが
3か月に1度は薬を処方してもらうのと
血液検査、診察があります。
午後からの専門外来なのですが
先生の診察の時間の1時間前に行って
血液検査を済ませておかなければなりませんので
仕事をしているてるっちは大変です。
まぁ、仕方ありませんが・・・

この日は待合の所で私より少し年配に見える方達が
看護師さんとお話していました。
みると、化学療法室でとてもお世話になった方だったので
ご挨拶でもしようかと思いましたが
小心者てるっちはその輪に入って行けずでした。

術後6年と言う方が何人か居た様子で
今は半年に1度の通院という事。
薬を5年間飲むのが終了すると
半年に1度の通院かぁ~なんて事を聞こえてくるお話に耳を傾けながら思ってしまいました。

その看護師さんはとっても優しい方で
この日も皆さんに
「何もなくてもお話しに気楽に遊びに来てね~」と言っていました。
そう言って下さるだけで心が救われます。
癌患者は悩みが尽きないものです。
普段からそんな患者達と接している化学療法室の看護師さんの所に
いつでも行っていいんだという事を思っているだけで
それだけで気持ちにゆとりさえできる気がします。

そうは思っても看護師さん達の忙しさを目の当たりにしていると
忙しくて悪いかなぁ~なんて思うのですが・・・

あの時は辛い治療でしたが
それでも何とか通い続けられたのも
優しくそして明るく接して下さった方達のお蔭だと思っています。

差し入れでも持ってたまには顔を出して来ようと思います。

下に張り付けた本、
「検査と数値を知る辞典」「がんとお金の本」は私も買い求めて参考にした書籍です。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
| メイン | 次ページ