2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
冬至を楽しみました♪
- 2015/12/22(Tue) -
午前中の仕事前に太田の街へ出向きました。
お目当てはコチラ。
太田の地ビール。
RIMG0014_2015122223561392b.jpg

そして本日は冬至。
実家で貰った柚子とカボチャを使って冬至を楽しみました。
RIMG0044.jpg
カボチャは含め煮にし
柚子はもちろんお風呂に入れた「ゆず湯」
いい香りに包まれて最高に癒されるお風呂タイム。

夕食はクラッチが更科粉に柚子を打ち込んだ
「柚子切り」を作ってくれました。
RIMG0049.jpg
ツルっと喉越しがよく
柚子の香りが何とも言えず鼻をくすぐり
たまらなく美味しいおそばでした♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
蕎麦の可能性及び将来性を考える試食会
- 2015/12/14(Mon) -
11日(金)

そばの町おうら会では
「邑楽産蕎麦の可能性及び将来性を考える試食会」を
町の公民館の調理室と和室をお借りして行いました。

参加したのは会に入っている蕎麦屋の店主、
地産地消協議会のそば部会、米部会、商工会などの方々。

クラッチ店長は資料作りやそば粉の手配などをこなし
その日を迎えた訳ですが
蕎麦打ちの道具やその他にも色々
忘れ物をし過ぎです。

手打ち蕎麦「真心」さんと2人で蕎麦打ちを進めましたが
てるっちが3回も忘れ物をお店まで取りに帰りました(涙)

RIMG9850.jpg
そば粉に水を入れて「水回し」をやっているところ。

RIMG9859.jpg
真心さんはチャッチャと進めていくのに対し
クラッチは説明に熱が入り過ぎて手が止まり過ぎて時間を押してしまいました。

あ~あ、また手が止まっちゃってる。
RIMG9872.jpg

前もって作ってきたものもありますが
その場で6種類のデモンストレーション。
予定では真心さんと3種類ずつだったのに
タイムオーバーで打ちあがっているものから茹でて試食する事に。

てるっちが釜前(茹でる係り)をやってもいいんだけど
今回は食べ比べの試食会だし、そば粉によってつなぎ粉の割合を違うようにしてしまったので
それによっても茹で時間が違うし太さによっても違います~
しかも打ち立ては茹でにくい・・・
要するにスゴク美味しく茹でるには
てるっちでは無理があると釜前は辞退デス。

クラッチ店長は真心さんに1種類頼んで
茹でる係りに回りました。
真心さ~ん、4種類もスイマセンでしたぁ。
RIMG9887.jpg

調理場のスタッフも茹でたてを食べながら
評価を用紙に書き込みました。
RIMG9888.jpg

普段はそばつゆにつけて食べているので
何もつけないで食べる事が新鮮でした。
香り、甘みなどが分かりやすかったです。
RIMG9891.jpg
今回試食したそば粉。
なかなかこれほどの数を試食できるのってないかも。
苦労して手に入れたそば粉もあったので
それを食べるのもとっても楽しみだったんです♪

時間が押し過ぎて
意見交換の時間が無くなってしまったのが残念でしたが
とても勉強になった試食会となりました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
今年最後の「そば振る舞い」
- 2015/12/06(Sun) -
4日(金)

「そばの町おうら会」では
今年最後のそば振る舞いの為
デイサービスを訪れました。

現地に2時集合で
4軒の蕎麦屋が集まりました。

お昼の営業が忙しかった為、お昼抜きだったてるっち。
ふむぅ~お腹が鳴ってしまいそうかも。

今回のそば打ちはクラッチ店長の番。
施設の利用者のお年寄りの前で
一生懸命にそば打ちデス。
RIMG9768.jpg

仲間の蕎麦屋さんたちと共同作業で
食べてもらうおそばを仕上げました。
RIMG9779.jpg
てるっちは盛り付け係りとして
ワカメ、揚げ玉、大根、かつお節、などをトッピング。

少し早い年越しそばを喜んでもらえた様子。
よかったです♪
また来年もこういった活動は続けて行けたらと思います。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
イベント「そばを楽しむ1日」
- 2015/11/21(Sat) -
報告がだいぶ遅れてしまいましたが
町の蕎麦屋で作っている「そばの町おうら会」では
石打こぶ観音の大祭(17日)にて
「邑楽のそばを楽しむ1日」という事で
おそばの販売を行いました。

RIMG9615.jpg
お陰様で今回4回目。

てるっち、いつもの事ですが3時間しか寝ていなくて寝不足(涙)
ふぅ、やっと調理スペースの準備が整ったぁあ(ホッ)
RIMG9635.jpg

朝食として、けんちん汁とうどんの差し入れを「陣屋」さんから頂いたので
準備がひと段落したところで頂く事になりました。
ありがたい限りです。
RIMG9627.jpg
ふぅ♪温まったぁ♪ご馳走様でした。

RIMG9628.jpg
こぶ観音、朝の風景。
まだ静まり返っています。

てるっちの恒例は・・・
おみくじ~
RIMG9630.jpg

「中吉」ってビミョウかも。
RIMG9633.jpg
気になるのは「商売」
我慢して続けよって書いてある・・・
ガマンなのね~

こぶ観音に隣接する栗田商店さんの向かい側でそばの販売を10時から3時まで。
時間がある時にお菓子を買いに行って挨拶してこよう。
RIMG9638.jpg

RIMG9671.jpg
この日は実家にお土産も含めて
こんなに甘いものなどを買ってしまいました(汗)

わぁ!栗田商店さんから
「皆さんでどうぞ」とこんなに差し入れを頂いてしまいました。
RIMG9647.jpg

飲み物とおにぎり2個は会からお昼として支給。
これを買い出しに行ってくれた「手打ち蕎麦 真心」さんが
「セブンで700円以上でクジ引かせてたからコレ当たっちゃった」と
コーヒー牛乳
RIMG9641.jpg

「てるちゃんコレくれるよ~」と
コーヒー牛乳もらっちゃったぁ~♪
RIMG9644.jpg
水分補給でコレ飲みながらお仕事しました。

真心さんとクラッチ店長が並んで蕎麦打ち。
一応「質疑応答コーナー」になっているので
蕎麦打ちに関する質問も受け付けていました。
RIMG9661.jpg

てるっちの仕事は毎年「釜前」といって茹でる係り。
お昼時はひたすら必死に茹でました。

ふぅ、疲れたぁ~ひと段落。
お蕎麦が少し余っているので
マカナイで食べる事になりました。
RIMG9660.jpg
皆さんに食べてもらってから
てるっちは最後の方で仕事しながらけんちんそばを立ち食いデス。

外のイベントは天気だけが気がかり。
今回も良い天気に恵まれ
本当によかったです。
会の皆でこのイベントをやるようになってから
横の繋がりが強くなった気がします。
同じ町の同業どうしですから
これからも仲間意識を高めて
楽しくやっていけたらと思います。

皆様、大変お疲れ様でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
「せりそば」
- 2015/04/11(Sat) -
うずら庵からのお知らせです。

8周年記念フェアーは明日までです。(12日まで)
割引価格のご提供でとってもお得です。
ラスト1日、皆様のお越しをお待ちしております。



旬のせりが入荷しました。
明後日から「せりそば」を提供する予定です。
メニューを急いで作らなければなりませんが・・・

数量限定になりますのでお早めに~
RIMG3185.jpg

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
「そばの会」活動報告
- 2015/04/01(Wed) -
「そばの町おうら会」の活動報告です。

30日(月)
お昼の営業がひと段落してから
介護施設に出向き
「そば打ち」を行い
打ったそばを振る舞いました。

この日はとってもいいお天気で蕎麦日和。
各店舗、とっても忙しかった様子。
うずら庵も大忙しでしたが
お客様が途切れた時点で少し早目の店じまいをさせて頂きました。

RIMG2962.jpg
今回はクラッチがそば打ちの当番デス。

イベント用に皆でお揃いのはっぴを作り
今回が初お披露目。
背中に「そばの町おうら会」と入っていてカッコイイ?(笑)
爽やかなブルーの色が綺麗です。
RIMG2969.jpg

おそばの上に数種類の具をのせて汁をかけて食べる「ぶっかけそば」です。
RIMG2977.jpg
この上にかき揚げものせたんですよ~
ボリューム満点♪
約50人前を振る舞いました。

このような活動は年に2~3回ほど。
とっても喜んで頂けた様子です♪

そばの会の皆様、商工会の皆様、
大変お疲れ様でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
白鳥飛来地が近くです
- 2015/01/25(Sun) -
うずら庵では只今
「白鳥そば」をお出ししています。

近くの沼には現在白鳥が飛来していて
今日は「白鳥まつり」が行われた様子。
テレビで紹介されていたので驚きましたぁ~
IMGP5090.jpg
白鳥に見える??

お蕎麦の上には大根をトッピングしてあります。
大根そばのアレンジメニューとでもいったらいいでしょうか。

これを食べたお客様は口をそろえて
「お腹いっぱいになりました」と言って帰ります。
確かにボリューム満点です。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
| メイン | 次ページ