2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
8時にはテレビの前に♪
- 2015/09/23(Wed) -
半年間楽しんできた「まれ」
8時にはいったん仕事の手を休め
テレビの前に♪
今日のコンクールのシーン。
「アントルメ、プティガトー、ピエスモンテ・・・」
何だか懐かしい言葉だなぁ

今週で最終回を迎えます~
RIMG8075.jpg
ふぅむ・・・
てるっちも若かりし頃にこんな恰好して仕事してたなぁ
もしもパティシエの仕事を続けていたら
どうなっていたんだろう?

必死にお菓子と向き合って
お菓子の事を愛していた頃が本当に懐かしい。

フランスで学んでいた時、先生に厳しい事を言われました。
「君たちはお菓子を愛していない・・・」
その言葉はお客様に買ってもらう為のお菓子を作るようになってから
分かるようになったのかな。
売り場のショーケースに並べるケーキが愛おしく思えました。
先輩方に教わりながら任された仕事を精一杯こなし
仕事が終わってからはナッペの練習や絞り出しの練習。
先輩方もとっても良く面倒を見て下さって
本当に楽しい時でした。

今となっては懐かしい思い出・・・

焼き菓子は今でも売り物を作っていますが
ケーキは身内の記念日だけしか作らなくなってしまい
最近反省しています。
作っていないと腕が落ちますね。
RIMG8066.jpg
姪っ子の誕生日ケーキ。
来年はもう少し大人っぽいチョコレートケーキを作ってあげよう。
少し勉強し直さないとね。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | てるっちのひとり言 | ▲ top
術後2年が経ちました
- 2013/04/24(Wed) -
病気をし、手術をしてから20日で2年が経過しました。
1年ごとに精密検査をする事になっていて
昨日はその検査の為に病院でした。

エコーや造影剤を使ってのCTなど・・・

結果は来週、外科外来で。
その時まで少し気が重いかなぁ~といったところではあります。

今日は整形外科へ。
ここの所、2週間に1度のペースで通い治療を。
整形の先生にはとてもお世話になっていて
この先生とのちょっとした会話が楽しかったりします。

「釣り」をやっているのは前に話して知っているのだけれど
フライフィッシングって言ってももちろん知らないワケだし
先生の考える「釣り」のイメージで会話が進んでいくと
「海で釣るの~」とか「船に乗って釣りするの~」と言った具合。

「う~ん、私の場合ですが、主に川ですし、船には乗りませんけど・・・」

心が折れそうになった時に励ましてくれた先生です。
そんな先生に今日、「術後2年経ちましたぁ~検査もしてきました」と報告。
「2年かぁ早いね。元気そうだから、きっと結果も大丈夫」と優しいお言葉。

いいDrとの出会いは気持ちを楽にさせてくれます。
人間なので「相性」というのも大事な事だと思うんです。
患者の側も工夫は必要で、
自らの病気の事を本などで勉強したり
解らない事をDrに尋ねる際、要点をまとめていったりと・・・
Drに無駄な時間をとらせない事が、自分たちが良い医療を受ける事にも繋がるのかなぁ~と。

外来での専門的な治療室の看護婦さんに最後の治療の時に
「いつでも来てね。何かあったらお話聞くからね」とお声掛け頂きました。
もちろん、忙しいだろうし、実際に相談したい事があっても
よほどの事がない限り行かないと思います。
でも、そのひと言が本当に嬉しく、
そして、何かあった時に話を聞いてくれる人が居ると思っただけで
心がフワっと軽くなりました。

病気になってよかった事もあります。
沢山の人の優しさに包まれ、支えられて生きているんだなぁ~と思った事です。

今でも心が折れそうになる事があります。
でも、そんな時、その優しさを思い出す事にしているんです。

そして、楽しく釣りする時間があれば
てるっちはそれでいいです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | てるっちのひとり言 | ▲ top
一瞬水中の中 「あっイワナ!」
- 2013/01/27(Sun) -
大河ドラマを見ていたら
渓流で魚とりのシーン。
もちろん釘づけで見入っていると
一瞬、水中の中。

「あっイワナ!」

クラッチも同時に同じ事を口にしたから
面白いというか、ふ~む、「イワナ」に反応しちゃうんだね~(笑)

写真は昨年てるっちが釣ったイワナ。
IMGP5305.jpg

年が明けてからまだ釣りしていないてるっち。
冬の間は大人しく冬眠中(笑)

シーズンが始まったら行きたいとこ、い~っぱいあるんだぁ~♪

今週こそはフライを巻こう!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | てるっちのひとり言 | ▲ top
独りになりたい時もあります
- 2013/01/10(Thu) -
独身の頃は普通にひとりで外食したてるっち。

特に好きだったのはフランス料理店のランチと
オシャレなカフェでお茶しながらゆったりまったりする事でした。

結婚してからは、特に一緒に仕事するようになってから
仕事も一緒、釣りに行くのも一緒、外食も一緒。
要するにプライベートな時間が殆どない状態。

「いつも一緒でいいよね~」と言われる事が多いけど
思ったよりいいものではないと思うんです。

確かに「釣り」に関してはお互いいいパートナーなのかな~とは思うけど・・・

てるっちも必死にFFをやって十数年が経ち、
最近はクラッチの手を煩わせる事も少なくなったし・・・

あっ何を言いたいのかよく分からなくなってきちゃったけど
酔ってるワケではありません(笑)

やりたい事はやるべきだと思うんです。後悔しないように。
IMGP7563.jpg
「ひとりで美味しいもの食べたの!ズルイ!」と言われようが
独りで外食はしたいんです。

まぁ、あまり高いもの食べると確かに「ズルイ」と思うので
今回は安く済むところでお夕食。
えっでも500円台って安過ぎじゃない?

コーヒー飲みながら食後にゆっくり読書。
クセになりそうです。

あっ要するに独りになりたい時もあるという事でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | てるっちのひとり言 | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます
- 2012/08/02(Thu) -
暑中お見舞い申し上げます
IMGP6349.jpg
今シーズン初、地元で人気のかき氷屋さんに行って来ました。

冷たいものの食べ過ぎには要注意ですが
クールダウンも必要かと思います♪



「てるっち日記」いつもご覧頂きありがとうございます。
連日暑い日が続いております。
どうぞお体ご自愛下さい。
そして、おもいっきり夏の釣りを楽しみましょう♪

ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆そして良い釣り日和でありますように♪

この記事のURL | てるっちのひとり言 | ▲ top
釣り仲間に乾杯
- 2012/05/03(Thu) -
ブログに書いておこうと思ったけど
随分、過ぎてしまいました。

だけど書いておきます。


てるっち、4月20日で術後1年経ちました。

桜が満開の中、てるっちの心はどんよりとして
涙する毎日でした。

手術が終わってみないとわからないから
「あとどれくらい生きていられるんだろう」と思ったり・・・
本当に悲しかった1年前。

しかし、たくさんの方々にお声掛け頂き
たくさん励ましの言葉を頂きました。

あの時の事は感謝してもしきれません。
皆様の温かな言葉に感謝です。

術後の辛い治療も乗り越え
相変わらず通院治療は続いていますが
明るく元気に通っています。

IMGP4300.jpg

てるっちって何の病気?
って思う方も多いと思いますが
ごめんなさい。
今の時点でお話しする勇気はありません。

知っている釣り仲間もいるのですが
私はその方達に大変申し訳なく思っています。
知ってしまった事で悲しい思いをさせてしまいました。

明るく一生お付き合いをしたい 「釣り仲間」 に悲しい思いをさせるなんて・・・

でも、知ってくれている仲間がいる事で
てるっちの心が、そして気持ちが
救われているのも確かです。

その1人1人に・・・「ありがとう」

本当は皆さんに告知して
病気にならない為の注意喚起や活動を
したほうがいいのかもしれないと思う事もあります。

今の時点で言う勇気はないけど
いつか明るく言える時が来たらその時にお話できればと。
それが1ヶ月後なのか
5年後なのかわかりませんが・・・

今のところ、てるっちは元気です。

昨年はイワナ釣りにあまり行けなくて悲しかったけど
術後のリハビリをマジメにやったので
ロッドを振るのに支障はありません。

釣れるとか釣れないとか
上手いとか下手とか全然ぬきにして

気持ちいい渓でロッドを振っている時がとっても幸せ。
てるっちが幸せを感じる時間です♪

「釣り仲間」に乾杯♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | てるっちのひとり言 | ▲ top
退院しました
- 2012/03/15(Thu) -
ご心配お掛けしましたが
昨日、無事に退院しました。

その後、仕事もこなし
てるっちは元気です。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆




この記事のURL | てるっちのひとり言 | ▲ top
| メイン | 次ページ