2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
キノコ採りに行ってきました♪
- 2016/10/28(Fri) -
久しぶりの更新です。

27日(木)
両親と一緒にキノコ採りに行ってきました。

サービスエリアでまたしても無駄使い?
DSCF0305.jpg
かわいいインコのぬいぐるみを買っちゃいました。

DSCF0307.jpg
コンビニでおやつを購入。
お気に入りのチョコレート菓子♪

DSCF0364.jpg
目的地に到着。
森はすっかり秋の装い。

DSCF0310.jpg
クリタケ見つけて喜ぶ父と母。

もっとクリタケが期待できる場所に行く途中・・・
父が熊と遭遇。
危なかったぁ~危機一髪。
何ともなくてよかったワ。

この先は無理そうなので
場所を変えてキノコ探し。

今度はハナイグチがあったぁ~
DSCF0339.jpg

母がホクホク顔で収穫中。
DSCF0343.jpg

お昼は栗ご飯とカップ麺。
DSCF0376.jpg

DSCF0421.jpg

ホンシメジも見つけちゃった♪
ちょっとビミョウだけど・・・
DSCF0314.jpg

時間があったので足湯に立ち寄り
ほっこり癒しの時間♪
DSCF0470.jpg

疲れがとれるぅ
DSCF0480.jpg

温泉まんじゅう屋さんや
りんご屋さんに立ち寄ってお土産を購入。
DSCF0486.jpg

帰ってからキノコを天ぷらやお蕎麦のつけ汁で♪
DSCF0489.jpg

お疲れ様~と乾杯。
☆おいしいワ☆
DSCF0496.jpg

久しぶりのキノコ採り、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
色んなキノコとキレイな虹♪
- 2015/10/13(Tue) -
続きです・・・

山の中を皆でどんどん進み
キノコを見つけては収穫~
両親はとっても楽しそう。
RIMG8594.jpg

てるっちが見つけたコチラのキノコ。
マイタケ?かな~?と話が盛り上がったのですが
どうやらハナビラタケのようです。
RIMG8604.jpg

マイタケだったらよかったのになぁ~
でも嬉しかったです♪
RIMG8640.jpg

雨が降ったり止んだりで大変。
だけど森の中は木々が少し防いでくれるので何とかなりました。

いったん車に戻りお昼ごはん。
天気が良い時には外で食べるけど
今回は車内で。

RIMG8616.jpg
実家で採れた栗入りの炊き込みご飯と
玉子焼き、から揚げの簡単なものを作ってきました。

温かいカップ麺をプラスして
う~ん、お腹いっぱい♪
RIMG8618.jpg

こんな風に時々青空が顔を見せるけど
1日天気に悩まされた日になってしまいました。
RIMG8629.jpg

後半も頑張って探します!

見つけたのはクリタケ。
RIMG8623.jpg

今回のミッションのホンシメジ。(ダイコクシメジ)
これは高級品です。
RIMG8569.jpg

RIMG8573.jpg
いくつか見つけました。

クラッチも満足してる様子。
RIMG8574.jpg

こちらもホンシメジ。
RIMG8632.jpg

RIMG8564.jpg
母、楽しそうに収穫中~

キノコ籠がいっぱいになってます。
RIMG8583.jpg

そろそろ帰りの時間です。

道の駅に寄り道。
足湯を皆で楽しみました。
RIMG8647.jpg

足湯に入ってたら晴れてるのに雨が降ってて
「虹出ないかなぁ~」とてるっちは辺りをキョロキョロ。
ホントに虹が出たぁ~ウレシイ♪
RIMG8708.jpg

「こんな綺麗な虹は初めてみた!」と両親は大喜び。
RIMG8711.jpg
福虹まで出ていて
何だか幸せ気分♪

うずら庵に帰ってから
キノコの天ぷらや
RIMG8723.jpg

キノコのつけ汁のおそばを楽しみました。
RIMG8736.jpg

キノコ採り、もう1回くらい行きたいなぁ~
あまり寒くならないうちに管釣りにも行きたいので
今週はどうする?
何して遊ぶ?
今度は天気が良ければいいなぁ~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
接待キノコ採り
- 2015/10/10(Sat) -
8日(木)にキノコ採りに行って来ました。
今回は両親と一緒。
両親を連れて行く時は「接待キノコ採り」と言っています(笑)

RIMG8520.jpg
SAのパン屋さんで朝食を購入。
てるっちは「ハムチーズパン」
揚げてあるのでカロリーを気にしつつ
「サクサクでおいしいわぁ~」と満足♪

予報では天気は悪くない筈なのに
目的地に着いたら雲が厚く、しかも雨が降り出す始末。
あ~あ、天気悪すぎだわ(涙)

雲の切れ間もあるので雨が通り過ぎるのを
車の中でしばし待つ事に。

RIMG8528.jpg
また降ってきてしまうかもしれないけど
雨がいったん止んだ所で熊鈴をチリンチリンさせながら山に入りました。

実は皆が車に居る間に、てるっちが急ぎ足で
いつもの場所に生えているか下見してきました。
「やっぱりあったわぁ~やったぁ」
RIMG8526.jpg
発見はしたけどコチラは収穫しないで戻り
皆に報告~
「接待」なのでコチラは両親に収穫してもらいます~
見つけるのも楽しいけど、収穫するのも楽しいですからネ♪

RIMG8537.jpg
両親がクリタケを収穫中~

今度はナラタケを発見。
RIMG8545.jpg

父が収穫デス。
RIMG8546.jpg

ショウゲンジも発見!
RIMG8549.jpg
収穫ぅ~
RIMG8550.jpg

コチラはチャナメツムタケ。
RIMG8558.jpg

RIMG8585.jpg
薄暗い森の中に鮮やか色の赤い実。
秋らしいですね♪

高価なキノコは生えていないかなぁ~と期待しながら森をどんどん進みました。

続きはのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
準備時間♪
- 2014/11/01(Sat) -
RIMG1164.jpg
これは何かというと・・・
稲刈りの時にもらってきたお米のワラです。

ある程度乾燥させてから
燃やしておきます。

ボールを1つ燃やす専用にしてあります。
こんな風にワラの灰を作ります。
RIMG1168.jpg

これをどうするかと言うと
山菜のあく抜きに使っています。

ワラビやゼンマイなどのあくが自然な感じに抜けてくれます。
IMGP4187_20141031231704493.jpg

時間がある時に作っておくと
春になった時にすぐ使えて便利です。

もう来年用のを作っちゃいました。
イワナ釣り&山菜採りを頭に思い浮かべながら♪

こんなオフシーズンの「準備時間」も楽しいものです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
キノコ採りに行って来ました
- 2014/10/17(Fri) -
昨日の定休日にキノコ採りに出掛けてきました。

RIMG0967.jpg
朝食はマイカップにカフェオレを淹れて
シナモントーストとピーナツクリームサンドを持って
高速を走り運転を交代しながら車の中で済ませました。

目的地に到着。
クラッチ足取り軽いね~
RIMG1058.jpg

わぁ~クリタケ発見デス
RIMG0982.jpg

クリタケいっぱい♪
RIMG0975.jpg

てるっち収穫中~
RIMG0990.jpg

チャナメツムタケもポコポコ生えてましたぁ~
RIMG0998.jpg

RIMG1017.jpg

鮮やかに黄色く色づいた木々が森をパッと明るくしています。
RIMG1004.jpg

「チャナメ~」とクラッチ
RIMG1009.jpg

RIMG1029.jpg
カップ麺とおにぎりが今回のお昼。

「疲れが取れるね」
RIMG1031.jpg

おやつこんなに持ってきちゃった♪
RIMG1022.jpg

後半もがんばろ~♪

キャー!シモフリシメジ発見です。
土の中から顔を覗かせていたのを
引き抜いたら予想以上に長くてビックリ。
RIMG1112.jpg

紅葉が随分進み
そんな中を歩いているだけで癒されます。
RIMG1096.jpg

きっと森の動物たちが食べたんだろうなぁ~
RIMG1116.jpg

そこそこ収穫できたので早めに切り上げました。

帰り道で水面に映る素敵な橋の影。
RIMG1121.jpg

RIMG1126.jpg
シーズン中はイワナが釣れる流れです。

そんな流れを見ながらお団子を♪
RIMG1123.jpg

高速のSAで今度はソフトクリーム。
「リンゴジュースミックスソフトクリーム」
RIMG1130.jpg
サッパリしてておいしかったぁ~♪

大好きな景色を眺めながら帰路につきました。
RIMG1131.jpg

え~っとこの日の収穫はこれくらいでした。
RIMG1141.jpg

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
楽しかった山歩き♪
- 2014/10/06(Mon) -
楽しかった山歩き。
RIMG0815.jpg

帰りは足湯を楽しみました。
ん~♪いい湯だナ♪?ちょっとヌルイけど(笑)
RIMG0870.jpg

群馬はこんにゃく芋の産地です。
色んなこんにゃく製品がありますが
コレは変わってるぅ~
RIMG0875.jpg
いつも気になってたんだけど食べた事なかったので買ってみました。
甘さ控えめでこんにゃくのツプツプ食感が際立ってるぅ~
きっとヘルシーだよね♪

食べてる間に利根川を渡りました。
てるっちの大好きな景色。
RIMG0882.jpg
残念ながら曇り空。

今回は新鮮なりんごを買って来ようと思っていたので
「帰りに寄り道してね~」と頼んでおきました。
RIMG0900.jpg
実家に半分おすそ分けしようと2種類購入し
笹だんごと一緒にお土産に
新鮮なのでシャキッとしてみずみずしくおいしいりんご♪

帰ってからのお夕食で
クラッチがキノコのスパゲティーを。
RIMG0904.jpg

たいした怪我もなく1日遊べた事に感謝を。
少し膝に擦り傷を作りましたが・・・(笑)

山の恵みに感謝です♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆



台風18号の猛烈な雨と風です。
テレビをつけていると注意情報が流れます。
避難勧告が出ている地域もありとても心配です。
皆様、どうかご注意下さい。

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
続 キノコ採り
- 2014/10/05(Sun) -
続きです・・・

この時期のアウトドア活動は楽しいです。
寒くもなく暑くもないので
カラっと晴れた日なら更に気分爽快です。

今回は「曇りのち雨」の天気予報。
お昼過ぎ頃には雨が降り出しそう。
慎重に探していると時間が掛かるので
森の中をさらっと見つける事に。

「急げ~早く早くぅ~」

RIMG0771.jpg
こちらはクラッチ。
キノコ採りのおじちゃんと化しています(笑)

キャー!人の事言えないわぁ~
RIMG0824.jpg
てるっちは首に白のタオルを巻き
長靴を履き軍手をして
キノコカゴを下げ、手にはキノコ鎌を・・・

完全にキノコ採りのおばちゃんだわ(笑)
こーゆうのが全く違和感ないというか
全く気にしないというか・・・
へっちゃらになってしまった自分が怖い。

RIMG0830.jpg
ふっと空を見上げると
木々の間から青空が見え
陽の光がキラキラ☆

お天気大丈夫そうね♪

・・・と次の瞬間10m先くらいを何か歩いてたぁ~(怖)
猿の後ろ姿に見えたんだけど?何?いったい何だったの~?

クラッチにそれを伝えると
「小熊じゃないよね・・・」
クラッチ凍りつく(笑)

「さ、猿よぉ~たぶん・・・」

たぶんというのが何とも頼りないんだけど
見えたのは一瞬。「たぶん」としか言えないよぉ

チリンチリンチリンチリン~~~熊鈴を派手に鳴らしてみた~
既に姿は見えないんだけどね。

獣を見たあとは少し怖いから
辺りをキョロキョロしながら更に山の奥へ進みます。

その後に見つけたキノコたち。

RIMG0769.jpg
ブナハリタケ

RIMG0784.jpg
コムソウ(ショウゲンジ)

RIMG0776.jpg
 ↑
ダイコクシメジ(ホンシメジ)
 ↓
RIMG0858.jpg

RIMG0851.jpg
いつもお昼を食べる景色がキレイな場所があるのですが
今回は先客ありだったので別の場所でお昼を。
涼しくなってくると温かいカップ麺は疲れがとれます。

RIMG0855.jpg
お昼を食べていた時に草むらで見つけた四つ葉のクローバー
幸運のシルシ。見つけると嬉しくなります。
どうか皆様の元に幸運が訪れますように

RIMG0838.jpg
もう少し季節が進んだ頃もう1度見たい風景。
きっと燃えるような赤に染まっているんだろうナ

RIMG0799.jpg
サクラシメジの仲間?

クラッチが先に歩いた場所で
マスタケを発見!
RIMG0801.jpg

その逆側の木の根元を見たら
今度はナラタケが生えてたぁ~
RIMG0809.jpg

得した気分♪
RIMG0812.jpg
すごく目立つ場所に生えてたのに
クラッチは見つける事なく通過~
ダメねぇ~(笑)

クリタケも生え始めていました。
まだこれからの時期に沢山見受けられるキノコですね。
RIMG0865.jpg

シモフリシメジも比較的遅い時期のキノコ。
落ち葉の下から見つける事が多くなります。
RIMG0868.jpg

ヤママユも見つけちゃったぁ~
穴が開いてるから中身は留守ね。
RIMG0861.jpg
立派なマテリアルです♪

午後から雨の予報だったから
ササッと歩いて回った今回でしたが
少しは収穫できました。
最終釣行時の足の疲れが残っているままの山歩きでしたので
少し疲れましたが、それも心地良い疲れ。

時間があればもう1回くらいキノコ採りに行きたいなぁ~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
| メイン | 次ページ